• ベストアンサー

小学生が塾で学ぶ科目は

小学生の高学年で塾に通う場合、 最も通う必要のある科目は何でしょうか? 上位3科目くらいを知りたいです。 国語、算数、英語(今年から6年生?は授業が始まりましたよね)辺りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.2

さきほどの回答者さんとかぶってしまいますが 目的が中学受験の場合、理想は4科目ですね。 ただ優先順位をつけるとしたら 算数>国語>理科>社会 でしょうか。 公立中高一貫を目指す場合、 算数>国語(作文)(>理科社会) 学校の授業に+αでやりたい(進学)の場合でしたら 算数と国語くらいではないでしょうか。 英語はどうなんでしょうか。 ちょっと授業の内容はよく分からないのですが、そんなにガツガツやる必要もない気がします。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 算数と国語ですね、中でも算数が一番。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

何を目的にするかですね。中学受験を目的にするなら数国は必須ですし、4科目のテストなら理社もやる方が良いと思います。英語が始まったからと言ってもまだ、始まったばかりですからそれは6年生になってからやっても遅くないと思います。 補習が目的なら国数だけでも良いと思います。 小学生の塾は受験が目的かどうかで内容も変わってきますから。

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 補修なら国数ですか、参考になりました!