ソファーベッドを快適にお使いの方への質問!

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしに最適なソファーベッドをニトリで3万円程度で購入しましたが、寝ていると体のあちこちが痛くなります。ベッドを買いなおすのはもったいないので、マットの厚みを増やすことで改善できるでしょうか。
  • 現在使用しているソファーベッドは折りたたみ式で、真ん中が凹んだり背もたれが斜めになることがあります。快適な寝心地を実現するためには、マットの厚みやパッドの使い方に工夫が必要です。
  • ソファーベッドを快適に使用するためには、マットの厚みや敷きパッドの選び方が重要です。寝心地を向上させるためには、しっかりとしたサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーベッドを快適にお使いの方へ質問!

狭い部屋で一人暮らしを始めたので効率的っぽくニトリで3万円ぐらいのソファーベッドを購入しました。 私はどこでも寝られるタイプなのですが、寝始めてひと月ぐらいですが、やはり体のあちこちが痛い気がします。 ベッドを買いなおすのももったいないので、いっそソファーにするのはやめてベッドとして使おうと覚悟を決めた次第です・・・。 今は薄めの敷きパッド?のようなものを敷いていますが、やはり寝た時のベッドの凹凸が伝わるので、多少値がはっても、できるだけ分厚いマットを買ってみようと思っているのですが、これで改善されるでしょうか・・・ なんとか今のソファーベッドを買いなおさずに改善したいので、シングルベッドを買った方が安いとか床に寝た方がいいという回答はなしでお願いします。。 ちなみに縦に真ん中で半分に折るタイプのソファーベッドで、寝た時にどうしても真ん中がへこみますし、背もたれ側の方が少し高くて斜めになっている感じがします。 現在ソファーベッドを快適にお使いの方、ぜひご教授下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

私もベッドの折り目や凹凸、堅さが気になって身体のあちことが痛かったのですが、 寝にくかった分厚いマットとまではいわずに 堅めのマットレスや、形状の崩れにくいマットレスを使ったらいいのではないでしょうか。 マットがあまり分厚すぎると、折りたたみが重くて毎日大変ですよ。 まずはマットレスで平らにして、それでも堅くて寝にくい!などがあれば その上に柔らかいマットレスや、布団を敷くなどしてみてはいかかでしょうか!

rokomoko
質問者

お礼

そうなんですよね~ ベッドで使うとはいえ、万年床は避けたいのでやはり重いマットだと大変ですよね。。 とりあえず平らになるようにして、その上にやわらかいマットですね! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

コンパネ一枚、1820・910ミリメートル、アツサ12ミリ、一枚買って、ソファーベッドの上においてから薄いマットを引けば良いのでは。

rokomoko
質問者

お礼

コンパネ。。。がちょっと分からないですが、、、硬いそういったパネル?があるのでしょうか。 とりあえず硬いものを敷いて平らにしてから、その上に敷くものは考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 自身は経験が有りませんが入居者の方で下記の様に使われている方が居られます 上から ・掛け布団 ・敷き布団 ・堅めの竹パッド ・・・(これでも気になるならここに薄めの三つ折りマットレスを追加) ・ソファーベッド http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/9505985/ 竹シーツはパーツが細かすぎてあまり快適でないそうです

rokomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 竹シーツですか!考えたことがなかったですが、寝床を硬くするにはいい方法かもしれません。 検討してみます!