• ベストアンサー

東京人はマナーが良い?

世間話の席で良く話題に出てくることなのですが、『東京の人は 駅で電車待ちをする際、きちんと列を守るし、高速道路の合流地 点では、お互い進路を譲りあっている・・・。やっぱり東京の人 はマナーがいいよね・・・。』などと話すことがあるのですが、 東京で長年住まれている方は、そのように実感されることはあり ますか?上記の例はほんの一例です。因みに私は東京には住んで 居らず、年に数回しか東京に行く機会はありませんが、上京の際 は、上記のような光景を目にすることも多く、その結果、同様の 感想を持つことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

私は地方で生まれ大人になってからは10年以上東京で住んでいますが実感します。 確かにマナーが良いというか、全体の事を考えているのでしょう。 >高速道路の合流地 点では、お互い進路を譲りあっている・・・ 確かに譲らなければ自分は一台分早くいけますが、「そのせいでみんなが結局迷惑する」という事を実感しているのではないでしょうか? エレベータ等でもちゃんと右側空けてますし、駅の切符売り場でも早めに小銭を出すのは当然といった感じです。うまく言えませんがマナーを守る人守らない人が、きちっと別れている気もします。 また、それを知っているが故に、ちょっと矛盾するかも知れませんが、守る人が守らない人にある種の諦めムードを持っている気がします。 飛行機に乗った時の事、一人がトイレに入っていたため離陸が遅れました、よくありますよねそういうこと。バスのなかで一人だけが航空会社の人に偉い剣幕でいちゃもんをつけていてあとは全員諦めムードでした・・そのひとは『何のためにわしらジェット料金払っとると思っとんのや!』関西弁でした。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 人が大勢が集まる場所では、ある一定のルールを守った方が 物事が円滑に運ぶことは誰でもわかると思うのですが、つい 利己的な行動に走る人も多いですよね。 『全体のことを考えている・・・』ある意味、それだけ知的 な人が集まっているのだと思います。 件の関西人だけに限らず、『私は・・・』と言えば良いのに 『私たちは・・・』と、全体の代弁者のように言う人もいま すね。

その他の回答 (7)

noname#1499
noname#1499
回答No.8

名古屋と東京で自動車の運転をした感想では、確かに東京の方がマナーがいいです。道路が狭く車線が少ないからだと思います。これは免許をとってはじめて分かったのですが、車線数が多いと逆に一番端から一番中央に車線変更したりする車がいて大変マナーが悪いです。交差点でも直進車無視で右折してきまして危なかったです。でも、東京はあまり車線変更する必要が無いししようとすれば前の車が自然に入れてくれますよね。待っていれば自然に右折できるし。でも、千葉は、???だった気がします。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そう言えば、名古屋在住の友人も『名古屋は交通マナーが悪い・・・』と嘆いていました。 以前、その友人が運転する車で名古屋市内を移したとき、右折レーンで待っていたら、年輩 の女性が運転する車が、悪びれた様子もなく目の前に割り込んできました。友人いわく、 『こんなのマシなほう』と言っていました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

 東京のことはよくわからないのですが、関西でも、京阪電車はロングシートに7人座るのに、近鉄電車は6人しか座っていません。(さいきんの車両は、7人座らせるのをあきらめて、6人がけの独立シートになりました)  関西人でも、いろいろですね。 野球の応援でも、かつての阪急にくらべて、近鉄ファンの×××だったこと・・。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 沿線による気風の違いは、確かにありますね。京阪電車の場合、内外からの、旅行者の乗車 も多いでしょうから、他の路線とは少し異なるかもしれませんが・・・。 関係ないことですが、京阪電車(特急)は、車内にテレビが付いているそうですね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.6

日本-外国と比べると、東京-地方、東京-大阪の差は少ないと思います。 たとえば、中国人はどの地方でも、利己主義者の集まりだから、割り込みなんて当たり前、バスや電車の乗り降りは大混乱。信号は全て無視。クラクションは鳴らしっぱなし。交通事故も当たり前。 欧米人は、他人への迷惑を嫌う。カメラを構えると日本人や中国人みたいに前を横切ったりしない。エレベータに乗り込む時も肩が触れ合っても「ExcuseMe」と言う。しかし、歩行者用赤信号は他人に迷惑がかからない限り無視する。 東京と大阪では、東京の方が多少マナーはいいでしょう。大阪の違法駐車なんか2重でしょ?東京ではせいぜい1重です。交差点の青信号前の「フライング」もどこかのTVでやっていたが大阪の方が、ひどい。電車に乗る時も、大阪は列自体は作るけど、電車が着いたら、滅茶苦茶。東京は一応最後まで整列乗車。本音社会で、クイモンの旨い大坂もエエがマナーは最悪ちゃいまっか?名古屋のがひどいという噂あり。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は私、過去に中国・北京に3ヶ月ほど滞在していた事があり、毎日、そのametsuchiさん が仰っておられた事柄に直面し、困惑していました。『没有』・『投げ銭』などは日常茶飯 事で、いちいちそんなことに腹をたてていたら、憤死しそうでした。 所用で北京の日本大使館に行った際、職員が、『ここでは謙譲の美徳なんて言っていたら、 生活できませんよ・・・』と仰っておられました。

  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.5

電車の列待ちで言えば始発駅だと、もともと関西は前の電車が発車したら発車まで時間があるのに次の電車がホームに入ってきて電車内で待てるようにしていたのに対し、関東では電車が発車の少し前に入ってきているのでホームで待つという違いが出来たようです。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 電車の運行方法も、関西・関東によって差があったのですね。深く掘り下げれば、そのこと も含め、数々の方法の違いが、現在に反映されているのかもしれませんね。

  • sasabon
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

この質問を見て一言。 マナーがいいのではなく、ただ人の流れに沿ってルールを守っているだけだと思います。東京で育って現在は地方に住んでいますけど、確かに東京の土地で見るに限っては人のマナーがいいように見えます。一番に回答をしていた西の国のスパイさんが言うように東京人は地方人の集合体と言っていましたが、ルール、マナーがよく見えるのはそれを守っていないと東京人じゃないと思われるからじゃないですか?逆に東京人が地方に行ってもマナーが良いと思っては大間違いですよ。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 『ルール、マナーがよく見えるのはそれを守っていないと東京人じゃないと思われるから』 と言うことは、複合的な要素はあるものの、元来、東京は、土地柄的にマナーの良い土地で あるということなのでしょうね。

  • nekomasa
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

 2年前に東京から田舎に帰りましたが、hosseinさん同じように感じます。  理由としてはマナーが良いというよりも、例えば車ですとその様に行動しないと円滑に流れないからだと思っています。田舎ではウインカーは曲がり始めてようやく出します。右折でも道路の真中で待っていたりします。逆に踏切や一時停止では本当に止まります。東京ではブレーキランプを点ければOKのような運転をしていたので何度か追突しそうになりました。  マナーが良い風に見えるのは環境に順応した姿と考えています。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり、実際にその土地に住んでわかる事も多いですから、全く環境の異 なる土地に住んで、比較対照してみると、それぞれの違いがわかるように なるのだと思います。 『環境に順応した姿・・・』、それも一理あると思います。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

おっは~ 西の国から来たスパイです。 あまり極端な差は無いと思います。 朝の通勤サラリーマンは「右よし、左よし、信号無視!」だし。 昼間のおばさんは「パワー全開、大爆走!!」だし。 個人的な偏見で言わせていただくと。 東京人は地方人の集合体で他人行儀なぶん マナーが良いように見えたり、 人当たりが冷たく感じるのではないでしょうか。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 『東京の人は冷たい・・・』というのもよく聞きますね。 あくまでも個人的感想ですが、私はそのように思ったこと はなく、なぜそう感じるのかわからないです。道を尋ねて も、ほとんどの人は親切に対応してくれますし・・・。

関連するQ&A

  • 東京ゲームショーのマナーについて

    10月に開催する東京ゲームショー2008について聞きたいのですが 自分は前日から徹夜をして並ぶつもりです。 友人が一緒に来たいと言っているのですが、徹夜は無理ということで 開催直前の時間に合流して、自分と同じ列に並ぶ というのを提案してきました。 ↑のような行為はマナー違反になるのでしょうか? また徹夜する際の暗黙のルールなどありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 東京で、ひとり暮らしをするために。

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、長年の夢を諦めきれず会社を辞めて、東京に上京しようと考えている者です。 ですが、東京には全く行った事がありません。 インターネットで、不動産屋を巡ってマンションを探してみたのですが、 どこが安くて、住みやすいのか分からず、困っております。 もしよろしければ、東京の安く住みやすい場所を教えてはいただけませんでしょうか? 新しく通う学校は、新宿にあります。 アクセスがいい方がいいのですが、この際、贅沢はいえません。 お願いいたします。

  • 初売り福袋で行列に並ぶときのマナー

    初売りに参戦するのがはじめてなのでこちらで質問させてください。 今度彼女と初売りに参戦するのですが、福袋が欲しいのは私だけなので 私だけ早朝からならんで彼女には後から来てもらおうと思ってます。 その際、彼女が後から列に合流するのはマナーとしてありでしょうか? 彼女は福袋を買わないので後ろの人に実害はないんですが、印象はよくないですよね。逆に、全員が早朝から並ぶというのも非効率との考えから、途中での合流が普通に行われてる可能性もあると考えます。 実際はどのような感じでしょうか?

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • 東京の基本的マナーなどについて皆さんはどう思いますか。

    東京の基本的マナーなどについて皆さんはどう思いますか。 ---------------------------- 次の例を通して想像してください ---------------------------- 東京でお買い物をします。 あなたは原宿近くの出店で、商品(たこやき)を買おうと並んでいます。 5人程度まっており、列にはなっておりませんが、前後に並んでいる状態です。 その後ろにあなたは並ぶことにしました。 あとから”人が5~6人もいるから”という理由でおいしいのかと、待つ人が増えだして、 横から割り込もうとしています。 あなたは追い越させないとそれを阻止しながら(そしてなぜかあなたが加害者のような 顔をされながら)まっていました。 商品(たこやき)が焼き上がり前の客から受け取っていきます。 横から割り込まれながらもあなたはやっと先頭にきました。 まださらに横から一人追い越されましたが、次はさすがにあなたでしょう。 そこで店員が横に列になっている客を指しながらあなたにいいます。 「並んでんだよ!」 そう割り込みはついに列になったのです。あなたまでは前後になっていましたが、 今は後者の横の列が優勢です。 さてあなた先に並んでいたので答えます。 「でも彼らより前からずっと待っていたんですけど」 店員は答えます。 「でも並んでんだよ!」 ----------------------- 皆さんこういうことってよくないですか? ------------------------ これは東京で列を作って待っていたときに本当にあったことです。 正直どうでもいいことなので、「じゃあいいです。」と別の出店の商品を買うことに しました。 皆さんこういうことってよくないですか? 出店にかぎらず東京ではこの光景が多すぎる。お店、電車だけならず病院までも。 たかが5~10人程度のお客さんの列さえまともに扱えないらしく、順番を追い越す客が 悪いとはいえその程度のマネジメントをできない店員におどろきます。 ---------------- 私が良く見る風景 ---------------- あくまで私が良く見る東京(日本?)の特徴は次のような感じです。 <<客>> ・何もしていない振りを演じながら順番を抜かしていく。 ・追い越されそうになった人間がそれを防ぐと、彼らはまるで  相手を加害者のような目でみる。 ・ばればれの演技なのだけれど、ばれていないと思っている?? <<店員など管理する側>> ・わかりやすくはじめからラインの方向などを決めない。 ・だから客同士の問題が発生する。  (病院で、わざとではなく順があることを知らなくて他の客にどなられ  て、その後病院側に知らねぇよと苦情を言う人を見た。) ・苦情への対応がわるく、迷惑そうにするだけ。  この病院の場合、順序があることの提示に確かに問題があったのだから  謝って今後そうならないようにすれば、業務側にとってもプラスになるだろう  にそれができず、自分で自分の仕事を面倒なものにしお客さんに嫌そうな顔をしている。 <<問題点と解決>> ・ラインが決められていないのみ。  ⇒ただはじめから並ぶ向きを決めておき、わかりやすくしておくだけ。 -------------------------- 基本的なことができていない・・・不思議です。 -------------------------- メディアの影響か、 ●順番を守らないなどは関西(大阪?)のほうが酷い東京は 良くも悪くもお上品。 ●人それぞれなのに、関西人が東京の人やサービスを否定しすぎている。 というイメージをもっていたが、両方に住んだ結果、 上記に限らず、順序を作る、ルールを作り効率化を図る、接客、トラブル対応と改善 などどれをとっても酷い気がします。。。 どれも今回のことのようにただ”列”の方向を決めわかりやすく提示するなど簡単に 解決できることが東京ではされておらず無駄がとにかく多い。 もちろんすべての人がという意味ではなく東京にもすばらしいと思う人はいるのですが、 町の特色や文化的に酷いもの日々見せられて驚きます。 なんとか良いところを見つけようとしても、こんな基本的なことができないという様子を 頻繁に見るので酷いなぁと思ってしまって。。 皆はどう思いますか? 日本以外も含めいろんな文化を見てきた方、 同じように思っていたが、こう思うことで解決したよとかアドバイスある方 コメントよろしくお願い致します。

  • 地震を気にするなら東京来るな

    地震を気にするなら東京来るな やりたい事があり、夢があり、東京に上京しました。 それは、長年からずっと思っていたことでした。 両親の反対を押し切っての決断でしたので、 無事に帰ってくることを前提に引っ越し先は、セキュリティ面と地震対策が万全の物件をしぼって探していました。 その事を東京住まいの友人に話すと、 「そんな人が東京来るもんじゃないでしょ」 と言われました。 日本にいたら、どこで地震が起こってもおかしくないし、 備えは東京でなくても必要な事だと思っています。 東京来るなと言われた気がして、ムカついてしまいました。 まぁ、○○ちゃんが探したエリアは被害少ないだろうね~。 とも言われ、なぜ彼女がそんな言い方をしてくるのか分かりません…。 考えてもキリがないよ?と開き直っています。 こんな事でへこんでしまう自分はすごく惨めですが、地震ありきの上京を決意しました。 今、東京行くなんておかしいんじゃない? と言う人もいます。 同じ日本なのに、何か冷たさを感じます。 東京来るなと批難されることも含め、柔軟に受け止めることができません。 乱文で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • 東京ディズニーランドでのマナー

    みなさんこんばんは。 本日の東京ディズニーランドでの体験なのですが、フードコートの順番待ちの際の出来事です。 毎回の事ながら、ランド内のお昼時のフードコートは行列が出来ていて、最後尾がきちんとしていない状態で(1列に並んでおらず)私達夫婦が並んだ際店員さんに人数を聞かれ並んだ後、後ろに並んでいた人がなにやらブツブツ文句を言っているのが聞こえました。 どうやらその人達は私達より早く並んでいたらしいのですが、本来の列と逆側にいたらしく、私達及び他の人に順番を越された事に腹を立てている様なのです。 私達が並ぼうとした時、その人達(4人位?)はいましたが、列より左寄りに話しながら固まっていて、並んでいるのか入ろうとただ検討中なだけなのかわかりにくい状態でした。 こちらはきちんと並び、店員さんに人数も伝えてあるし、何も悪い事はしていません。 並んでいる最中後ろから「ふざけんなよ。割り込みやがって」とかずっと仲間同士でブツブツ文句を言っていて、それが私達に言っているのか他にも後から来た人がその人達より先に行ったので、店員さんに対して言っているのかわからないのですが、とにかく大きな声で言っていて、すごく嫌な思いをしました。 又中華のフードコートだったのですが、席が空くまで皆トレーを持ったまま待たされていたのですが、その時も「麺がのびちまうじゃねーかよ。早くしろよ」と又文句を言っていました。 店内は満席状態で、皆心で思っていても声に出して言う人は他にいませんでした。 順番の件でも、もし私が相手の立場だったとしたら、私は自分が並ぶ位置を間違えたのかなと思いますし、もし抜かされたとしてもあんな文句の言い方は決してしません。 なぜならディズニーランドは皆計画を立てて、準備しインパする楽しみにしていた所だからだと思うのです。 毎日のスーパーの買い物などとはわけが違うと思うのです。 私達夫婦も今日七夕は結婚記念日でした。 そういう日がたったささいな誰かの言動で、不快な思いにさせられてしまうと思うのです。 他にも、1人店員さんに逆ギレしている家族連れの主婦と、帰りの電車で座席が自分の思った位置に座れずブツブツ文句を言っているギャル?の事を書きたかったのですが、書くと長くなりそうなので諦めます(笑) ディズニーランドに行くと必ずと言っていい程、なにかしら不快な現場に遭遇してしまいます... ランドは大好きなのですが、お客さんのマナーの面では私はあまり良い印象がありません...(勿論心温まる事もありますが) 皆さんは、東京ディズニーランドでのお客さん同士不快な思いをしたなどの体験談ありますか?あったら教えて下さい。 色々な体験お聞きしてみたいです。

  • 東京で働き、生活したい

    23歳の女で、現在福岡県在住です。 私は学生のころから東京で働き、生活することに憧れていました。 ですが進路を決める際に両親に反対されたため福岡の学校へ進学、そしてその後、福岡県内で就 職と至りました。 現在は恥ずかしながらまだ実家暮らしです。 私は大学ではなく高校卒業後、一年制の専門学校に通っていました。 就職して何年かはとくに東京へ行きたいということも忘れていましたが、 最近になり上京したいという気持ちが再浮上してきました。人生は一度しかないしここでいかなったら後悔するのかなぁ~と考えてしまいます。 東京へいってこれがしたいといった具体的な夢などはありませんし、何年か東京で働き生活したら後々は福岡へ戻ってきたいと考えています。 しかし大学から就職などと違い、中途採用なので同期などがいないなか全くの孤独状態で上京するのは不安があります。 東京での仕事をみつけようにもどうやってみつけたらいいのかわからず…。東京の土地勘もないので求人をみてもその場所がピンときません。 ただの憧れで一人暮らしもしたことがないのに考えが甘いのは分かっています。しかしなんだかこのままいくのもモヤモヤして後悔だけが残りそうで…。東京へいってよし悪しがたくさんあると思いますが、それも一つの経験としたいのです。 私のように社会人経験後、中途採用で上京して働いて生活しているかたはいらっしゃいますか? またその際の部屋の決め方や仕事の探し方など教えていただければと思います。

  • 運転マナーについて

    以前、「交通法規」の遵守について質問したものですが、今回は「運転マナー」について質問させてもらいたいと思います。 交通法規の遵守にも少なからず、関わると思うのですが、(1)片側2車線 歩道と車道の区別のされた中央分離帯のある一般道と、(2)片側1車線 歩道とは白実線のみの区別の黄実線の一般道において、世間一般的な速度での走行時における運転マナーについて以下のケースの場合、皆さんはどのような対応をされますか? (1)において、追い越し車線を法定速度で走り続ける車に追いついた際、どの様に対応されますか? 条件は、以下の通りです。 ・走行車線には、前走車を左側から追い抜くに十分な余裕がある。 ・前走車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 (2)において、世間一般的な速度で走行していた際、後続車が追いつき、それに気づいた際の対応は? 条件は以下の通りです。 ・その先に、左に避け後続車を先行させるに十分な所がある。認知の有無は問わず。 ・後続車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 上記2件における対応に際しての「運転マナー」と考える部分を、お聞かせください。 不明な点については、お知らせ頂ければ出来る限りの対応はするつもりですが、 その遅れについては、何卒、ご容赦ください。