• ベストアンサー

おしゃぶりって何の為に?良いところ、悪いところ

fuyugeshiの回答

• fuyugeshi
回答No.9

長女が生まれたとき、絶対おしゃぶりなんて使わない!と思いました。 ・親が、子どもを泣かせないために楽してる! ・癖になって、いつまでもいつでもしてたら恥ずかしい! というイメージがあったから。 その結果…長女は、指しゃぶりに安らぎを求めてしまい、5歳になったいまだに指しゃぶりが治りません…。 そんなわけで、次の子には、生まれてすぐからおしゃぶりを与えました。 寝いる時だけの使用でしたが、おしゃぶり大好き…でも、2歳前におしゃぶり与えるのをやめたら、あっさり卒業。 おしゃぶりの一番の利点は、止めさせたいときに「取り上げられる」ですね。 指しゃぶりは、指を取り上げるわけにはいきませんから。。。。。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃぶり取り上げ⇒指しゃぶり、というふうになるかと思ったのですが、あっさり卒業できたのですね。 指は取り上げられないですものね。。。