• ベストアンサー

MOS模擬問題CD ネットカフェで可能?

職場で使うために、MOSのエクセル2007の資格取得を考えています。 模擬問題集付属のCDを使って勉強したいのですが、自宅のパソコンにはエクセル2003しか入っておりません。 そこでネットカフェや公民館のパソコンを利用しようと思っているのですが、そのような所でCDをそのつどインストールして使うということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ネットカフェは店によって違うと思いますが、まず無理でしょう。 何かをインストール出来るという事は、キーロガーなどもインストール出来るという事で、これは即犯罪に結びつきますから。     公民館のパソコンに関しては、公のパソコンを個人で利用するために何かをインストールするという事で、無理でしょう。 こちらも利用者がてんでんばらばらに、好き勝手なソフトをインストールしたらどうなるか? 言わなくても判りますよね。      職場で使うのであれば、Officeは今後個人でも必要になるでしょう。 飯の種です、Officeを買って下さい。 尚、MOS受験にしても2010にして置いた方がほうがいいですよ。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットカフェなどのパソコンは電源を落とせばそれまでの記録は消去されるものと思っていたので、何かをインストールしても電源を落として元の状態に復元されるなら問題無いかなと思ったのですが、やはり無理でしたか。 考えてみればインストールするにも時間がかかるものが、電源を落としただけでは消えないですよね。浅はかでした。 >2010にしておいた方がいい 職場で2007に慣れてきていたので2007をと思ったのですが、今後のため参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネットカフェについて

    ただいまMOS試験に向けて勉強しようと思っているのですが、家にパソコンがないので、ネットカフェでしたいと思っています。そこで、ネットカフェにおいてもMOS試験の問題集に付属のCDなどをパソコンにインストールできるのでしょうか?何か店側でそういったアクセス全般を制限されていたりする場合などがありうるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOSについて

    近々転職をしようと思うのですが、 何か資格を取得したいためMOSのWordやExcelを勉強しようと思うのですが、 この資格を取得すると、たとえばどんな仕事に役立つのでしょうか? 教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • MOSとMCAS

    MOSとMCAS MOSとMCASは同じではないのですよね?? ワードとエクセルが、使えるようになれたらいいなぁと思っていて、資格を取ろうかと考え中です。 学校に通おうかと思ってるのですが、候補学校が2つあり、2校は別の資格取得になり、迷っています。 MOSは2002 MCASは2007 私の持ってるパソコンは2007なので、家に帰っても勉強できるMCASの方がいいですよね?? とか、そんな理由で大丈夫なものでしょうか・・ ざっくりした抽象的な質問ですいません・・。

  • MOS2003とMCAS2007

    現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

  • MOS検定について(独学)

    MOSのワードとエクセル2003の資格を取りたいと考えています。 しかし、今使っているパソコンはウィンドウズXPですが、もともと購入したときからワードとエクセルがオプションとしてついておりませんでした。 今は、独学でやりたいと思っているので、CDーROMつきの模擬問題集を買ったりしてやろうと考えているのですが、このパソコンでも練習ができますでしょうか? また、独学となると、受験するにはどうしたらいいんでしょうか?どっかのパソコン教室で受けるのでしょうか?詳しいことを教えてください。

  • MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。

    MOS2007(MCAS)の資格を取りたいと思っています。 こちらのサイトで質問させていただいた際に、独学で勉強も可能と教えていただきました。 しかし私のパソコンはエクセル2003で、ビット(?)の関係で参考書の付属のCDが作動しないと思われます。 その場合ソフトを買ったりすると高くつくのでパソコン教室に通った方がいいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • MOSについて

    パソコン教室に通って11ヶ月になります。(一月10時間前後しかいかれません)ワード、エクセルの基礎が半年で終わりもうすぐワードの応用(ほとんどすべての機能の勉強)がおわるところです。次にエクセルの応用に移るかワードのMOSのスペシャリストの資格をとるかといわれました。ただ教室ではMOSを受けるなら対策講座を受けてからのほうがいいとすすめられました。試験用の勉強と模擬試験で40時間くらいかかるそうです。自分ではある程度ワードの知識はついたとおもっていますがあらたに試験用の勉強をする必要があるのでしょうか?今までの復習を独学でする程度では一回で合格しないのでしょうか?受験料が高いので何回も挑戦する気はありませんが教室に何ヶ月も通うことを考えたら試しでMOSを受けてみてもいいのでは・・と考えてしまいます。ここでMOSを受けないでエクセルの応用の授業に進むと半年後にワードとエクセルのMOSを受けることになるのでしょうがワードについて絶対忘れていると思います。それでもう一度勉強しなおし・・なんてことになりかねなくてまたお金がかかってしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • MOSのEXCELについて

    こんにちは。現在MOSのEXCEL(一般)の合格 を目指してFOMの問題集を使用して勉強しているものです。そこで質問なんですが、試験範囲にはWEB ディスカッションや財務関数(FVやPMT)が含まれているのですが付属のCDの模擬試験にはこれらが 一切出題されていません。これらは、出題される確率は低いのでしょうか?(あいにくこれらの問題は苦手というかよく分かりません)

  • acerのPCでMOS模擬試験

    今度MOS試験を受けようと思って、 FOM出版の「Word2007 完全マスターII 模擬問題集」を買いました。 ところが、家に帰ってCDをインストールしたのですが、起動しません。 よく読んでみると解像度が1024×768必要だと書いてありました。 私のPCはacerのモバイルPCで最大j解像度が1024 x 600です。 この場合もCDが起動することがないのでしょうか? せっかく買ったのでこれで勉強したいと思っています。 こうしたらできた、などありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう