• ベストアンサー

波の大きさと速さの関係について

波の大きさと速さの関係について 波の速さを求める計算式として 速度(v)=波長(λ)/周期(T) というのがありますが、この公式は海の波にも適用できるのでしょうか。サーフィンをしていて感じるのですが、波が大きいときほど波は速く動いています。 計算式では周期(T)が大きくなれば速度(v)は落ちます。しかし、海では波の大きさにかかわらず周期は一定なのではないか?という仮説を立てています。はたして、この私の説は理論的に正しいのでしょうか。なお、波高(h)は波長(λ)に比例するという前提で書いています。 物理、海洋学に詳しい方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.5

ANo.1,4です。 > 波高22mのときの波長が156mもあるというのは信じがたい話です。 先の回答でT=1~15secで示した最大波高値について、説明不足でした。すみません。 これは「波が崩れず、正弦波と見なせる形状を保てる最大波高」という意味です。 実際の海でいえば、穏やかな海面で長いうねりだけが起きている状況にあたるでしょう。 台風などで大きなエネルギーが加えられれば、波は先に示した以上の波高になります。 ただし波の形は崩れてしまうと言うことです(実際の海ではむしろこちらの方が普通と思います)。 また、先の計算式が成り立つ条件として、「波長に比べて十分に水深が大きい場合」があります。 したがって岸辺に近い部分ではこの限りではありません。 > 高さ22mの波が高さ5mの波と同じ速度になることは絶対にないでしょうか。 これはあり得ます。 繰り返しますが、波高は波速度には関係なく、速度に関わるのはあくまで波の周期成分だということです。 周期10秒の波なら、高さが22mでも5mでもほぼきれいな形状を保ったまま同じ速度で進むでしょう。 周期5秒の波の場合なら、この最終確認のご質問は、波長39m程度で波高が22mになる波はあり得るか、と言い換えることができると思いますが、それについては「あり得る」とは言えます。 したがって周期が5秒で高さが5mのきれいな波と、形が相当に崩れた22mの高さの波(の周期5秒の主成分)は同じ速度で進むでしょう。

bluesman2011
質問者

補足

重ねて有難うございます。なんとなくイメージがつかめてきました。 冬のハワイには巨大な波が来るので世界中のサーファーが殺到しますが、あの巨大な波の波長は今回の情報からは100m以上あると推測できます。だから波の速度も驚くほど速いのだと思います。あの波の発生源は日本近海で発生する熱帯低気圧ですので、ハワイに到達するまでに波と波が何回も合体して波長が長くなるのではないでしょうか。 一方、日本でもハワイ並みの大波が立つことはあります。しかし、その大波は日本に接近したときの台風や低気圧によるものなので波は高くても波長は短いと推測できます。だから波の速さは比較的遅いのかもしれませんね。 以上ですが、説得力はありますか?

その他の回答 (8)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

NO7 追記 山から山2秒の波の時 周期Tの数値は 2(単位は秒)です 周期nの数値は 1/2(単位は回)です 言葉としてはどちらも「周期」を使用しますので、注意が必要ですね(特に専門家でない者同士が話する時)。 又は自分で考える時も、一般的に良くお目に掛かる「周期」はnの場合が多いと思います(電波等のヘルツ、音の高低=周波数、地球の公転周期、)、海の波を考える時は頭の切り替えが肝心かと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

物理では、周期と言えばnで表し、単位時間当たりの回数ですが、ここでいうTは1周期(山から山)に要する時間(Time)のようですね。 となれば、周期一定の仮設はかなり無理があるのでは・・・、波長が長くても、山から山までの時間が同じ、ということは長くなった分速度が速くなる必要があります。 周期という言葉の定義を混同している様に思います、ちなみに上に述べた、nとTの関係はn=1/Tです。 むしろ、波長、波高に対して十分の深さのある海では速度が一定の仮定のほうが座当のように思います。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

>波の速さを求める計算式として 速度(v)=波長(λ)/周期(T) これは、物理の公式ではありませんよ。 たんに波の形と速度の関係を表した、幾何学の公式のようなものです。 どんな波であろうと、必ず成立します。(いや、まてよ、相対論で扱う、ひずんだ世界になると成立しないかも・・・) もう少し詳しく説明すると、 波長λ というのは、波1つ(山から山まで)の長さです。 周期T というのは、その波1つが、やってくる間隔です。 したがって、1/T というのは、1秒間にやってくる波の数です。 ですから、λ*(1/T) というのは、1秒間にやってくる波の総長さ=1秒間に波が進む距離=速度 のことになります。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

ANo.1です。 ANo.2,3のご指摘通り、v=λ/Tの関係について先の回答で > 適用するのは妥当ではないと思われます。 と書いたのは間違っていましたので訂正します。すみません。 > 速度(v)=波長(λ)/周期(T) というのがありますが、この公式は海の波にも適用できるのでしょうか。 適用できます。 ただし波の速度は先に書いたとおりで、  速度V=√(gλ/2π)     =√(1.56λ) 周期Tで表すと  速度V=1.56T  波長λ=1.56T^2 となります。 つまり波長と周期と速度は一定の関係にあり、周期が長くなれば波長も大きくなり速度も速くなるので、 > いくら波長(λ)が大きくても、周期が長ければ波の速度は落ちるはずです。 ということは無い、と言えます。 > 波の大きさと周期はどのような関係になっているのか 波の大きさ(波高)は加えられたエネルギーに関係するので、本来は周期とは関係ありませんが、波高がある程度以上大きくなると、自重で波が崩れ、砕波してしまいます。 可能な最大波高もまた波長と関係しており、理論的には波長の7分の1までとのことなので、周期T→波長λ→最大波高H を計算すると、理論上は  T:1sec→λ:1.56m→H:0.22m  T:5sec→λ:39m→H:5.57m  T:10sec→λ:156m→H:22.3m  T:15sec→λ:351m→H:50.1m   …… となります。ただし現実の海では風に吹かれて崩れてしまうので、実際の最大波高は波長の1/10~1/15程度とのことです。 いずれにせよ、 > 波高(h)は波長(λ)に比例する わけではありませんが、「最大波高は波長に比例する」のは確かなので、海面に十分な波発生エネルギーが加えられて最大波高の波ばかりが出来ているのなら、波高が波長に比例しているように見えることはあり得ると思います。 > 波の大きさにかかわらず周期は一定なのではないか? については、一定の周期の波であっても波高が違うことはあり得る、と言うことだと考えます。 実際の海の波ではいろいろな周期成分の波が混在していますが、ある程度以上大きな波高になる波は、一定周期以上の波に限られて来ますし、仮に波高5mの波の上に数十cmの波が重なっていたとしても目立ちませんし。 参考: 図解雑学「船のしくみ」池田良穂著、ナツメ社(2006/5)

bluesman2011
質問者

補足

いろいろ調べてくださって有難うございます。いただいたデータから速度を計算すると T:1sec→λ:1.56m→H:0.22m ⇒ v= 5.6 km/h T:5sec→λ:39m→H:5.57m  ⇒ v=29.0 km/h T:10sec→λ:156m→H:22.3m ⇒ v=56.1 km/h T:15sec→λ:351m→H:50.1m ⇒ v=84.2 km/h …… つまり、波が高くなれば周期も長くなるけれども速度は上がる。しかし、波高22mのときの波長が156mもあるというのは信じがたい話です。台風のときは普通にある波高ですよね。 そこで最終確認ですが、高さ22mの波が高さ5mの波と同じ速度になることは絶対にないでしょうか。そういう状況を作り出す要素(ファクター)はないと思われますか。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

私の認識では、V(速度)=n(周期)λ(波長)、ただしn(周期)は1秒に何回(電波の場合はヘルツの数値)。 例 波長1m、1秒に10回(10個通り過ぎた)、1×10=10(秒速10mですね)   あなたの周期の定義不明ですが、とりあえず当てはめると   1÷10=0.1(秒速10cm)になりますね?、最初の波は1秒後には10m先まで届いているのに。 あなたの周期(T)はどんな単位の数値なのか疑問です。

回答No.2

専門家では全くありませんが、 海洋学とか以前の話として、つまりそもそも一般論として、 速度(v)、波長(λ)、周期(T)の定義に遡れば、v=λ/Tの関係が壊れるというのは不可思議だと私は思います。 速度vが波長λや波高hの関数であったとて、つまりv=f(λ,h)であったとて、T=λ/f(λ,h)となっていれば何も矛盾はありません。そうなっているのではないですか?

回答No.2

専門家では全くありませんが、 海洋学とか以前の話として、つまりそもそも一般論として、 速度(v)、波長(λ)、周期(T)の定義に遡れば、v=λ/Tの関係が壊れるというのは不可思議だと私は思います。 速度vが波長λや波高hの関数であったとて、つまりv=f(λ,h)であったとて、T=λ/f(λ,h)となっていれば何も矛盾はありません。そうなっているのではないですか?

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.1

物理も海洋も詳しくは無いのですが、回答してみます。 > 速度(v)=波長(λ)/周期(T) というのがありますが、この公式は海の波にも適用できるのでしょうか。 適用するのは妥当ではないと思われます。 一般に水波の速度Vは、λ:波長、σ:水の表面聴力、ρ:水の密度、g:重力加速度として  V=√((gλ/2π)+(2πσ/ρλ)) で表されますが、ここで問題にしているような大きさ(λ>15cm)の波の場合は、重力波成分だけを考えて、   速度V=√(gλ/2π) として良いでしょう。つまり速度は波長だけで決まるので、 > 波高(h)は波長(λ)に比例するという前提 が正しいかどうかは判りませんが、波長が大きいほど速くなるのは確かです。 ただしサーフィンの波のように岸辺に近く水深hが浅い領域になると、  浅水波の速度V=√(gh) となり、浅くなるほど速度は小さくなるとされています。 以上、ご参考までに。 参考サイト: 「高校物理講義ノート」より物理の部屋・波動編 http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase1.htm 東京学芸大基礎自然科学講座/振動と波動/水波 http://topicmaps.u-gakugei.ac.jp/physdb/wave/waterwave.asp

bluesman2011
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ところで周期(T:波の特定の位置が元に戻ってくるまでの時間)に関してはどうでしょう。いくら波長(λ)が大きくても、周期が長ければ波の速度は落ちるはずです。波の大きさと周期はどのような関係になっているのかが最大の関心事です。

関連するQ&A

  • 波の問題です

    波の式F(x、y)が式(1)のように書けたとする。 1、振幅を示せ 2、周期Tを示せ 3、波長λを示せ 4、速度Vを示せ 5、波数を示せ 6、角振動数ωを示せ

  • 波の問題

    物理の問題 深い水の表面に起こる波を調べると、水の各部分は鉛直な円運動を行っている。図の各円は、水の部分が行う周期T,半径aの等速円運動を表わす。各等速円運動の位相は右隣のものより1/8周期だけ進んでいる。 図の太線は時刻t_0にとける波の形を示す。 (1)波が速さcで一方向に伝わっていくとき、波より遅い速さvで波と同じ向きに進む舟から見た波の見かけの周期はいくらか。 (2)舟が波と同じ向きに波と同じ速さcで進む時、舟からは波は止まっていて、水が高さを変えながら流れていくように見かけられる。 この場合に、水面の最高点および最低点における舟から見た水の運動エネルギーを比較して、cを波長λの関数として表わす式を求めよ。ただし、重力加速度をgとする。 この問題で (1)は舟から見て、波の波長λは変わらず、波の速度がc-vとなるから、見かけの周期をT\'とすると、λ=cT=(c-v)T\'より T\'=cT/(c-v)となるのはわかります。 (2)について 水の各部分の半径はa,周期Tの等速円運動をしているから、静止した舟から見た水の速さをVとすると,VT=2πa ∴V=2πa/T また、波は右向きに進むから、水面の最高点と最低点で水の速さはそれぞれ右向きと左向きになる。 波が波と同じ向きに同じ速さで進む時、水の各部分はつねに波の形にそって流れているように見える。 このとき、舟に対する水面の最高点と最低点での速度をそれぞれV_1,V_2とすると、右向きを正として V_1=V-c=(2πa/T)-c , V_2=-V-c=(-2πa/T)-c 舟から見た時の力学的絵ねグリー保存則より、水面の最高点と最低点での運動エネルギーの差は、その間の重力の位置エネルギーの変化に等しいから、水の分子の質量をmとすると、m(V_2)^2/2-m(V_1)^2/2=2mga ∴2πc/T=g よってT=λ/cであるから、c=√gλ/2πとなる。 ここで疑問なのが、波と舟は右向きに同じ速さで進んでいるのですよね。 なのになぜ、最高点と最低点での速さが異なるのでしょうか。 等速円運動をしているとした場合、速さをV=2πa/Tとできました。 波の速さはcとしている。等速円運動の速さVと波の速さcの違いはなんでしょうか? V=cというわけではないのですか? また、問題文にもあるように、舟からは波は止まってみえるのですよね。なのになぜ、最高点と最低点が速さを持つのでしょうか。 ここらへんの部分がうまく把握できません。 どのように解釈すればいいのかわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 直線上を伝わる波

    高専の問題集より・・・1時間ほど考えましたが手詰まりなので、どなたかご教授下さい。 長さ50mの船が、6.0(m/s)の速さで波の進行方向と反対向きに進むとき、船べりの1点を波の山が通過してから次の山が通過するまでの時間が4秒であった。 また、ひとつの山が船首から船尾に通過するのに5.0秒かかった。 この波の波長、速さ、周期を求めよ。 ans・(v=4.0m/s,T=10s,距離l=40m) 速度vはすぐにもとまったのですが… Tとlが求まりません。 よろしくお願いします。

  • 海洋学の用語です(波に詳しい方)

    どのカテゴリーにするか迷いましたが、このカテで質問させていただきます。 フランス語の通訳・翻訳をしている者ですが、現在翻訳中の原稿に関して以下2点質問します。 (1)有義波 (Significative wave)とはなんでしょうか。 (2)波・波浪に関して色々な用語(波長・周期・波高等々)ありますが、《agitation(s)》とは何を意味しているでしょうか。文脈から波の振幅時の高さ、かとも思えるのですがそれでは波高でいいのでは、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 物理 波

    物理の波動の、船からみたという問題についてです。 問題文で「この船の船首が波のひとつの山と出会ってから次の山に出会うまでの時間は2.0s」とありました。 波長をもとめるときに、速さ×2.0sで求める際に使う数字です。 これは周期ではないのでしょうか? 近づく速度が、(船の速度)+(波の速度)だから これは周期とはいえないのかなと思いましたが、これは正しいですか?

  • 波の式の問題

    高校物理からの質問です。 添付した問題《類題28》の(4)についてです。 (1)で求めた振幅、周期、波長を波の式y=Asin2π(t/T - x/λ)に代入して、 y=4sin2π(t - x/8) と答えたのですが、正解はy=-4sin2π(t + x/8)でした。 波が負方向に進んでいる場合、波の式を作るとき、振幅、周期、波長以外にどういうことに注意しなければならないのでしょうか?

  • 速度

    波の周期が8秒で、波高が3mの時とすると、上下動の最高速度はどの様に計算しますか? 教えてください。

  • 波の性質の説明について

    波の性質の説明について「波長」「速度」「周期」「周波数」の記号を用いて説明するとき、どのように説明すれば良いですか?

  • 物理学の波の問題です!

    すいません(>_<) 波の問題なんですがずっと考えているんですが、全然わからないんです。 y=10cos[2π(10-4x)]の波があり、この波の進行方向、速度、周期、波長、波数をもとめなさい。 あと波動や振動の問題を求める際のコツなどありましたらお願いします! よろしくお願いします。

  • 物理の問題でわからないものがあります。

    物理の問題で解説がなく困っています。「海洋の波の分散関係は、線形理論によると海の深さが波長に比べて十分に長いときw^2=kgと表される。ここでgは重力加速度、wは角振動数、kは波数である。いま、ある地点で」 周期が10秒の波が観測され、それから3.5時間後に周期が8秒の波が観測された。この波が同じ暴風域で発生したものと仮定すると、この地点から暴風域までの距離はおよそいくらか。ただし、重力加速度gは10m/s^2とし、波の伝達速度は位相速度ではなく、群速度である。」という問題で答えは400kmです。群速度なのでdw/dk=1/2(√(g/k))と考えたのですが、そのあとどう考えたらよいかわかりません。どなたかご教授お願いします。