大学の選び方

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学を選ぶ際の悩みやポイントについて考えてみました。
  • 自分の将来や進路について考える時期になった高校生のために、大学選びの方法やポイントについてアドバイスします。
  • 大学の選び方について悩んでいる高校生へのアドバイスと、自分の将来や進路を考えるためのポイントについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の選び方

今自分は高校2年生です。そろそろ自分の将来や進路について本格的に考えなければならない時期で僕の学校では来年からは選択授業があり、国公立大学などを狙うための生物や数学のあるコースと私立を目指す英語が多いコースに分かれます。 そんなこともあって生きたい大学と学部を決めなければならないのですが、今悩んでいます。 皆さんはどのように大学を選びましたか? 僕の中では、なりたいものや就きたい仕事があってその勉強のために大学を決めるという感じなのですが未だ自分には将来の夢というものがありません。 今行ってる学校は私立の学校なのですが自分は少し変わったコースに在籍しています。 1年生の時から文系で英語の授業が多いコースです。そういわれると英語が出来るなら色々選択できるのではと思うかもしれませんが、実際はそうでもないような気がします。 英語が多いといっても通常の公立高校の生徒よりは少し点数が高いだけかも・・・という感じで別に1年間留学していたとか、そういうのはありません。 7週間だけオーストラリアにホームステイはしていましたが、それもこのコースに修学旅行がないのでその代わりに、といった感じです。 勿論英語の力が付かなかった訳ではありませんが自分ではまだまだ不十分だとも思います。 英語なんて語学系の大学に入ってやり始める人もいるだろうと思うかもしれませんが自分はこれ以上英語を続けるつもりもありません。 入学する前は7週間といえど一人で英語で会話している他国のお家にお邪魔して毎日言葉に不自由しながらも生活するという中で自分が何か新しい経験を積んでスキルアップ出来るのでは?と思い日本人と話すのもあまり好きでない自分がわざわざ英語の多いコースに入りました。 ですが研修が終わっても自分が得たものを実感することも出来ずただ終わったという感じでした。 そんなこんなで英語を続けるつもりはありませんが、周りや親からは「せっかく英語をやってきたのだから英語を続けるべきだ」とよく言われて親も勝手に国際教養大学の資料を取り寄せたり本を読んだり、「英語が出来ればどの仕事に就くときも武器になるから」と半ば強要されかけもしました。 ですが自分はこの2年ちょい英語をやった上でもう英語は勉強したくないと思ったのでなんとかそれを伝えました。 でも、いざ何になりたくて何処に行くのかと聞かれると答えられません。 学校の授業は今では通常8限で週1で9限、部活も無しという周りと比べると少し多めの授業数で1年生の時はそれで5月病になりかけて「本当にこれでよかったのか」と悩むこともありました。 遊ぶ時間も少なく趣味も好きなことも空き時間にやるPCかゲームか漫画なんて人に誇れるものでもありません。ゲームも大好きですが自分はやるのが好きなだけで作るのはどうかと言われるとそうでもないのかもしれません。 昔塾でバイトをしている大学生の先生が「大学の4年間、嫌いなことを勉強し続けるのは辛い」と言っていました、それを聞いたのも英語をこれ以上ダラダラと惰性的に続けないと自分に決めさせた要因です。 でも好きなことも無く人に誇れる特技もない、今何がしたいかと言えば休む時間を貰って友達と遊びたいくらいです。あとはこれ以上苦手な人とクラスにいたくないというくらい。 その結果やりたいこと、将来の夢が見つからず大学や学部も選べていません。 皆さんはどのように大学を選びましたか? 今の僕のようにやりたい仕事を決めてから大学を選ぶという以外の方法があるなら教えて欲しいです。 付いてきまわりですが近くの学校のオープンキャンパスに行ったり体験授業を受けたりしましたが、いまいちピンと来ずいまだに決めれないでいます。 グズグズしている暇はありません。皆さんの経験でもアドバイスでもどうか教えてください。 分かりにくく長い文ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149530
回答No.1

こんばんは。 私は元々、日本史の先生になりたかったので(社会系以外の科目が悲惨な点数でしたので)、史学科や社会学科のある大学を受験しました。 結局、今卒業した大学を選んだのも、センター入試で、社会2教科・英語(リスニングなし)のみで受験出来たからです。(ちなみに、英語、平均点以下で入りました。) ですので、得意科目を生かせる大学を選択するのも、一つの手かもしれません。 結果と致しましては、アルバイトをして先生に向いていないな~と思ったことと、体調不良で半年間自主休学したことで、教員の夢は諦めましたけどね。 けど、0免で卒業出来ましたし(社会学科でしたので)、社会学科でしたので、幅広く勉強することが出来て良かったかなと思っています。 今目指しているものは、大学内にありました、キャリア・インサイトという(プログラム?サイト?)ものから選びました。 ところで、質問者さんの好きなことは何ですか? また、興味のあること得意科目は何ですか? それを生かした大学を選択したらよろしいかと私は考えます。 もし、大学が合わないと思いましたら、編入という手もありますし、大学に限らず専門学校に行く手もあります(手に職です。)。 よくよくお考え下さい。 選択の幅が広くなるのは事実ですが、ブランドのみで大学を選ぶのはやめてください。 後で、必ず後悔します。

その他の回答 (4)

• onairwest
回答No.5

紀要を読むのがよろしいかと。大学でどんな研究をしているのかが分かります。細かいところは分からなくても、何となく雰囲気をつかむだけでもいいのです。 それで面白そうな研究をしている研究室を見つけたら、そちらへ進学することを目標とされれば良いのでは。大学に対する具体的なイメージも何の目標もないよりはマシでしょう。 浪人してたころは予備校にもいかずに図書館で紀要を含む何でも手当たり次第乱読していて、それで農学部に進んだので。私の場合。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

特に目標がないなら、#3のお答えのように私立か国立か先に決めるのが良いと思います。 勉強の量と質がまるで違います。 国立が狙える学力なら国立を薦めます。後悔することが少ないからです。 あとはオープンキャンパスと模試でのレベル判定を参考に大学を選びましょう。

• lapin-fu
回答No.3

この時期進路で悩みますね~。  やりたい事を今から見つけるのは大変でしょうから住んでみたい地域はありませんか?    例えば県外、関東、関西とか。    日本全国の大学紹介した本を見て考えるのもいいと思います。    こんなこと勉強するところもあるんだと思えます。     私はまず親の経済力で地元にするか県外にするか考えました。  特に問題は無かったので京都に住みたかったので京都に行こう(^O^)と思いました。    京都にはどんな大学があるのか、場所はどこか、学部を調べました。  調べてる時間なんてない(>_<) と思うかもしれませんが私はすぐ見つかりましたよ。    今、やりたい仕事でも数年後には変わる事もあります。  とりあえず国立か私立に行きたいか考えてみてはどうでしょう。  

回答No.2

書き忘れていたことがありました。 千田琢哉さんという人がいます。 その人は、もし将来起業するなら、大学は文系なら心理学・理系なら生物学を学んだ方がよいと仰っていました。 なぜなら、人の心(真意・心理)をつかむためにはうってつけだからです。 法律学や経済学は社会に出てからでも十分に学ぶことは出来ます。(実際、青木仁志さんは17歳で社会に出て、成功を収めています。彼は恐らく大学を出ていないと思います。恐らくですが。) 参考までに。