• ベストアンサー

おいしいコーヒーの作り方

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

まず自分のコーヒーの好みの味を把握しましょう どんな豆が好きなのか、濃いのが好き薄いのが好きなどね 焙煎も深入りが好きなのか浅入りが好きなのか 正式な入れ方って無いですよ 色々な方法が有る中で好きな方法をチョイスするだけです ただミルする時には熱を加えない蒸しの時間を必ず取る それだけでもペーパードリップで十分だと思います 僕はめちゃくちゃコーヒー中毒なので(^^) 1ヶ月に2kgは平気で飲みます そうすると経済的な!?関係で安い豆を 時間的な問題でコーヒーメーカを使っています この時間で既にコーヒーメーカー2杯目ですよ まず御自分の好みの味を見つける事からどうぞ(^^)

SBK
質問者

お礼

御回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むと……。また、コーヒーに替わるもの

    以前より、朝の気付けににミルクコーヒーを飲んでいましたが、最近になって、飲むと必ず下痢をするようになってしまいました。なぜなのでしょうか。加えて、コーヒーを飲むと手が震えるのですが、こちらは以前からそうだったので『ああ、またふるえてる』ぐらいであまり気にしませんでしたが(笑)、実はこれも異常な反応なのでしょうか。 また、コーヒーなくしては朝が辛いので、替わりになるものも探しています。もしお詳しい方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願い致します。

  • コーヒーについて教えて下さい

    何でも過ぎるのはよくないですが、コーヒーの飲み過ぎってどうなんでしょうか? 私はコーヒー大好きなので口寂しくなるとコーヒーばかり飲みます。 ブラックにしたりミルクや時には砂糖を入れたり…。(缶コーヒーはほとんど飲みません) 眠れないって事もないので気にしてませんが、体にはどうなんでしょうかね? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コーヒーのおいしさは??

    今、高3なんですがいまだにコーヒーをおいしいと思えません。ただ、コーヒーのカフェインで眠気が取れると聞いたので少し興味を持っているのですが… コーヒーのおいしさとは何でしょうか?? また、おいしいのみ方とかありますか?? 教えてください

  • コーヒーについて

    コーヒーにはインスタントコーヒーとレギュラーコーヒー、缶コーヒー等などありますが成分的に違いはあるのでしょうか? レギュラーコーヒーの方が香りもあって美味しいと思いますが 手軽だからインスタントコーヒーも良く飲んでいます。 カフェインの量とかどうなんでしょうか? 寝る前にコーヒー飲んでも眠れてしまう体質なのでカフェインの違いもわかりません。 仕事中、眠くなって缶コーヒーを飲んでも居眠りをしてしまうこともあります。 暇なときに回答ください。ちょいと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • コーヒー

    インスタントコーヒーにカフェインは入っていますか? 普通のコーヒーとどっちが体にいいでしょう?   紅茶にスパイスを入れて飲むのが好きですが、コーヒーにもカルダモンとか入れてもいいんでしょうか?   スパイス好きの方、コーヒースパイス知っていたら教えてください

  • コーヒーの美味しさがわからない

    決して嫌いではないのですが 美味しいと思った事もありません。 コーヒーが飲めないとか嫌いとか言うと子供とか若いとか そういう先入観あると思いますが 当方40過ぎの中年で職業柄も休憩中はコーヒーが多いです。 が、コーヒーをほぼ毎日口にしてもおかしくない環境になって 20年以上たちますが、いまだに美味しいと思った事がないです しつこいようですが嫌いでは無いです というか好きになりたいというか美味しいと思って飲みたいって言う方が正しいか・・・ 私はカフェとかは正直好きではありませんので極力行きたくないのですが このコーヒー飲めばコーヒーの美味さがわかる、コーヒーってものが好きになる コーヒーの何たるかがわかるみたいな お薦めを紹介して下さい。 できたら、市販の缶コーヒーの中でも 本当のコーヒー通やコーヒー好きはこいつだろうっていうお薦めも 重ねてお願いします ちなみに、当方が中でも好む傾向にあるのはダイドーデミタスコーヒーです 苦手なのがジョージアエメラルドマウンテン 何故か飲んでると気持ち悪くなってきます・・・; インスタントではブレンディのカフェオレ 水や牛乳にも溶けるからというだけのチョイスですので 味は正直美味しいと感じた事ありません。むしろ不味いと感じてるかも・・・ 注:アイスコーヒーオンリーです。ホットコーヒーは飲めません コーヒー飲む資格無いなんて言いたい方もいるでしょうがご了承願います。 どうしてもホットやぬるいコーヒー飲むと気持ち悪くなってしまいます 甘いものよりもブラックでの美味しさを求めてます。

  • コーヒーについて!!

    コーヒーについて質問させてください。 私は、コーヒーが好きで(ブラックは飲めません。主にカフェオレ)一日に缶コーヒーを 1~2本飲んでるのですが、缶コーヒーは糖分が多いので、豆乳のコーヒー味に切り替えようと思っ てるのですが、豆乳はカロリーが高いですよね? もし、毎日、飲むとしたらどちらの方が体に良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒー

    私は胃炎もちで、コーヒーを飲むと胃がむかむかしやすいのですが、 コーヒーは好きで好きでたまりません。 仕事中でも眠くてしょうがない時には、やはり飲みたくなってくるのですが、我慢しています。 しかし、そういう症状だとやはりコーヒー系は控えておいた方がいいものなのでしょうか?

  • コーヒーメーカーでコーヒーを入れる

    コーヒーが大好きな方に怒られてしまいそうな質問になると思うのですが、 コーヒーメーカーでのコーヒーの入れ方・保存方法についておしえてください。 私の会社には(職員7人)コーヒーメーカーがあるのですが 豆を挽く機能はありません。10杯分つくれます。 職員が時差出勤するので、コーヒーを入れるときは自分で自分の分のみを入れるのですが ろ紙を置き、粉を入れ、水を入れ、コーヒーのできあがり だと思うのですが、職員はみんなコーヒーをよく飲むので (味わうのではなく、水代わりのよう) この方法だとろ紙を沢山使ってしまい、もったいなく思ってしまいます。 いっぺんに10杯分の水と粉をいれてコーヒーを作り置きしたいのですが 電源を入れっぱなしですと、煮詰まってしまいます。 そこで、飲むときだけ暖める、ということをしたいのですが、普段はコーヒーメーカーの電源を切り、 飲むちょっと前に電源を入れる、 という方法ではダメなのでしょうか・・・。 (コーヒーはこの方法で温まりますか?) コーヒー、コーヒーメーカーについて全くわからないので ヒドい事を言っているのかもしれませんが申し訳ありません。 新しいコーヒーメーカーを買う為に予算をまわすことはできないので 今のコーヒーメーカーでできる良い方法がないか、 アドバイスをください。おねがいします。

  • おいしいコーヒー知りませんか?

    バレンタインデーに大切な人にコーヒーをあげたいのですが、 「インパクトのある」「しつこくない」「香りのより」 「特別な」「簡単に飲める」 そんなコーヒーを探しています。 注文が多くて申し訳ありません。。 当直が多く、仕事中時には眠くなってしまうこともあるだろうと考え、 チョコレートではなくコーヒーにしようと思いました。 彼は割とコーヒーを良く知っているので、恥ずかしいものはあげれません。 外国産でおいしいコーヒーなんてないですか? ドリップの方がおいしいとききますがどうですか? できれば、お湯を注ぐとすぐ飲めるような簡単なものの方が仕事を邪魔せずにすみます。 どこで購入すればよいでしょうか? 今伊勢丹かどこかのデパートへ行こうと思っていますが、 はたして希望するものがあるかどうかわかりません。 購入方法も含めてアドバイスお願いいたします。