• 締切済み

声がすぐかれること&言語療法について

umakamonの回答

  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

私は言語療法士ではないのですが、作業療法士でして、少しわかる範囲で書きますね。 yOkOさんも言語療法について調べたみたいですね。 言語療法は、主に失語症や、構音障害者に対しての言語をうまく発語できるように訓練するのが、一般的ですが、yOkOさんのように、喉(声帯)に何らかの問題があって、話し方を訓練している人もいますよ。 声帯にできものがあると、声を出しにくいこともありますし、声帯を傷つけてしまうと食べ物の飲み込みが悪くなったりと悪循環ですから、話し方?声を出すやり方とでも言いましょうか、変える事で、できものができなくなる可能性はあると思いますよ。 リハビリと言う言葉から、障害者と言うイメージがつき易いのですが、硬くならず、声の出し方に問題があるとすれば、言語療法士さんは専門家ですから、色々と相談して、リハビリに励んでみてください。 吸入器の購入は、ご自分で考えたんでしょうか?それも相談してもいいと思いますよ。 早く改善するといいですね。僕も話好きですが、ストレスがたまりますもんね。

関連するQ&A

  • 声帯に良いもの

     以前、思うように声が出なくなって歌がまともに唄えなくなったという質問をさせていただいた者です。  耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしたところ、ポリープ等は無く、声帯の粘膜の潤い不足(?)によって声が出にくくなっており、なるべく声を出した方が良いという診断を受けました。  粘膜乾燥の原因は喘息の吸入薬(アドエア)によるものと思われるということで、原因除去は難しそうです。  そこで、直接の原因である吸入薬については、やめるのは難しそうなので、声帯の粘膜の潤い回復に良い食品や薬等があったら教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 薬「アルデシン」&声帯のできものの手術について☆

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日、声枯れがしてまして耳鼻咽喉科に行ってきました。GOOで教えていただいた評判のいい病院に行きました。診断結果は、声帯に小さいできものができていました。2ヶ月様子を見て、なおらなければとる手術をしたほうがいいといわれました。ただ、悪性ではないので、かすれた声でいいならとる必要ないといわれました。 そこで、まずは薬で様子を見るのですが、もらった薬が「アルデシン」という吸入の薬です。しかし、薬の説明をみるとぜんそくや鼻のアレルギーをおさえる薬とかいてあります、それで少し気になってしまいました。わたしのような症状でこの薬でよいのですか??初めて行った病院でちょっと聞きづらかったもので(><)知ってる方、おしえてください!!また、声帯のできものをとる手術とはどんな手術なんでしょうか??のどとか切ったりするのですか??こちらもご存知のカタおしえてください!!おねがいいたします!!

  • 吸入(ネブライザー)療法って効くんですか?

    1ヶ月以上続く声帯炎に悩んでいます。だんだん快方には向っているのですが一進一退の状態が続いていて、なかなか治りません。 これまで何度も通院したのでここ1ヶ月で6回くらい吸入をしましたが、ほとんど効果を実感できません。 しかし本当に早く治したいので炎症が1mmでも縮小してほしいという思いで、来週は毎日吸入をしに病院へ行こうかなと考えているのですが、実際は吸入療法は有効なんでしょうか? 病院で出される薬はほとんど効きませんから、それと同じ程度のものならやめますが・・・

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 声が出ない

    保育園に勤めて20年以上のものです。 喉に声帯結節というものができて、声がいつもガラガラ声になってしましました。耳鼻科に行ったら、吸入などをしても効果はなく、手術をしても、また声を使っていればできてしまうと言われ、辞めれば治るとのことでした。 しかし、辞められる状況ではなく、何とか治して続けたいと思っているのですが、この声で本を読んだり、話したり、歌ったりするのがとてもつらいです。このような経験をされた方などに何かいい方法はないか教えて頂きたく投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • 歌うと声がかすれる。治らない

    琉球古典音楽(三線)の試験があり、1月ほど前から毎日2時間程度、練習し(歌い)続けてきて、先週より声がかすれて特に低音部が出ません。 4日前、耳鼻咽喉科で調べてもらったが、声帯が少し赤くなっている程度でポリープはなしとの診断。炎症を抑える薬を処方され、医師からは時間を空けて練習すれば良いとのことだった。しかし今は、1回歌うだけで声がかすれ、練習もできない状態。前よりひどくなっている。試験は3週間後に迫っており、どうしたものか悩んでいます。 喉を休めたり、のどあめを舐めたりしてるが一向によくなりません。喉の痛みはほとんどありません。いいアドバイスお願いします。

  • 声が非常にこもって困ります。

    声がよくこもってしまい、声が発しづらい事が多くあります。 医者で診てもらいましたが、声帯は非常にきれいだと言われました。 咽の炎症をおさえる薬をもらってますが、いまいち効いているようには思えません。 痛いというわけではないのですが、声がうまくでないのが気になりすぎてしまい、たまに精神的につらいときもあります。 同じような症状に悩んでいる方とか、対処方法などご存知な方がいらっしゃればご意見いただきたいと思います。

  • 作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。

    作業療法師さん、言語療法師さん、教えてください。 3歳の♂は言葉が遅めで月二回の療育に通っています。 現在は会話も成り立ち3~4語文話せます。 多動はないのですがプレ保育に参加していて夢中になると先生の話を聞こえてないことが多々あります。聴覚過敏はないのですが、外の音は気になることがあり車の音など「何の音?」とよく聞いてきます。物の音はよく聞こえるのに、親以外の人の声は夢中になると聞こえてないような感じです。 言語療法、作業療法も半年待ちくらいだといわれました。 素人の私でも家でできる訓練があったら教えてもらえませんか?失礼なお願いだとは重々承知なのです。素人の私がしても効果がでないもしれません。何もしないよりは・・と思い書き込みました。 失礼な書き込みで気分を害してしまったらすみません。 よろしくお願いします

  • 声が掠れているときの高い声の出し方。

    声が掠れているときの高い声の出し方。 一日中声を張り上げる仕事に変えたところ、声が枯れました。 炎症はあるようですが痛みは無く、日常では全く問題がありません。(耳鼻咽喉科にかかり、炎症を抑える薬を処方していただいています) が、半年前から予定していた友人の結婚式にて歌を歌うことが決まっており、練習をしたところ、やはり音域が狭まっていて高音が出ません・・・。 声が掠れているときに高い声を出す方法や、短時間で喉に聞く処方などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (かかってる医院は現在長期休暇に入ってしまい、聞けない状態です)

  • 声帯の炎症が治らなくて、満足に歌えません

    昨年の9月に、サッカーの試合中に、大声を出し、その数日後にはライブでボーカルとして歌い、喉を完全に痛めてしまいました。自分でも馬鹿だったと後悔ばかりです。私はそれまで歌を歌うことが生きがいというほどでしたが、それ以来歌えません。日常会話程度でも、しゃべりすぎると何というか舌がうわづってくるというか、喉がヒリヒリしだします。また、唾液を飲み込むと「グググッ」という異物感のある音がします。そういった症状が現在まで8ヶ月以上も続いています。一応耳鼻咽喉科に通っているのですが、先生がおっしゃるには「声帯自体の炎症と声帯の腫れ、気管の炎症」らしいです。しかしあまりに長引きすぎで、毎日治らない事に悩んで、白髪やニキビも出始める始末です。薬も飲んでいますし、吸入療法もしています。でも、治らないんです。もともと、歌はもちろんですが、もともと人一倍明るい性格なため喉をかばって騒いだり出来ない自分に腹が立ちます。一日でも早く治したいんです!!声帯の炎症ってこんなに長引くものなのでしょうか?他に何か良い治療法はありませんか?前みたいに思う存分歌いたいです。回答よろしくお願いします。