クリスマスにピアノソロ曲をおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • クリスマスにピアノソロ曲を弾くことは素敵なアイデアです。短い練習期間で早く準備しなければなりませんが、中級者向けの曲を選ぶと良いでしょう。
  • クリスマスソングのジャズアレンジやスコット・ジョプリンのラグタイムなどはおすすめですが、自身の弾き方に自信がない場合は、慣れているクラシック曲を選んでも良いでしょう。
  • 子供たちやその親たちも楽しめる楽曲として、古典派のモーツァルトやハイドンのソナタ、ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」などがあります。パーティーの雰囲気に合った曲を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマス!おすすめピアノソロ曲を教えてください!

クリスマスにピアノを弾くことになりました。 クリスマスパーティーで、30人くらいが集まりそれぞれ1曲ずつ発表するような感じなのですが、何を弾いたらいいか考えているところです。 練習期間があと二週間しかなく、というか忙しいので実質もう6時間くらいしかないです。 私(20歳)以外の方達は、幼稚園児や小学生の低学年の子どもや、またその子らのお母さん達だと思います。 考えたのは、クリスマスということで、 クリスマスソングのジャズアレンジ(Winter Wonderland,そりすべり、深い川・・・など)を弾こうかと思ったのですが、パーティーのBGMで既に流れている可能性があるので、あんまり聴き映えしないかもしれないという懸念があります。 他は、スコット・ジョプリンの適当な明るいラグタイムから一曲、またはサティなどどうだろうか?と考えています。 しかし、私はジャズピアノやラグタイムなどは深く勉強していないので弾き方がなっていません。 クラシックの方が慣れています。 今、すぐ発表できるくらい完成してるレパートリーは、モーツァルトやハイドンのソナタとかなのですが、こういう古典派の楽曲をクリスマスパーティーで、しかもピアノに触り始めたくらいの子供達が聴いても楽しくないでしょうか? ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」は聴きやすいでしょうか? それなりに弾き散らかす有名なポップスか、完成したクラシック、どっちがいいと思われますか? そして!「これは発表会っぽいよ!弾き映えするよ!」というピアノソロがありましたら、教えてくださいませ。クラシックでもいいです!(うちに楽譜が少なくて選べません・・・) 技術のレベルは、中級者くらいでお願いいたします。

noname#148554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

ノエルとか、カノンとか、グリーンスリーブスとか、そういうので、良いのでは。 ポピュラーなら、ヤマハ楽器店に走ってください。クリスマスのピアノ曲とかいう、 ほんが、沢山でていますよ。この時期。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりクリスマスにちなんだ曲が無難ですね。 良さそうな楽譜を探してきます。