仲間内のパーティのお返しは?当日のお礼や服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日入籍をし、家族だけで式をあげる予定ですが、旦那さんの友人・知人が仲間内でお祝いのパーティを開いてくれることになりました。お礼や用意するタイミング、当日の服装について悩んでいます。
  • お礼にはいいお酒や焼酎を差し入れしようかと思いましたが、お店の売り上げに影響がある可能性があるためやめることにしました。お酒以外のちょっとした物でも用意した方がいいのか迷っています。
  • 当日のお礼のタイミングは当日の方が良いのか、後日お渡しするのが良いのか悩んでいます。また、当日の服装もかしこまりすぎず、カジュアルすぎず、綺麗目のセーターにパンツやスカート、真珠のネックレスをつけることを考えています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内のパーティのお返し

先日入籍をしました。 一応旦那さんがウェディングドレスを着せてあげたいから家族だけで式をあげたいと言ってくれてるのですがまだはっきりとした計画はありません。 ただ、旦那さんの古くからの友人・知人が仲間内で今週末にお祝いのパーティを開いてくれることになりました。 場所は旦那さんが行きつけの焼き鳥屋さんで、ご夫婦のことも第2のお父さんお母さんと慕って(実の両親は他界されてます)います。 パーティのお礼は「後で俺がみんなに酒をおごる。」と言っているのですが、やはりちょっとした物でも用意した方がいいのかなと思っています。 ここでご質問です。 (1)お礼はどういったものが良いと思いますか? ※後日、いいお酒や焼酎を差し入れして飲んでもらおうかとも思ったのですが、そうするとお店の売り上げに影響がありそうなのでやめといた方がいいかなと思ってます。 (2)用意するのは当日の方が良いか、後日お渡しするのが良いか? (3)当日の服装は皆さんならどうされますか? ※旦那さんが当日用の服買っていいよと言ってくれてるのですが、あまりかしこまった服もおかしい気がするし、でもカジュアルすぎるのもどうかと悩んでます。 今の第一候補は綺麗目のセーター(半そでなんですけど)に黒のパンツ若しくはスカートで、真珠を使ったネックレス(冠婚葬祭で使うようなものではありません)をつけようかと思ってます。 以上、宜しくお願いします。

  • jiae_
  • お礼率87% (49/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marryk
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

友人知人主催のお祝いパーティーでも、一応新婦はわかりやすいように 一番綺麗目(派手目?)な格好してる方が華やかではありますが 焼き鳥屋さんとなるとそこまで正装すると変な感じかもしれませんね。 ご主人と合わせられるのが良いかと思います。 いっそご主人と相談して、ご主人もベスト着用、ポケットチーフなり アスコットタイ(本来は昼の正装ですが…)等でお洒落をして 奥様も綺麗目ワンピースなら友人も喜びそうです。 旦那さんが普通のスーツであれば、カジュアルにパンツでも良いとは思いますが パンツは余り結婚祝いの新婦の格好っぽくはありませんね…。 結婚祝いって新郎新婦を肴に飲むので、余りカジュアル過ぎると少し寂しい気が。 お礼に関しては当日だと荷物にもなりますし、その日にお礼を 求めているという事は友人だと無いと思いますから後日で良いかと思います。 当日だと幹事じゃないけど集まった友人の前で渡す事になりますし。 あと、人を集めた、会を開いた程度であればちょっとしたワインやお菓子等で良いかと。 一般的に二次会企画や受付までやってもらった友人でも 会費無料+αちょっとしたお礼だったりするので。

jiae_
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 普段はスカートは全然はかなくていつもパンツばかりなのですが 当日はがんばってスカート履いてみます。 足が太いのでほんとはイヤなんですけど・・・ 綺麗目のシンプルなワンピースに真珠を使ったネックレスを合わせようかと思ってます。 お礼も当日はとりあえず存分に御馳走になっておきます(笑) それで後日あらためて何か考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝いパーティのお返し

    恩師から相談を受けました。 今度、音楽教室の生徒さんたちが還暦祝いのパーティを ホテルで開いてくれるそうです。 会費が1万円と高く、サプライズな出し物も用意してあるとか。 当然、招待される恩師には会費の請求はありません。 パーティを開いて頂いたお礼として、お返しを用意して おくべきかと悩んでおられます。 本来は長寿のお返しは不要だと教えて!gooでも 多くの方がおっしゃっていますが、こういった場合は どうなのでしょうか。教えてください。

  • 結婚お祝いパーティーのお返しはどのように?

    来週末に、結婚相手の彼の会社の同期が好意で、私達の結婚おめでとうパーティーをしてくださることになりました。 乗りのいい人達なので、たぶんいろいろしてくれるような気がします。 こういう時は、こちらも何か準備していったほうがいいのでしょうか?後日のほうがいいでしょうか?でも、後日何かお礼にするにしても、皆さん職場が違うので、お渡しするのが難しそうなんです。。年明けに2次会をする予定なので、それには皆さんに参加して頂く予定なんですが・・ 何かいい案があれば教えてください!!

  • 真珠のネックレス

    そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか? もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。 冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか? 年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

  • 結婚パーティ司会者服装:あらかじめ用意された服にプラスアルファ・・・

    知り合いの結婚パーティの司会を依頼され、引き受けました。 パーティの形式はカジュアルな立食です。 当日、どんな洋服を着たらよいだろうか?と、新郎新婦に相談したところ、 新郎新婦がお洋服を選んでくれたようで、プレゼントしてくれました。 冠婚葬祭用の「黒のブラウス(襟付き・前ボタン)」と「黒のスカート(セミタイト)」です。 このシンプルな組み合わせに何を付け足したら良いのか悩んでいます。 パールのアクセサリーでよいのかな?と思いましたが、 洋服自体の形がシンプルなので、それだけでは何だか暗すぎる気もしてきました。 なにかアドバイスが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 服装は、上記の組み合わせの服という前提でお願い致します。

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • 黒真珠について

    お聞きします! 冠婚葬祭のカテでロングネックレスのことを質問したのですが、別の観点からご意見を頂きたいので・・・ 本物ではありませんが、黒真珠のロングネックレスなら2重でもOKと言われて購入しました。冠婚葬祭のコーナーです。でも気になって質問したところ、白でも黒でもだめなのでは・・・と回答をいただきました。それでは長いのを1重ならよいのか、一度結び目を作って長さの調節をしても良いものか、あるいは冠婚葬祭で使えないのなら、どんな時に使うためにロングなのか、普段に使えるものなのか・・・黒真珠のサイトをいくつか見ましたが、販売のことしか出ていません。ファッションに詳しい方お知恵を貸してください!

  • 出産祝いのお返しと里帰り出産のお礼について。

    こんばんは。出産祝いのお返しは、いつ位までにした方がいいのでしょうか?それと、妻が里帰り出産をしたのですが、夫からは妻のご両親に生活費程度のお礼をするべきと冠婚葬祭の本に書いてあったのですが、平均的にいくら位でしょうか?宜しくお願い致します。

  • フォーマルなパールのネックレス持っていますか?

    冠婚葬祭で使えるような割と質のいい真珠のネックレス 持っていますか? ・持っていない(または持つ気がない)方へ 持たない理由はどういうことですか? ・持っている(または持ちたい)方へ 持つ理由はどういうことですか? また、その色と大きさを教えて下さい。 できれば大体の年齢(○十代など)も教えていただけると 嬉しいです。 購入するかしないかで迷っています。

  • 冠婚葬祭に淡水パールは・・・・

    淡水真珠で8.5-9mm、形はセミラウンド、テリA、傷A、色はホワイト の冠婚葬祭用のネックレスを購入しようか検討しています。 価格は2万円以内くらいです。 用途は冠婚葬祭です。 5万円くらいの花珠落ちか通常販売の傷あり、テリなしのアコヤよりは 見た目がいいのではないかと思うのですが、 どう思われますか? そんな淡水真珠を買うならイミテーションの方がいいでしょうか? 購入後にきちんと管理することができないので、真珠は消耗品だと思っています。 (親戚に高価な真珠をボロボロにした人がいて、自分も管理できないと思いました) ですから、ミキモトで30万円出して買うほどいい物を求めてはいません。 特に急ぎではないのですが、買っておこうかと思って検討しています。 年齢は20代後半です。

  • ■パーティー会場のレンタル

       アイデアを拝借したく、ここに質問させていただきます。  カルチャースクールに通っていました。  そこで色々な年代の方と知り合えることができました。  その後も、メールなどで連絡を取り合う仲で、久し振りに同窓会みたいな パーティーを開こうと盛り上がっています。  飲み屋さんか、Barでパーティーを開いても良いのですが、当日にならない と参加できるか分からない人が多くて、なかなか人数が確定できそうにありま せん。  開催の日も12月の忘年会シーズンと重なりそうです。  そこで、パーティー会場みたいな所を借り、食事と飲み物(お酒等)を自前 で用意すれば、安く(一人、2000~3000円ぐらい)で開催でき、当日 時間があれば、立ち寄ってもらえるのではと思っています。  ただ、都内のようなところであれば、会場を探すのは不自由しないのでしょ うが、郊外に住んでいます。  こういった飲食を伴うパーティー場として貸してもらえる場所って、何か アイデアないでしょうか?  ホテルの部屋を借りるとか考えましたが、ホテルも住宅地なので、ほとんど ありません。  参加人数は、たぶん7~12人ぐらいになりそうです。 (首都圏内郊外在住で、スクール仲間もご近所です)。  アイデアお待ちします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう