• ベストアンサー

Auto CADの解りやすい勉強方法を

Auto CADを勉強したいのですが、難しくなかなか思うようにできません。 解りやすいサイトや資料、勉強方法などを教えてください。 建築、土木関係の技術図面を描く為に勉強します。 できれば、古いバージョンのAuto CADで2000とか2002で勉強したいのですが、よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

一人でやるんですかね。 手書きで図面は書けてCADの操作が知りたいと いうことなら 最低1冊は何か本が必要でしょう。 ソフト付属のクイックアンサーでは不足でしょうし。 私は徹底解説シリーズを使ってました。 http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76781189 HPはmuraさんのページが有名でしたが アクセスできないようです。 (ご存知の方、情報お願いします。) 建築資料館 http://www.ath-j.com/ はJW-CADが主ですが。

jx4076
質問者

お礼

そうなんですよ、解りやすい本でもあればと思っていました。 すぐ、問い合わせをしてみたいと思います。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

CADを日常的に使っている者ですが、アドバイスを一言 「習うより慣れろ」 新入社員や夏季休暇を利用して実習に来た大学生などにCADを教える際の基本がこれです。 教科書などをいくら読ませても時間ばかりかかってCAD操作習得は出来ません 半年や1年掛けてCAD講習などを受けさせるより、1日自由にCADを使わせたほうが断然早く習得します。 勉強法としては ・他の人が書いた図面を紙で渡し、それをCADでトレースさせる ・形状の簡単な製品の実物を渡し、それをCADで図面化させる まずは自分ひとりで悪戦苦闘しながら書いていくことが重要です 操作ミスをしたところでCADが壊れるわけではないので、どんどんミスして試行錯誤を繰り返してください そうやって自分で試行錯誤して実際に操作していくことで、数日で一通りの操作はできるようになっていきます

jx4076
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 大変参考になりました。