-PR-
解決
済み

月額1000円程度のプロバイダ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7172
  • 閲覧数369
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 来月PC購入時のプロバイダ無料期間が切れるので、
接続時間無制限で月額料金が1000円程度のプロバイダを検討中です。
(大手だと月額2000円ほどのところが多いようですが、
これでは単純計算で年に2万4千円…ですよね、これでは負担が多すぎます。
といって無料プロバイダをメインとして使うのは
実際に利用してみて無理があると実感しました。)
 金額差による大手プロバイダとのちがいはどこにあるのでしょうか。何故こんなに料金格差があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

消費税を入れて1000円前後のプロバイダは沢山有りますよね。ここまで金額が下がると後はサービスやサポートの問題になって来ます。

私は現在「使い放題:(約)5000円」のプランで某大手プロバイダに入っています。
安いプロバイダがこれだけ有るにも関わらず、なぜ今の所に決めたかと言うと
・サポートが丁寧(些細な事でも細かく対応する)
   *電話・メール・FAXでの対応有り
・無料のHPスペースが借りれる
・メールのアドレスが複数持てる
・操作が簡単で分かり易い
・プロバイダ契約者が多いため知り合いが簡単に出来る
   *チャットやBBS機能も充実している
   *海外の契約者との交流も容易

これらの点で満足しているからです。
プロバイダによると思いますが、やはり小さい会社だとセキュリティの問題やメンテナンス、バージョンなどの更新も遅かったりして使い辛かったりするものです。

金額の差はそれに準じてかかって来る「人件費」や「経費」などではないでしょうか。(それだけとは言い切れませんが、、)

後はlynxlinkさんのネットの使い方や目的などによると思います。
自分のニーズにあったものであれば、大手であろうと中小であろうと関係ないと思います。

(個人的にはセキュリティとサポートだけでも信頼出来る所にしておいた方がいいと思いますけど、、(^ー^;A)
補足コメント
noname#837

回答ありがとうございます♪
5000円、、快適でしょうね、うらやましい限りです。
さて、私はサポート(Tel・fax)や無料でのHPスペース、複数メールアドレス、プロバイダ独自のチャット・BBS、こういったサービスは、もちろんあったほうがいいのですが、これらのサービスがあるがために料金がかさむのであればなくてもいいと割り切れる部分です。
セキュリティの部分はあまり、というかほとんど考えていなかったですね(^^;
ISPにおけるセキュリティ、、具体的にどういうものかわかりません(^^;
投稿日時 - 2000-08-29 06:47:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

アクセスポイントが、200をこえる、『アルファインターネット』が、おすすめです。
利用料金は、フルタイム使い放題固定制で、月額、980円で、
年間一括払い、9800円(817円/月)(いずれも、税別)
となっております。(私が、入会する時は、3年分一括払い、25800円
(717円/月)もあったのですが、今はないかもしれません。)
サポート電話番号:03-3376-7631
なお、12万人突破記念で、キャンペーンを実施中で、紹介するとクォーカードがもらえます。よろしければ、メールください。
つながり具合(東京・青梅)は、超快適です。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

たぶん他の方も書くのではないかと思いますが、やはりAPがわからないとなんともいえないと思います。
都内23区であれば、それはもうかなりの数のISPがあるので、たとえばアルファインターネットなど1000円程度でもたくさんあると思います。でも地方に行けば難しいでしょうね。
書いてある、プロバイダの無料期間というのは、大体その無料用に設けてあるダイヤルへアクセスさせるものが多いので、アクセスが集中して接続が悪くなることが多いようなので、これだけで決定することはできないと思います。(本当は逆にして釣っておけば人はくると思うんだけど…)
下のほうにある、無料プロバイダは、これのことをさしていますか?
そうでなく、本当に無料ISPを利用したことがあるとのことであれば、おそらくAPがたくさんある地域にいらっしゃると思うので、選ぶのに困難はないような気もしますが、どうですか?
一応参考として、私のHPに各ISPの比較のできるサイトへのリンクがいくつかあるので、利用してみてください。
補足コメント
noname#837

APは北海道の札幌、、以外です(^^;
僻地というほどではありませんが(^^;
現在はピープルというプロバイダの無料接続期間をつかっているところです。
それなりに快適ですね。
ぷららの回線を使っている某無料プロバイダ(市内にある無料ISPはここだけ)をたま~に使うのですが、
接続すらままならないことが多くあきらめ気分です(苦笑
HP利用させていただきます~♪
投稿日時 - 2000-08-29 23:17:44
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

大手の強みはなんと言ってもAPの多さでしょうね。これはモバイルであちこちに移動する必要がある人にとっては本当に重要なことだと思います。しかしそうじゃない人は?いえいえ、これも重要ですよ。加入者が増えれば当然APも増強しなければ快適な利用はできませんよね?不快=退会につながるわけですから。その点大手は比較的どこもAPの混雑状況を監視していて、ある一定のラインを超えると増強ということになります。金額の安い中小のプロバイダーでは、ネームバリューでは大手にはかないませんから、金額で勝負するほかはないでしょう。しかしその分上記のような対応が遅れがちになるのは必至でしょうね。
サポートはなくても、AP増強はないと困りますよ。かと言って別に大手を勧めるわけではありませんが。。。

★ oozonoさんへ
どうでもいいですけど利用規約読みました?
ここでは個人のメールアドレスの記載は禁止されているはずですよ。
補足コメント
noname#837

確かに「加入者の増加→APの増強が必要」ですよね、
今気づきました(^^;
AP増強ですか、ふむ~
投稿日時 - 2000-08-29 23:23:19
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

CATV回線が利用可能なら検討してみてはいかがですか?
ケーブル回線を使用してますので、APも電話代も関係ありません。(モバイルなら別ですね(^^;;;)
高速回線・6000円程度の低額常時接続で非常に快適ですよ。検討材料の一つにいれてみてもいいんじゃないでしょうか?(^・^)
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

syaraさんと同じくCATVをお勧めします。
月額2000円で高いと思われているlynxlinkさんに、月額6000円近くのものを勧めるのもどーかとは思いますが、自分的にはもうダイヤルアップに戻る気は起きないですね。

ダイヤルアップは別に電話代が発生するので、電話代の要らないCATVとは実は差がそんなに大きくないのです。それでももちろんCATVの方が高いのですが、その利点は値段差を越えていると思います。

判りやすい所ではその高速性です。以前は家族二人で利用してまして、途中から弟が加入してきて現在は三人で利用しているのですが(したがって一人当たり2000円!)、その時弟があまりの早さに感動したのが印象に残っています(ちなみに512kbpsですが)。動画などのストリーム再生もサーバ次第でテレビ並みの品質になります。海外のレコード会社のWebsiteなどでは高速回線用のコンテンツが当たり前のように置いてあるので、もうそんな時代なのでしょう。

あとから実感するのが常時接続であることです。調べたいときにすぐにネットが利用できるだけならISDNでも似たような感覚は持てますが、電話代を気にしなくて良いのは精神的にかなり違います(僕がケチなだけ?)。最近はAOLのチャットソフトなどを入れて、特定の友人との間では電話代わりにもなってます。

まあ、CATVと一口にいっても会社ごとにクオリティーは異なるようなので、要チェックですが(^_^;)
・・・と言っても地域によって会社は限られてしまうので、意味がない可能性もありますね。
補足コメント
noname#837

 回答ありがとうございます☆
CATVは下でsyaraさんもオススメくださいましたが、
私が現在ネット接続にあたり負担しているのは月額
テレホーダイ料金の1800円のみなのですが、
これ以上の負担はちとキツイなという次第でして(^^;
 CATVの常時接続と接続スピードは確かに魅力です!
しかし月額6000円近くの負担を払うのは無理なんです(^^;
まだあこがれでしかないのが現状です(・・)/
投稿日時 - 2000-08-29 23:39:26
  • 回答No.6

私は、複数のプロバイダと契約していますが、
参考程度に書いておきます。
現在加入しているプロバイダ:
フレッツISDN対応プロバイダの無制限コース(\2000)
元々テレホで使っていたプロバイダ
 元は\3000無制限→\500(メールとWebPage用)
自作CGIが使える小さいプロバイダの無制限(\1000)

と、合計\3500ですね。小さいプロバイダの長所は
自作のCGI/SSI/Shellなどが使用できることでしょう。

確かにセキュリティの面は甘いですが、それでも
サポートにいろいろ言っていれば、ある程度補強
してくれますから(ついでに親切)、小さい所でも
いいのではないでしょうか。

ま、どこにせよ、サポートはしっかりしていないと、
やめるとき、料金変更の時になんか、差が出てきます。
元の所なんか、結構わがまま聞いてくれたし、
マルチリンク対応で、別料金無かったし・・・
お勧めできますが、なにぶんアクセスポイントが
少ない・・・大手ですが。

と、まぁ、いろいろあるので、雑誌などを買って、
その付録に付いているプロバイダリストと睨めっこ
でもいいのでは?
#Internet Magazineに確か付いていたような・・・

ではでは☆
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

またまた書き込み失礼します(^ー^;A
無料のHPスペースやBBSがあるより、低料金を選ばれるのでしたら、安いプロバイダを経由してセキュリティのしっかりしているプロバイダに接続する、という方法を取ってはいかがでしょう。
私が加入しているプロバイダで計算すると、

1000円(前後)+2400円(経由で使い放題)=3400円

私のような単一のプロバイダに入っているプランより「1500円」お得になります。

後、私もCATVのサービスを受けていますが、みなさんが言われる通りたいへん快適です。テレホの時間帯でも重くならないし、それ以外の時間に繋ぎっぱなしでも料金は変わらない訳ですから、アクセス時間や時間帯に縛られたく無い人には最適なのではないでしょうか。
まぁ、工賃がかかりますし、工事が出来ない環境の方は無理なのですが、、(マンションなど)

いくつかのプロバイダと契約するなど方法はいろいろです。やはり、lynxlinkさんがどういった事にどういう使い方をしたいのか、それで決まってくると思いますよ。
補足コメント
noname#837

 オススメの方法ですと月額3400円ですか、、(^^;
私にはちょっとその負担は無理です(^^;
 CATV接続は本当に快適なんでしょうね♪
でも工事費や、接続もモデムだけではできないので
別に負担がかかりますよね、それに月額料金、、、
夢のまた夢です(苦笑
 回答ありがとうございました☆ミ
投稿日時 - 2000-08-29 23:55:52