• 締切済み

「芸名」について

アマチュア・ミュージシャンが、芸名やバンド名を他の人に取られないようにすることはできるのでしょうか?以前、ある日本のバンドがデビューする際に、海外に同じ名前のバンドが存在したため、バンド名の頭に”THE”を付けたなんていう話を聞いたことがあります。また、ある芸能人が事務所との契約でもめて、芸名を商標登録したなんていう話もありましたね。アマチュアでも芸名を著作権協会のようなところに登録したりできるのでしょうか?商標登録は、自分で会社をつくって自主制作でもCDなどを作れば可能なのでしょうか?それとも作曲のように、考えた時点で、その人に権利が発生するのでしょうか?芸名(バンド名も含めて)を使って自主制作CDを作成したような場合、その芸名やバンド名はその人に権利が発生するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#4746
noname#4746
回答No.2

shoyosiさんのご回答にちょっと補足します。  商標登録を申請(出願)するところは、特許庁です。特許庁以外に出願しても、商標法による権利保護を図ることはできません。また、出願=登録=権利化 ということではなく、審査が行われた上で拒絶する理由がなければ初めて登録され、その結果として権利が与えられます。  それと、権利者または権利者から使用許諾を受けた者が登録された商標を3年以上使用していないと、第三者は、商標登録を取り消すことについて審判を起こすことができます(商標法第50条第1項)。この審判で使用実績があることを証明しないと、登録が取り消されますので念のため。

Richard2001
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ございません。「商標法第50条第1項」など補足していただき、ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.1

商標登録は誰でもでき、登録した時点で権利が発生します。ただ、商標法第4条第1項第8号では、他人の著名な名前や芸名を、その人の了解を得ずに商標登録することを禁じています。商標登録しなくても、第三者が自分の名前で営業活動をしている場合には、不正競争防止法で、差止め請求権があります。アマチュア、プロは関係ありません。 (不正競争防止法) http://www.houko.com/00/01/H05/047.HTM

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/suponichi/archive/200010/1003-geinounews3.html
Richard2001
質問者

お礼

具体的な事例を紹介していただくなど、親切な回答をいただき、ありがとうございます。勉強になりました。