• 締切済み

ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取込むには?

ビデオカメラ(Panasonic NV-MX5000)で撮影したMiniDVカセットの中の映像をDVDに落とすためにノートパソコン(SONY VGN-FE92HS)に取込みたいのですが、必要なオプションがわかりません。それぞれの説明書を読んでもいまいちわかりません。 できれば型番等詳しく教えていただければうれしいです。 あと、パソコンへの取込み方法からDVDへの落とし方も教えていただけると助かります。 PC初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

本体の形状を見ないと判りませんがたぶん USB mini-BでOKだと思います。 パソコン側は普通のUSBのオス形状で カメラ側は mini形状のオス形状です。 NV-MX5000はWebカメラ機能を有しているのでPCと直接つなげで今流行のUSTREAMなども できるカメラです。 PCに繋げれば直接PCに画像を保存することもできます。 PCの性能にもよりますが自分はカメラ3台をPCに繋げて撮影をしています。 画素数はいまいちですが、日中の明るい時間帯ではまだまだ現役です。 ちなみに付属のCDはWIN XPまでしか対応していないので注意が必要です。

suzutaka0628
質問者

お礼

ありがとうございますっ! なるほど、なかなかの高性能なビデオカメラなんですね。 そこまで使いこなせていない自分が歯がゆいです(涙) ただPCのOSはvistaなので、ちょっと残念。 でも、教えていただいた情報を元に頑張ってやってみます。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=NV-MX5000 PCとはUSBで接続することができます。 付属のCD-ROMで読み取り編集までできます。 DVDもそのまま作成できる付属のソフトが収録されています。 同じカメラではありませんが、同じメーカーのカメラを所有していますが すべて付属品でOKです。

suzutaka0628
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付属のオプションにUSBでつなげるコードが入っていなかったような気がします(もしかしたらなくしたのかも) そのような場合、ビデオカメラ側の出力端子の規格にあったコードは市販されていますか? もしわかれば教えてください!

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した映像をPCに取込むには?

    ビデオカメラ(Panasonic NV-MX5000)で撮影しMiniDVカセットの中の映像をパソコン(Panasonic VGN-FE92HS)に取込んでDVDに落としたいのですが、そのために必要なオプション機器はどのようなものがありますか?説明書を読んでいたらDVコードとあったのですが、互換性も含めて正確にわからず困っています。 必要なオプションの型番などと、PCへの取込み方法を教えてください。 PC初心者です!!よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像をパソコンに取り込むには

    ビデオカメラの映像をパソコンに取り込むには、どういった機材、ソフトが必要なんでしょうか。 出来たら動画のような形で残したいです。 パナソニックNV-C2です。 パソコンはソニーバイオ(WIN XP)です。 以前型番を書かないとアドバイスできないといわれたので再投稿します。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラからパソコンに取り込むとき・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンに取り込んで編集しようと思ってるんですが、音声が録音されずに映像だけのものになってしまいました。音声を入れるにはどうすればいいのでしょうか? 使っているカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • ビデオカメラで撮影した日時をパソコン上(Mpeg変換後)に表示できない

    PanasonicのNV-MX2000を使用してます。ビデオ編集ソフトはVideoStudio5 se Basicです。ビデオカメラでの再生では液晶モニタ-に日時が出てます。カメラをテレビに繋いで見る場合にも日時が表示してます。 Mpegファイルを作成する時---->カメラとパソコンを繋ぎ--->VideoStudio5を起動しAVI 320*240 30fpsで取り込み→→ム-ビ-を作成→カスタム→オプションでビットレ-トを設定し→ファイルの種類をMpeg として保存としてます。が、再生すると 撮影日時が出ないんです。日時を出す方法をご存じの方 教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した画像をパソコンに入力したい。

    撮影した映像をパソコンに取り込みたくて ビデオカメラとパソコンをDV配線で つなげてみたのですが何も表示されないので もともとあるパソコンのソフト 富士通のムービーメーカーと パナソニックのMOTION DV STUDIO を起動したりしてヘルプなり いろいろクリックしたのですが うんともすんとも取り込みできません。 どうすれば取り込めるのでしょうか? お教え願います。  

  • miniDVビデオカメラからPCへコピー

    この10年でビデオカメラで録画したminiDVテープの映像をPC(HDD)にコピーしたいのですが方法がわかりません。HDDビデオデッキにはAV端子でコピーしてDVDまでできたのですが可能な限り元の品質で残したいと思います。 知っている人にとってはごく簡単なことなのだろうと思いますが、どうぞ教えてください。 ビデオカメラ:Panasonic NV-MX2000 PC:NEC ノート VY16A/ED-2

  • 古いデジタルビデオカメラの映像をパソコンに取り込みたい

    デジタルカメラの初心者です。 仕事の関係で、PanasonicのNV-DS7の映像をパソコンに取り込みたいのですが、いかんせん10年以上前の製品ですので付属のCDソフトを紛失してしまいました。(1394と書かれたケーブルはあります。) Panasonicさんに問い合わせればいいかもしれませんが、今海外にいてそれも難しい状態です。 この環境で映像をキャプチャーすることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8mmビデオカメラ、デジタルビデオカメラで撮った映像の編集法

    こんにちは。 先日友人と映画を8mmビデオカメラ(Hi-8)とデジタルビデオカメラの2台で撮りました。 それで撮った映像を編集したいのですが(BGMを入れる、ナレーションをつける、タイトル、映像の編集)、どうやったら出来るのでしょうか?理想としては最終的にDVDに焼いて皆に配りたいのですが…。 家にある機材を一応リストアップします ・パソコン(EPSON DIRECT)Windowsのムービーメーカーが入ってます。DVDやテレビが見れます。 ・DVDレコーダー ・DVDプレーヤー ・ビデオデッキ ・PanasonicのNV-GS150 (ナイトビジョンで撮影がしたかったためこっちはあまり使いませんでした。) これらの機材で編集は可能なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラからパソコンにつないで使うには?

    パナソニックのデジタルビデオカメラNV-DS5(7年位前の製品です。)の映像をパソコンに取り込んで使いたいですのですが、どのようにすればいいのでしょうか?当方、超初心者ですので、お手数ですが、わかりやすく教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ S映像コードについて。

    かなり古い機種なのですが、Panasonicのデジタルビデオカメラ(型番NV-GS120K)で撮影した映像をダビングしてDVDに焼いて家族に配ろうと考えています。 ビデオカメラの説明書を読むと、より綺麗に映像をコピーするには とあり、S映像コードというコードを買い接続すると良いらしく、コードを探すと、 PanasonicのRP-CVS0G10と エルコムのDH-SS15 がありました。それぞれのコードの説明には、Panasonicのコードには「金メッキ使用」、エルコムの説明には、「24金メッキ、高純度99,996%OFC」とありました。 どちらのコードがおすすめですか? あと、S映像コードを使用しダビングする場合は 赤 白 黄の端子コードの映像端子にあたる黄色い端子は使用しないのでしょうか?それとも、黄色い端子コードとS映像コードを両方同時に使いダビングすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう