• 締切済み

ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取込むには?

ビデオカメラ(Panasonic NV-MX5000)で撮影したMiniDVカセットの中の映像をDVDに落とすためにノートパソコン(SONY VGN-FE92HS)に取込みたいのですが、必要なオプションがわかりません。それぞれの説明書を読んでもいまいちわかりません。 できれば型番等詳しく教えていただければうれしいです。 あと、パソコンへの取込み方法からDVDへの落とし方も教えていただけると助かります。 PC初心者なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• wakatonsx
回答No.2

本体の形状を見ないと判りませんがたぶん USB mini-BでOKだと思います。 パソコン側は普通のUSBのオス形状で カメラ側は mini形状のオス形状です。 NV-MX5000はWebカメラ機能を有しているのでPCと直接つなげで今流行のUSTREAMなども できるカメラです。 PCに繋げれば直接PCに画像を保存することもできます。 PCの性能にもよりますが自分はカメラ3台をPCに繋げて撮影をしています。 画素数はいまいちですが、日中の明るい時間帯ではまだまだ現役です。 ちなみに付属のCDはWIN XPまでしか対応していないので注意が必要です。

suzutaka0628
質問者

お礼

ありがとうございますっ! なるほど、なかなかの高性能なビデオカメラなんですね。 そこまで使いこなせていない自分が歯がゆいです(涙) ただPCのOSはvistaなので、ちょっと残念。 でも、教えていただいた情報を元に頑張ってやってみます。

• wakatonsx
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=NV-MX5000 PCとはUSBで接続することができます。 付属のCD-ROMで読み取り編集までできます。 DVDもそのまま作成できる付属のソフトが収録されています。 同じカメラではありませんが、同じメーカーのカメラを所有していますが すべて付属品でOKです。

suzutaka0628
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付属のオプションにUSBでつなげるコードが入っていなかったような気がします(もしかしたらなくしたのかも) そのような場合、ビデオカメラ側の出力端子の規格にあったコードは市販されていますか? もしわかれば教えてください!