• 締切済み

ウサギの大安売り!

今日、兵庫県の六甲山牧場でウサギを500円で売っていました。 通り過ぎ行く人、みんな、「500円やで!買って帰る?」と言っていました。 それを、聞いていて、その言外に「500円やったら、死なせてしまっても、もったいなくないよなぁ」「子供のおもちゃと思えば安いで~」と言ってる気がしてなりませんでした。なかには、「何日か飼ってみて面倒臭かったら捨てても500円ならええやん」と思った人もいるかも・・・ 動物の命って、そんなもんなんでしょうか? 動物を飼いたいと思って、ペット屋に行って、この値段というのなら、喜ばしい事だと思います。ただ、GWで遊びに来て、「お!500円!」と思って、安易に買って帰る人がいると思うと、複雑な心境です。 全員がそうだとはサラサラ思っていませんが、「死なせても500円ならもったいなくない」と思った方が、一部とはいえ、いると思います。 確かに500円はもったいなくないかもしれません。でも、ウサギの命は? 僕の考えすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

回答をみて、一言言わせていただきますね。 確かに、人間が自らの繁栄のために、動物の命を犠牲にするのは身勝手です。 しかし、だからといって保健所や、直接的であれ間接的であれ動物を犠牲にする職業の方を責めるのはお門違いですよ。 彼らだって、必要だけれど、みんなが嫌がる仕事を担ってくれる社会の一員。 残念だけれど、人間と共存してゆくために、消えてもらわなくてはならない命だってあるのです。 私たちがするべきことは、自分がたくさんの血の上に生きている事を忘れないこと。ムダに消される命を減らすことです。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

うちは自営で、ペットショップにうさぎを卸しています。実験用ウサギ専門で飼育している友人もいますが、需要がいつでもあるからとは言え、動物好きでこの仕事をしてるわけだからやっぱり可愛がられる方がいい、と不安定なペットショップ卸のみやっています。売る側からいうと、3000円でも500円でも、ひどい扱いを受けるとわかっていたら売りません。飼う方の良心を信じて(っていうか信じるも何も、可愛がってくれるものだと思う)商売してます。本当に欲しいし、責任を持って飼いたいという人にはあげたりする事もあるんです。 子供でもかえる値段、とありましたが、歳も値段も頻度の差はあれ関係ないと思います。 なんか思い出したんだけど、留学先で、親元離れて学生やってて、親のすねかじって生きてるくせに犬やネコ、熱帯魚を飼うような奴がいました。そいつ、卒業する時に犬以外全て他の学生に頼み込んで引き取ってもらっているのを聞いて本当にムカつきました。悲しいことにどこにでもそんなやつはいます。そんな人たちが手を出す前に、叱咤してくれる人が近くにいることを望むばかりです…

  • miruchan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

動物実験に・・という言葉があったので書いてみました。この間、インタ-ネットで、動物実験に使われてた、子猫とその母親の写真というのが題名に出ていました。とても、とてもかわいそうでクリックしませんでしたが、いまだにその言葉が頭から離れません。のらねこなどを、実験に使うために、公園などから、連れて行く業者もあるそうです。たまりませんよね。うさぎもラビットファ-とかいって、今年の冬は、はやりで洋服の襟や手袋マフラ-などになってましたよね。売れ残っている物はセ-ル品でかなり安く売られてました。こんな、流行が終わったら使わなくなるもののために、ウサギさんたちも沢山殺されています。胸が痛いです。

GT-roman
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 動物実験や、毛皮など、人間の身勝手な都合だけで、悲惨な目にあってる動物たちって、本当に多いですよね。 人間が生きていく上で必要なことであればまだしも、どうでもいいような事のために、尊い命が・・・ 動物実験を実際に行っている(職業として)人達は、どういう心境なのでしょう? また、捨て犬や捨て猫などを処分する保健所についても、かなりひどい所があるそうです。移送の際に、無茶な積載を行ったりするために、圧迫死が結構多かったり、処分する際にも、生きてるまま焼いたり、などなど。 とても、安楽死とは程遠い状況だそうです。(全部の保健所がそうではないと思いますが) ちなみに、保健所といわずに、○○動物愛護センターという所も、多いです。 何が「愛護」やねん!ふざけんな!って感じですよね。 miruchanさんの回答にもありました、動物実験の写真ですが、「こころ ★私たちに出来ること★」というサイトでも掲載されていました。 化粧品の実験のためのウサギの写真や、犬・猫など、結構いろいろ見れます。 見てしまうと、悪夢にうなされそうな写真が山盛りです。 すこしでも、多くの人が現実を認識して欲しいので、この場を借りてアドレスを紹介します。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3240/

GT-roman
質問者

補足

たくさんの方から、アドバイス・ご意見などいただき、大変、感謝してます。 ただ、もうちょっと、多くの方の話も聞きたいので、マスターポイントについては、もうちょっと先にさせてください。 勝手な事いって、すみませんが、よろしくお願いします。

  • marmite
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.3

ペット屋さんが存在する限り、ペットたちに値段がつくのは仕方ないことなんでしょうが、子どものお小遣いでも簡単に手が届くほどの値段っていうのは、ちょっと考えものなのかも知れません。 500円だから…と安易に買ったはいいけれど、その時点で、一体どれだけの人が「うさぎは5~10年生きる生き物なんだ」ってことを認識しているのか、それだけの長い間飼ってあげる自信はあるのか、って思います。 値段の安さの問題以上に、販売する側が、飼う人に対して「ウサギを飼うことの大変さ」を認識させているか否か、が問題のような気もします。 ウサギは、犬猫なんかよりもずっと手軽な値段だから、その分、安易に捨てられる可能性があると思います。その上、化粧品会社では、動物実験でウサギを使っていますし、どうして、あんなにおとなしくてかわいい生き物が、人間の勝手でひどい目に遭わなくてはならないのだろう、と胸が痛みます。 ちなみに、「ウサギはおもちゃじゃない」っていう下記HPもあります。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~usagi/toy/index.html
GT-roman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 販売する側が、飼う人に対して、きちんと説明しなくてはいけないって法律でも定めれているはずですよね。(どれだけ遵守されているのか、甚だ疑問ですが) 化粧品会社の動物実験についても、聞いた事があります。 なんでも、人間の肌に対して刺激とかを検査する為に、ウサギの眼に試作品を点眼するとか。当然、実験なのでその後の経過とかを見るために異常が発覚しても放置されるんですよね。 考えただけで、気分が悪くなります。 「ウサギはおもちゃじゃない」については、拝見させていただきました。 Web Linkになっているんですね。 もっともっと、こういった輪が拡がっていって動物と人間のよりよい関係が築かれていくことを切に願います。

回答No.2

命の重さはどれも一緒です、イグアナなどバナナより安くたたき売りされてる 状態ですしもっと命を考えて欲しいですね 又下記の条項は、わかってるのでしょうか? 動物販売業者の責務) 第6条動物の販売を業として行う者は、当該販売に係る動物の購入者に対し、当該動物の適正な飼養又は保管の方法について、必要な説明を行い、理解させるように努めなければならない。 第5章 罰則 第27条愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、30万円以下の罰金に処する。 3 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。 4 前3項において、「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの 第28条 第12条第2項の規定による命令に違反した者は、30万円以下の罰金に処する。 第29条次の各号のいずれかに該当する者は、20万円以下の罰金に処する。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/low.html
GT-roman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 さすが、専門家さんですねぇ。(^。^; >>第6条動物の販売を業として行う者は、当該販売に係る動物の購入者に対し、当該動物の適正な飼養又は保管の方法について、必要な説明を行い、理解させるように努めなければならない。 うーん、ちゃんとやってるのかなぁ?? そこの、施設は市立の牧場で、従業員の方が、みんな高齢者の方で、定年退職後のシルバー施設かなんかかなぁという印象を受けてたので、そんなに専門知識を持った集団のような気がしないのですが・・・

  • ka-2
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

500円は確かに安いですがその売り方はどうかと… 私もうさぎを買いたいし「500円」と言われれば考えてしまいますが、 「死なせても500円」と言われたらちょっとそこで買うのは遠慮しますね。 やっぱり死ねばかわいそうだし。 ちなみに私は、いくらかわいがってもいつかは死んでしまうので、ペットは飼えないです。

GT-roman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「かわいそう」だけでは、施設として成り立たないのはわかるんですけどねぇ。 やっぱり、ちょっと、安直すぎですよねぇ。

関連するQ&A

  • うさぎをもらってくれる所ないですか?

    うさぎをもらってくれる所 知りませんか? 子うさぎもいます 小動物園やペット関係幼稚園や保育所 子うさぎが欲しいと思っている人探しているサイトとか 知りませんか?  できたら関西圏で教えてください 困っていますので よろしくお願い致します。

  • 兵庫県神戸市立六甲山牧場の動物管理について

    はじめまして。 先日、兵庫県にある神戸市立六甲山牧場という所へ行ってきたのですが、そこには、羊が放牧されており、その他、馬・牛・あひる・ウサギのそれぞれの小屋があります。私が困っているのは、ふれあいコーナーのウサギの管理についてなのですが、その小屋には監視・指導する方がいません。その為、ウサギは見物客に、ひどい扱いを受けています。 私は、いたたまれず、動物保護団体、神戸市長宛てにメールをしたのですが、神戸市長からは返事もこず、当の六甲山牧場といえば、貼紙にて、入場の人数制限をする。ウサギの休息の為、一日に4回(1時間づつ)小屋の閉鎖をする。と書いてあるのみ。実際は、休息は、一応しているものの、人数制限は全くしていません。 牧場長へ直接、お会いし、お話ししたのですが、言い訳ばかりで、挙げ句の果てには、『そんな事、おっしゃるなら、おたくが小屋の前で抱き方の指導してもらってかまいませんよ。』と言う始末です。こんな無責任な方が動物の飼育をしてらっしゃるということに憤りを感じます。 この様な場合、どちらの方へ、お願いすればいいのでしょうか? 何か、言い方法があれば教えて下さい。

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • うさぎを飼うにあたって。

    小学生の娘がうさぎを飼いたいと言ってききません。自分の実家は以前シーズーを飼っていたので、ペットを飼うということがどれだけ大変かを知ってます。特に病気になると獣医さんで一回につき注射1本で5000円はしました。死んでいく時なんか1ヶ月で10万は飛んでいきました。うさぎってどうなんでしようか?動物なので同じでしょうか?実際に飼われて死んでいくまで飼われた皆さん総額で医者代いくらくらい、かかったのでしょうか?何せ、下にまだ子供二人いて金銭面で最初買えたにしても、あとの事考えると・・・?です。是非教えて下さい。ペットショップの店では相手は売るのが商売のためで教えてくれないのです。

    • ベストアンサー
  • うさぎを飼いたい、入手方法

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願い致します。 小学生のときに、親が里子で貰ってきたうさぎを飼っていました。 元々、動物好きなのもあり、家を出たのもあり、自分でもうさぎを飼いたいと思っています。 そこで、入手方法についてと、ケージについてのご相談です。 自分の行ける範囲のペットショップを回ってうさぎをみたり、 ふれあい動物コーナーにも毎週行き、こうさぎが居たので、そこの飼育員に聞いたところ 無料で譲り受けることも出来ると聞きました。 里親募集のサイトもいくつか回りましたが、なかなか北海道では見つけることが出来ませんでした。 迷っているのが、うさぎの状態についてと予算についてなのです。 お聞きしたいことは、 1、ペットショップだと血統書?のようなものがつき(つまり雑種ではないもの、種類がはっきりしているもの)  気に入った種類が買える。が、お金もかかる。見てきた中では、18000~20000でした。  もし、ペットショップで買うなら、ミニレッキスかロップイヤーがいいと考えています。 2、無料でもらえるところは、完全雑種。  飼育小屋が外で、環境もあまりよくなさそうに見えました。掃除が行き届いていない。  水入れがなかったり、ふれあい動物で客からにんじんをもらっている状態。  環境が悪いと、最初から病気になっていたりするんでしょうか…。 3、うさぎ里親募集サイトを探しましたが、本州ばかりで、北海道ではあまりみつからなかったです。  私のエゴだと思いますが、同じ命なら、とも考えてしまいます。しかし相手とのやり取りが少し億劫に思います…。もしですが、里子を頂ける様なら、今持っているケージが小さいようなら相手から  今まで使っていたケージなど、一式頂いても、失礼や図々しく思われないでしょうか? 4、ケージですが、実家にあったうさぎケージを丸洗いしました。きれいにして飼ったら使うと思っていますが、  よくよくみると、今ネットやお店にでているタイプのものはないようです。2段になっています。  これでも使えるのかどうか、また小さいうさぎなら使えるのかなとも思いましたがいかがでしょうか。   ケージの種類は、アイリスから出ている ラビット快適ハウスRP-750 です。   少し大きくなるうさぎなら、穴にもぐれないでしょうか?昔飼っていたうさぎは、少し小さく大丈夫でしたが。 ここ数ヶ月、本当に自分に飼えるのか、ずっと悩んでいました。 休みの日になると、ペットショップと、ふれあい動物コーナーを回り、うさぎばかり見ていました。 厳しい意見をネットでみると、萎縮して、ネットのブログを書いている人や、批判する人のような すごくてすばらしい飼い方が出来るのだろうか、自分の飼い方をけなされてしまうんじゃないかと そんな不安もありました。 でも、人生死ぬまでに趣味にお金をかけて生きるなら、うさぎを共に暮らしたいと考え、少しずつ気持ちが固まっています。 分かりづらい文章で、言いたいことが伝わるかとても不安ですが、 もしよろしければ、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • うさぎを診てくれる病院

     うさぎを飼っていて、山口県下関市の病院で診察してもらった方で評判の良いもしくは、個人的に良かったと思う動物病院があれば教えて下さい。    今の時代うさぎをペットとして飼う人が増えているにもかかわらず、うさぎ専門の病院がごくわずかしかないようにに感じます。小動物を診てくれる病院もありますが、診断結果の詳しい説明ががあまりされずにとりあえず薬でもというような病院も少なくないと思います。  せめてうさぎも猫犬同様きちんとした診察をしてくれる病院を知っている方、聞いたことのある方、良かったら情報待っています。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペットショップのうさぎ

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答お願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されてる うさぎや小さい鳥、亀や金魚の ペットショップがあります。 その動物達は店の外で売られていて うさぎに至っては 身動きの全く取れないゲージで 売られています。 その上、水もありません。 こんな真夏の下で売られて 水も無い事に対して 私は唖然としました。 私の家ではうさぎを飼っているので その光景があまりに可哀想で どうしたら良いのかと 必死に考えました。 本当はその子達全員を 飼ってあげたいんです。 ですが父がうさぎアレルギーの為 飼う事が出来ません。 (父のアレルギーはうさぎを飼いだしてから分かったので今のうさぎはあまり父に近づけないように飼っています) でもどうしても可哀想で 見ていられません。 父のうさぎアレルギーが治れば どうにかして飼おう、 と言ってくれましたが アレルギーを治す方法は 分からないので 薬で抑える事しか出来ません。 お店の人に 『可哀想なのでお水をあげて下さい』 と言えばお水をあげてくれるでしょうか? 一度お店の人を見た事があり その人はかなり怖そうな おじさんでした。 なのでお水をあげて、と言ったら キレられてしまわないかなど かなり不安です。 それに言ったって ちゃんとお水を与えてくれるかも 分かりませんし… どうしていいか本当は分からず 困っています。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • ペット連れで六甲山牧場へ行けますか?

    以前、本屋さんでペット連れOKのスポットが載っている本を見かけました。 そのときに「六甲山牧場」が載っていた気がするのですが・・・ 行ったことのある人の話を聞いたことがありません。 インターネットの情報でも見かけたことがありません。 どなたか行かれた方、もしくはペット連れの方を見かけた方。 ご存知の情報を教えてください。

    • 締切済み