• ベストアンサー

CANONレンズの表示

写真に興味を持ち始め、眠っていた銀塩一眼レフカメラを引っ張り出してきたのですが、レンズに表示されているマークや数字の意味が良くわかりません。教えてください。 カメラはEOS IXEで、質問のレンズはセットで購入した純正24-85mmUSM(のカメラボディと同色バージョン)です。 1)ピントリングのそばの窓に現れる、メートル/フィート併記の数字の意味。 2)窓枠に書かれた85 50 28 24の赤い数字の意味。 3)ズームリングに書かれた、24と35のあいだの「黒丸」の意味。 すごく初歩的な質問ですけど、よろしくお願いします。

noname#12160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

○メートル/フィート併記の数字 撮影距離です。レンズ先端からではなくフィルム面からです。 世界の人がすべてメートルを使用している訳ではないので使用されることの多いフィートも併記されています。 ○85 50 28 24の赤い数字 赤外線フィルム使用時の距離補正です。 赤外線は可視光と焦点を結ぶ位置が変わるので通常のピントを合わせた状態からピントリングをずらしてやる必要があるのです。 普通のフィルムを使っている限りは気にしなくていいものです。 ○24と35のあいだの「黒丸」 単焦点レンズは24mmと35mmの間に28mmというものが多くあります。 表示スペースの関係でここへ24とはプリントできないので●で表示しているのです。

質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございました。

質問者

補足

>単焦点レンズは24mmと35mmの間に28mmというものが多くあります。 実は「85 50 28 24の赤い数字」のあいだにも目盛りらしき表示があります。 戴いたアドバイスから類推すれば、85と50のあいだの目盛りは「70」で、50と28のあいだの目盛りは「35」。正解ですか?

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.2

訂正 24とはプリントできないので → 28とはプリントできないので