• ベストアンサー

フォトショップCS3とwin7・64bit

このほどwin7・64bit機に変えました。 フォトショップCS3でNIKONのRAWファイル(NEF)を開こうとすると「ドキュメントの種類が適切でない」というエラーが出て開けません。どういうことでしょうか。また、どう対処すればいいのでしょうか。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

PhotoshopのCameraRawですが、バージョン発売中にエントリーされたカメラのRawにしか対応しません。 Raw書式は同一カメラメーカーのものでもすべて機種によって別物なんです。 で、それぞれの機種に対応したプラグインが必要なんですが、Photoshopバージョンが発売中に出たカメラ機種にはその機種用のプラグインがアップデートで提供されますが、Photoshopがバージョンアップされると、それ以前のバージョン用のプラグインは提供がストップし、次のバージョンのPhotoshopで提供されることになります。 したがって、それより後発のカメラの機種にはそれ以降のCameraRawバージョン、つまりはPhotoshopのバージョンが必要です。 つまり新機種カメラのRawを扱うには、Photoshopそのもののバージョンアップが必要になります。 そういうカラクリです。 CameraRAW6の対応機種については以下を参照 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html#supportedcameras

ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。諸事情でお礼が遅くなりましたことをお詫びします。 カメラはかろうじて(笑)対応機種で、カメラRawのバージョンアップで使用できるようになりました。 Photoshopそのものの機能はCS3で十分なのですが、カメラを新機種にする場合を考えると、何年かに一回、バージョンアップしておかなければならないのですね。 3世代前までしかバージョンアップできないようなので、来年は覚悟しなければならない・・・うーーーんww 重ねて、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAWデータをフォトショップで取り込み

    最近デジタル一眼レフをはじめて 保存形式をRAW+JPEGで保存しているんですが 今日メモリーカードからCR2のデータをフォトショップで開こうとしたら 「ドキュメントの種類が適切ではありません」というエラーが出ました。 JPEGは勿論問題なく開けます。 ネットで見てみてもフォトショップだとRAWデータは開けるはずなのに エラーが出たので質問させていただきました。 使ってるバージョンはフォトショップCS2 使ってるOSはVISTAです。 フォトショもイラレも使用経験はあるんですがRAWデータは一眼レフを 買って初めてなのでよく分かりません。 RAW+JPEGだから開けないのか、もしくはなにか設定が違うのか 助言をよろしくお願いいたします。

  • CANONのRAWファイルCR2をフォトショップCS2で開けたい/またはフリーでCR2をJPGやTIFF変換できるソフトを教えてください

    CANONのG9のRAWファイルCR2をフォトショップCS2開けたいのですが、当方NikonのRAWファイルも開ける必要性があるので、G9用のプラグインに変更できません。どうにかNikonのRAWもキャノンのRAWも両方フォトショップCS2で開けることができないでしょうか。買ったときについていたCDが見当たらないので開けられなくて困っています。わざわざCR2を開けるためだけにキャノンからもう一度CDを購入する気はありません。CR2がフォトショップCS2で開けられる業をご存知の方、教えていただけますでしょうか。または、フリーでダウンロードできるCR2をTIFF,JPGなどに変換できるソフトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS3RAW現像

    初めて質問させていただきます フォトショップCS3を使用しております キャノンEOS5マーク2のRAW現像が出来ません CS3では出来ないのでしょうか もし出来る方法をご存知の方教えてください 作業上フォトショップで開きたいのですが

  • フォトショップ エレメンツでRAWファイルが開かない

    フォトショップ エレメンツ2.0 で、突然、RAWファイルが開かなくなってしまいました。 今まで開けていたのですが突然、ファイルを開くで、RAWファイル事態が見えなくなってしまいました。 フォルダは開くのですが、ファイルが表示されません。 拡張子は、nefです。他の拡張子jpg等は、見えるし、開きます。 操作しているときにどこか変なところをさわってしまったのかもしれません。 対処法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS3からCS4へ。32bitから64bitへ移行ヴァージョンアップ

    つい最近メモリを大量に積むためメインPCを64bitOSPCにしました。 いままで32bitPCでフォトショップCS3を使っていましたがふとここで疑問に思ったことがあり、windows版CS4自体は64bit対応ソフトとなりましたがCS3は32bitです。 もちろんCS3があるのですからヴァージョンアップ版を買おうと思うのですが、64bitPCにCS3をインストールしてその後ヴァージョンアップのCS4を当てる形でCS4はきちんと64bit版として動作するのでしょうか? 64bitをお使いの方でフォトショップCS3からCS4に移行した方がいれば助言いただきたく質問いたします。どうかご教授お願いします。

  • フォトショップCS3で「開く」を押すと固まってしまいす。

    フォトショップCS3で「開く」を押すと固まってしまいす。 突然固まりました。環境設定ファイルを削除ということが書いてあったので Ctrl + Alt + Shift(Windows)をやってみましたが、 何も出ません。XPのファイル保存先を探しましたが、 http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233026.html C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe の中にフォトショップCS3のフォルダがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • フォトショップでのRAW現像について

    フォトショップ7.0でニコンD200で撮影したRAW画像NEFファイルを開けようとすると、「RAW調整」というウインドーが開きます。 これは露光補正とホワイトバランス(太陽光、蛍光灯などを選択するだけで、数値は入れられない)だけです。 7.0ではこれが限界なのでしょうか?これが、7.0のプラグインカメラRAWなのでしょうか? またこのウインドウーが小さく、画像部分は5センチ角ぐらいです。この大きさのまま、画像は50%拡大出来ますが、画像全体、つまりウインドー全体をもっと大きく表示させることは出来ないのでしょうか? また、アドビサイトをみると7.0のカメラRAWは販売終了?バージョンアップもなし・・のようですが、CSにしないと仕方がないのでしょうか? いくつもの質問になってしまいましたが、ご返事頂けるところだけでも結構です。よろしくお願い致します。 OSはWIN・XPsp2です。

  • フォトショップ アカデミック版の32ビットから64

    よろしくお願いします。 フォトショップCS5.5のアカデミック版32ビットを買おうと思って居ますが、OSのWIN8が出た頃にはマシンごと64ビットに移行しようと思っています。そのとき、フォトショップのアカデミック版32ビットを、同じくアカデミック版64ビットにアップグレード価格で買いなおすことはできますでしょうか?

  • フォトショップCS6をリストアしたい

    フォトショップ、イラレCS6をバックアップしたAdobe Photoshop CS6 Settings フォルダを上書きして、リストアしたいのですがwindows10だとどこにありますか? 下記を見てもありません。 C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS6 (64 Bit)

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aのポイント
  • 筆王のバージョン27で住所録を登録する際に「パラメーターが違います」というエラーが発生する場合の対処方法を紹介します。
  • バージョン27の筆王を使用して住所ファイルの読み取りを行った後にエラーが発生する場合、パラメーターが正しく設定されていない可能性があります。
  • エラーが発生する場合、まずは住所ファイルの形式や内容に問題がないか確認してください。また、筆王の設定において必要なパラメーターが正しく設定されているかも確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう