• 締切済み

動物ふれあいコーナーって残酷?

hiwaの回答

  • hiwa
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

六甲山牧場の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610 の関連のご質問ですね。 私は、情操教育や社会教育としての動植物とのふれあいは必要と考えます。 行政でも、農業と教育の融合について積極的に動き出しています。 ただ私の意見としては- 「生きてるウサギを抱き上げて動物愛を感じる」 「芋掘りをして収穫の喜びを知る」 というような現在主流となっている方法論は、不完全で、 逆に子供の純粋な残忍性だけを刺激する危険性すらあると思います。 必要なのは「生き死に」、つまり動物であれば誕生から死亡まで、 植物であれば臭い生ゴミやふんが堆肥となり、土を肥やし、 雑草や害虫と闘いながら収穫を迎えるという全ての流れを体験させなければ 意味がないと思っています。 ただ現実には困難なため、「ふれあい」や「収穫」といった「いいとこ取り」 で済ませているのが現状です。 なおさらそれ以外の部分、そこに至る過程を大人が教えてあげるべきでしょう。 動物園や畜産施設には必ず「畜魂碑」を設けて、感謝と畏怖の気持ちを示しています。 「動物ふれあいコーナー」の横にも 「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」を 作ってお参りさせては…というのはちょっと過激な意見?!

GT-roman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 六甲山牧場の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610 には、僕も、回答者の一人として、意見を述べさせてもらいました。 ただ、六甲山牧場だけが悪いというものではなく、程度の差こそあれ、どこも似たようなものではないでしょうか。 (だからといって六甲山牧場の管理体制に改善の余地がないとは思えませんが) 確かに「いいとこ取り」ですよね。仕方ないのでしょうが・・・ 本当なら、親がきちんとフォローしなくちゃダメなんでしょうね。 しかし、その親自身もよくわかってないし、ひどい親になると無茶な扱いをしている子供に対して注意したら逆切れしたりする。 親がフォローできないから、施設にそれを求める。 でも、施設も限られた人員・予算の中で運営しているし、なにより施設にとって不利な事には消極的となってしまう。 なんだか、現代の教育問題そのものになっちゃいますね。 「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」案は、過激なんですかねぇ? お墓までいかなくても、その事実は何らかの形で伝えないと、何も知らない大人は子供に何も伝えることが出来ないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 多摩動物公園にふれあいコーナーはありますか?

    多摩動物公園へ行ったことのある方へ質問です。 ホームページを見た限りでは見つけられなかったのですが、 小さい子供がウサギやヤギなんかを触れることができるような コーナーはあるのでしょうか? さらに紹介されているホームページがあれば教えてください。

  • ふれあい動物園を探してます。特にイヌ!

    タイトル通りふれあいコーナーのある動物園を探しています。ウサギなどの小動物でも結構ですが、出来ればイヌやネコとふれあえるとこがいいです。イヌの散歩なんかが出来たりとかがあれば最高です。^^ でも、いろいろしたいので散歩だけじゃなく遊園地とか動物園の施設もあるとこがいいです。ご存知なら教えてください。 私の地元は兵庫県の姫路市なのでその周辺か、まぁ少し遠出するくらいのとこならうれしいです。

  • 住宅宣言吉島で行われたふれあい動物でのこと

    http://www.htv.ne.jp/housing/yosijima/event.html ↑イベント終わって削除されてますが ↓のようなイベントが行われていました http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ff2tbtop&p=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%AE%A3%E8%A8%80%E5%90%89%E5%B3%B6%E3%80%80%E5%8B%95%E7%89%A9&ei=UTF-8 はじめまして こんにちは 質問をさせて頂きます 私は父親で3才の息子が居ます。 住宅宣言吉島というのがあってファミリーが動物に触れあえるといったイベントです 概要を少し説明させて頂きます 大きな枠の柵があり その中にチケットがあると入れて 中に入ると小さな柵が3個あり 柵の中には小動物(ひよことうさぎ)です。 動物とふれあって写真を撮ったりできるといった内容でしょうか。 イベント開始時ということもあり、中には私と息子が一番最初でした チケットをわたし中にはいると ひよことうさぎがいました  うさぎは怖いのか全くうごいてません ひよこは動いてます うさぎをみたとき 柵に子供が手をふれました  係り員が「柵にさわらないでね」 柵の説明をします うさぎ ひよこともに 高さ60cmほど 直径1mほどのものです  また子供がどうしても近寄ります 係り員が「柵にさわらないでね」 そこで私が子供を柵にさわらないようにきをつけるのですが 「だめよー」といったかんじで しかし息子は柵を触ります 係り員が「柵にさわらないでね」 イチイチイチイチ私のうしろを歩きいうのです 子供は物珍しく 中に近づこうとするので柵にまたふれます こっちが注意しててもです 手を伸ばし すると また女性係員が 「柵にさわらないでね」 女性の係員でした 名前も聞きましたけどここでは伏せます イラっとしました ここまで言われると 「だめよー」とは言えませんでした 動物ふれあいで柵にさわったら注意 私は聞きました そこまで注意しないといけませんか?  お子さんが柵に手をふれてましたので  私は聞きました 柵にふれないでってかいてますか? 書いてません 柵に触れるとなにか問題なんですか? 衛生上です じゃあ動物ふれあいはなんのためですか? ふれあったあとアルコールスプレーもあるじゃないですか? 私は出ました そのあと 何組かの家族が中に入り やはり子供は柵に手を足をふれています 注意はしていませんでしたので そこの責任者?みたいな人に私には注意して他にはしないのか?ときくと その人は行き過ぎた行為でした と言ってくれましたけど気分悪くそこを出ました もう一つ ふれあい箇所があってそこにいくと 10組以上の家族がいました 私たちも 中に入り柵にもいろんな子供がさわり 私も触り 柵にふれる注意もなく 口に手をやらないでね などの注意はあるもののほのぼのとした感じで子供にひよこをだかせて帰りました こういうイベントで行き過ぎた注意ってどう思いますか?

  • 兵庫県神戸市立六甲山牧場の動物管理について

    はじめまして。 先日、兵庫県にある神戸市立六甲山牧場という所へ行ってきたのですが、そこには、羊が放牧されており、その他、馬・牛・あひる・ウサギのそれぞれの小屋があります。私が困っているのは、ふれあいコーナーのウサギの管理についてなのですが、その小屋には監視・指導する方がいません。その為、ウサギは見物客に、ひどい扱いを受けています。 私は、いたたまれず、動物保護団体、神戸市長宛てにメールをしたのですが、神戸市長からは返事もこず、当の六甲山牧場といえば、貼紙にて、入場の人数制限をする。ウサギの休息の為、一日に4回(1時間づつ)小屋の閉鎖をする。と書いてあるのみ。実際は、休息は、一応しているものの、人数制限は全くしていません。 牧場長へ直接、お会いし、お話ししたのですが、言い訳ばかりで、挙げ句の果てには、『そんな事、おっしゃるなら、おたくが小屋の前で抱き方の指導してもらってかまいませんよ。』と言う始末です。こんな無責任な方が動物の飼育をしてらっしゃるということに憤りを感じます。 この様な場合、どちらの方へ、お願いすればいいのでしょうか? 何か、言い方法があれば教えて下さい。

  • イヌの散歩が出来る動物園

    タイトル通りふれあいコーナーのある動物園を探しています。ウサギなどの小動物でも結構ですが、出来ればイヌやネコとふれあえるとこがいいです。イヌの散歩なんかが出来たりとかがあれば最高です。^^ でも、いろいろしたいので散歩だけじゃなく遊園地とか動物園の施設もあるとこがいいです。ご存知なら教えてください。 私の地元は兵庫県の姫路市なのでその周辺か、まぁ少し遠出するくらいのとこならうれしいです。

  • 動物を触って指しゃぶり

    2才1ヶ月の女の子の母親です。 今日、動物園へ行ってきました。 小動物とのふれあいコーナーで、ハツカネズミ、ひよこを触りました。 その後、ウサギを抱っこする順番に並んだ一瞬のすきに指しゃぶりをしていました。 すぐにやめさせて、アルコール除菌のウェットティッシュですぐ手を拭きました。 でもひよこを触った手ですからとても心配しています。 指しゃぶりをする子なので気をつけていたんですが・・・親として情けないです。 こういうことで、何か病気にかかったりということはあるのでしょうか? 病院は今日はお休みなので、明日かかりつけの先生に電話してみますが、何か考えられることがあったら教えてください。

  • 動物アレルギー?について

    子供(1歳半すぎ)について気になることがあるので質問させていただきます。 うちの子の手がたまに荒れるんです。 手の甲にはブツブツ、手の平の方は赤っぽくなって、血が浮き上がってるような感じになります。 その症状が、どうも動物(羊や山羊や犬)を触った翌日くらいにでてるようなのです。 一度目に気づいたのは、牧場で羊を触った数日後、二度目は動物ふれあい広場で同じく羊・ヤギ・犬を触った翌日です。 偶然かもしれませんが、こういう動物に対してブツブツができる症状というのはアレルギーなのでしょうか? もし何がご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 5歳男児の動物アレルギーについて

    5歳の男の子の母です。 今日幼稚園でうさぎ小屋の掃除をしていたら、いきなり目が痛いと訴えだしました。 目からは涙があふれ出し、充血して大変だったようです。 私が連絡をもらって駆けつけた時は先生方が目を冷やしてくれていました。 病院へ連れて行ったらアレルギー反応がありますね、と言われ抗アレルギーの点眼薬を処方してくれました。 先月猫と遊んでいた時もいきなり目が痛いと言いだし、その時もあわてて眼科へ連れて行ってアレルギー反応です、と言われたことがあります。 動物が大好きで、今まで動物園のふれあいタイムでうさぎをずっと抱っこさせてもらったり、近所の猫や犬をなでまわったりしていたのですが、先月から急に書いたような症状が出るようになりました。 アレルギーであることは間違いないので、近いうちに血液検査をしてもらおうと思うのですが、猫とウサギがダメなことは分かったのですが、それ以外の動物も同じようにダメなのでしょうか? また動物が大好きな子どもの気持ちを考えて、子供のためにしてあげられることはないでしょうか?

  • 東京近辺で動物と触れ合えるところ

    東京の近くで動物と触れ合える場所(動物園、テーマパーク、カフェetc...)を探しています!! 調べているのですが、大体が小学生対象だったり、子供向けですよね… わたしは19歳で大学生なのですが、動物が大好きで、ふれあいコーナーとかすごく参加したいタイプなんですけど、大学生(というか大人向け?)でも参加できるところってないんでしょうか?? やっぱり、小さな子供たちにまじって一人だけ…というのはすこし恥ずかしいです…。 掛川にある花鳥園などは大好きで何度か行ったことがあるのですが、遠くて今ではなかなか足を運べません…。 どなたか、東京周辺(できれば都内)で、動物とめいっぱい触れ合って癒される場所知ってる方いらっしゃいませんか?

  • リスやウサギ飼育時の事故について

    私の中学時代の後輩に、人差し指の先端(爪部分)がない子がいましたが、彼は 「小さい頃にウサギに食いちぎられた」 といっていました。 話によると、そのときは一家でパニックに陥ったとか・・・ ウサギやリスなどが人間の指などを食いちぎってしまうことなど 本当にあることなんでしょうか?あんなかわゆい動物が人の手指を奪ってしまうなど信じられません。