• 締切済み

動物ふれあいコーナーって残酷?

hiwaの回答

• hiwa
回答No.6

六甲山牧場の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610 の関連のご質問ですね。 私は、情操教育や社会教育としての動植物とのふれあいは必要と考えます。 行政でも、農業と教育の融合について積極的に動き出しています。 ただ私の意見としては- 「生きてるウサギを抱き上げて動物愛を感じる」 「芋掘りをして収穫の喜びを知る」 というような現在主流となっている方法論は、不完全で、 逆に子供の純粋な残忍性だけを刺激する危険性すらあると思います。 必要なのは「生き死に」、つまり動物であれば誕生から死亡まで、 植物であれば臭い生ゴミやふんが堆肥となり、土を肥やし、 雑草や害虫と闘いながら収穫を迎えるという全ての流れを体験させなければ 意味がないと思っています。 ただ現実には困難なため、「ふれあい」や「収穫」といった「いいとこ取り」 で済ませているのが現状です。 なおさらそれ以外の部分、そこに至る過程を大人が教えてあげるべきでしょう。 動物園や畜産施設には必ず「畜魂碑」を設けて、感謝と畏怖の気持ちを示しています。 「動物ふれあいコーナー」の横にも 「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」を 作ってお参りさせては…というのはちょっと過激な意見?!

GT-roman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 六甲山牧場の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610 には、僕も、回答者の一人として、意見を述べさせてもらいました。 ただ、六甲山牧場だけが悪いというものではなく、程度の差こそあれ、どこも似たようなものではないでしょうか。 (だからといって六甲山牧場の管理体制に改善の余地がないとは思えませんが) 確かに「いいとこ取り」ですよね。仕方ないのでしょうが・・・ 本当なら、親がきちんとフォローしなくちゃダメなんでしょうね。 しかし、その親自身もよくわかってないし、ひどい親になると無茶な扱いをしている子供に対して注意したら逆切れしたりする。 親がフォローできないから、施設にそれを求める。 でも、施設も限られた人員・予算の中で運営しているし、なにより施設にとって不利な事には消極的となってしまう。 なんだか、現代の教育問題そのものになっちゃいますね。 「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」案は、過激なんですかねぇ? お墓までいかなくても、その事実は何らかの形で伝えないと、何も知らない大人は子供に何も伝えることが出来ないと思うのですが・・・