• 締切済み

教えて下さい

JavaScriptやStyleSheetを独学で勉強できるサイトやお薦めの本を教えて下さい。 レベルは本当に1から勉強できるものがいいです。 私自身まだHTMLも理解しきれていないのですが、同時進行で勉強したいので お願いします。

みんなの回答

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

月並ですけど、最近お引越しした「とほほ」さんの http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm 「みやざき」さんの http://www.hajimeteno.ne.jp/ とかかな~。 どうしても充実しているサイトは大きくなってきて、 学習よりもデータベース(リファレンス)としての 色合いが濃くなってきてしまうんですよね~。 なれている人間にとっては便利なのですけれど、 これを読んで学習していく分には、ちょっと ボリュームがあって大変かもしれないですね。。。。 でもホームページって実は読んで学習するもの ではなくて、作っていくうちに自然と覚えてゆ くものです。

milku85
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強するのにわかりやすい本教えて下さい

    HTML&JavaScriptの勉強をしたいと思っています。HTMLの方は少し習ったことがあります。 通信教育でよいところがあればと思ったのですが、内容なので本を買って頑張ろうと思っています。 しかし、どんな本がわかりやすいのかわかりません。 http://www.cbook24.com/ 上記のサイトで、『JavaScript』の本を検索したら84種類、『HTML』は185種類もの本がありました。 本屋にも行きましたが、よく分からず、買わずに帰ってきました。 HTML、JavaScript共にどのような本がわかりやすいのか、また、お勧めの本などありましたら教えて下さい。 また、ないとは思いますが、HTML、JavaScript共に問題集のような形式の本をご存知の方がみえましたら、こちらの方も教えて下さい。 独学ができる本を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Javascript、Perlの知識とは

    アルバイトでWebサイト作成をしています。 元々HTMLや画像加工などは独学で覚え、Webデザインできるようになりましたが、もっと高度な仕事となると、JavascriptやPerlの知識があったほうがいいと言われました。現在は、JavascriptもPerlもフリーのプログラム配布サイトのものをお借りして設置する程度のことしかできません。 参考書も買ったのですが、本を見てタグを暗記しただけでどんどんできるようになるHTMLと違って、JavascriptやPerlはプログラムが難しくて、どこがゴールなのかわからず、勉強方法に困っています。 説明が難しいのですが、例えば、HTMLなら「文字に色がつけられる」「文字の大きさが変えられる」など、やることが少ないですが、JavascriptやPerlの場合、何をできるようになったら「Javascriptができる」「Perlができる」というレベルになれるのでしょうか?そういうのは本やサイトを見て独学でできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • 言語の基礎が学べる本ないでしょうか?

    プログラミングを独学で勉強したいと思ってるんですが、基本的な事を学べる本ないでしょうか? HTMLはホームページを作る際に必要な言語であるというのはわかるんですが、PHPやJavascriptとは何かと言われてもさっぱり理解出来ません。理解出来ないという以前にこれは何をするものなのかがわかってない状態で解説書を読んでいてもさっぱりわかりません。 プログラミングを勉強する上で、基本的が事が学べる書籍とかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ASPについての基礎知識

    これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

  • javascriptについて

    よろしくお願いします。 javascriptで○×形式のクイズのようなもの(診断テストのようなもの) を作りたいと思っています。 ・・・が、恥ずかしながら私はプログラミング初心者です。 どのくらい初心者かというとHTMLの基礎が分かっていて、タグを調べながら HTMLであればwebページが作れるかな。ってくらいの初心者です。。。 javascriptで作りたいページというのは、自分に当てはまるかどうか、 ○か×かで答えていき、最後に診断が出る。。。というようなページです。 「javascript 入門 初心者」などのキーワードでgoogleで検索して、 インターネットで独学で勉強はしているのですが、あまり分かりません。。。 これくらいのレベルの私が見て勉強しやすいようなページってありますか? また、勉強するのに、コツとか、理解しやすい勉強法ってありますでしょうか? また、上記の診断テストについて、「こういう記述したらいいんじゃない?」 ってサンプルを教えてくれる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら大変嬉しいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 独学でコードを勉強したいのですがオススメの覚え方を教えてください。

    作曲家を目指している初心者です。 これから独学でコードを勉強したいと思っているのですが 本などを見ても音楽初心者なので何が何やらさっぱりで理解できません。 プロの作曲家の方はあれを一つ一つ全部暗記しているのでしょうか? どんな初心者中の初心者にも理解できるようなお勧めの覚え方、 本やサイトがありましたら教えてください。 また、「複雑なコード進行」と評価されている曲がありますが プロの作曲家というのは今までにない新しい曲を作るために 過去の様々なアーティストの曲のコード進行(コードの組み合わせ) を全て暗記しているのですか? 忘れたり被ったりしてしまいそうですが・・。

  • Webデザイン&プログラミングの通信講座

    現在、Webデザイナー目指して独学で勉強中です。 市販の本や参考になるWebサイトを見て、なんとかHTMLとCSSは理解できたのですが、CGI、JavaScript、Perlなどが難しくて困っています。市販の、自分でも理解できる様な本を探しているのですがなかなか見付かりません。 スクールに通えるだけの金銭的余裕と時間が無いので通信講座に申し込もうかと思ってネットで検索してみたら「クリエータースクール」http://www.creator-school.com/ という講座を見つけ、さっそく資料請求をしてみました。 講座数が多い事と、受講料が安いのは魅力なんですが、…まだ迷っています。 どなたか実際に受講された方の感想や、 独学でWebプログラミングを勉強して就職された方の勉強方法など教えて頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • 企業レベルのホームページ製作を独学で習得したい

    どのような勉強手段をとれば、企業レベルのホームページを独学で製作できるようになりますか? 「会社のホームページを作り直して欲しいんだけど、できる?」といった話を持ちかけられています。 この話を受ければ、恐らく私一人でHTMLからデザイン、管理までこなすことになるだろうと思います。 考慮していただきたい点は以下のとおりです。 ・製作するHPは中小企業のもので、オンラインショッピングができるようにする必要あり。 ・私自身のスキルですが、HTML・CSS・JavaScriptはある程度扱えます。Flashは基本的な部分のみ。Photoshop(Element)もある程度扱えます。「個人レベルのサイトなら凝ったものが作れる」程度のスキルだと思います。 ・仕事があるので、通信講座か独学で習得しなければならない。 独学で習得する場合、「Webクリエイター能力認定試験」合格を目安にしようと考えていましたが、 企業のHPです。セキュリティや個人情報といった面に対応できるか、やや不安です。 企業レベルのHP製作に必要な知識・スキルなどを扱った教習本があれば理想的ですが、 他にも「こんな方法がある」といったものがあれば、是非教えてください。 独学では到底不可能となれば、通信講座を受けようと考えています。

  • JavaScriptでCGIの呼出し・・・???

    独学でプログラミングを始め、最近ではWeb系の勉強を始めました。 JavaScriptという言語とHTMLの勉強をしています。 そこで、どうしてもわからない事があります。 色々とネットで検索をしてみたのですが、私の理解力がないのか回答を見つけることができません。 どうか教えてください。 JavaScriptで他のサーバにあるCGIにデータを渡す方法です。 JavaScriptでHTMLの「Get」や「Post」のような機能があれば、できるのではないか、と考えたのですが、リファレンスを見ても、「Get」や「Post」はありませんでした。 JavaScriptにはそのような機能はないのでしょうか? Ajaxという機能があるようなのですが、その機能を使うしか方法はないのでしょうか? Ajaxも勉強したいと思っているので、方法があれば、ぜひ教えてください。

  • プログラム言語を習得したい!!

    タイトルの通りなのですがプログラム言語を学んで習得したいのですが(独学で)何の言語が良いでしょうか?? ちなみに、私のレベルはJavaアプレットとHTMLなら少し使える程度です。(せいぜい、線を引いたり、円を描いたり色をつけたりなら出来るというレベルです。) また、勉強するにあたって何か初心者の私でも理解できるようなサイトを紹介して欲しいのですが・・・。

専門家に質問してみよう