• ベストアンサー

スパロボWの前評判

スーパーロボット大戦Wはクロスオーバーやシナリオで好評されていますが、72万本のスーパーロボット大戦αに迫れないのはなぜでしょうか?スパロボWは29万本で成功ラインの売上ではありますが、前評判は余り良くなかったのでしょうか? 自分的に考えられる原因としては ・ガンダムSEEDが微妙 ・声なし ・前作スパロボJの影響(世界観や音楽が暗かった) などが考えられるのですが皆様方はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.1

個人的な考えです。 SEEDはアンチも多いですがファンも多いので単純なマイナスという事は無いかと。 声なしも携帯機は元々声が無かったので然程影響しているとは思えません。 前作に影響されるというのはあるでしょうけどJ自体がそこまで評価が 低かったという感じはしないので直接は影響してないと思います。 自分の記憶ではWの前評判は可もなく不可もなくだったと。 単純に携帯機の戦闘アニメ等に慣れてきて飽きが出てきたと 言うのもあるかもしれません。 そもそも、携帯機にシェアを奪われていない時代でPSが全盛期の時に 出たαと比べるのもどうかなとも思います。 αの時はFと比べて目に見えて戦闘アニメもよくなっていたというのも 大きかったと思います。 シナリオ等の評判をネット等で調べて買う人ならシナリオに左右される 事もあるでしょうが、そうじゃない人は結局戦闘アニメ辺りを見て 購入するか決めるという人が多いので上記の理由が大きいのかなと。

dlohx321
質問者

お礼

質問に忠実に回答戴きありがとうございます。ユーザーの皆様がスーパーロボット大戦を購入するかどうかはグラフィックで決める人が多いですか。しかし最近の第2次スーパーロボット大戦Zはグラフィック綺麗ですけど、売上は30万辺りですね。そうなると今度はほかの携帯ゲーム機やパソコンインターネットにシェアを取られたのが原因と。しかし最近のスーパーロボット大戦はシナリオや参戦作品の件での批判が多いですね。スーパーロボット大戦Lでロボットアニメから離れているイクサーを参戦させているのを知った時はなんちゅう事してんねん。と思いました。実験的に作るにしてももう少し先見的な目で作って貰いたいです。

その他の回答 (3)

noname#158400
noname#158400
回答No.4

大体は他の回答者様の仰る通りなのかなと思いますので個人的な考えを。 主に参戦作品の件ですが第2次回αと第3次αでメインシナリオ格だったガオガイガーが胸焼け気味になってしまっていたり(実際、某巨大掲示板や他サイトでもその意見は多かったです) Jから続けて参戦している作品のPVを見てハードが変わったのにほぼ変化の無い戦闘画面にがっかりされ(加えて人気の低かったであろう作品の連続参戦)買い控えた方も居た事も多少は影響があったのかなと感じます。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガオガイガーは勇者シリーズの中で有一参戦している作品の様ですが何回も参戦した事でマンネリ化したと言う解釈で良いでしょうか。ガンダムSEEDはファンとアンチが真っ二つに居る作品なので個人的な考えですが、参戦は控えるべきではないかと思います。グラフィックにがっかりしたと言う意見には全く同感であります。私はJを購入した事がありますがあの世界観やシナリオや音楽について行けませんでした。あのJグラフィックに寄って折角の名作のWを残念な売上にしてしまったと考えられます。

• y_ryou1
回答No.3

ほぼ、シェアの問題だと思います。 J:18万本 W:29万本 K:19万本 L:12万本 ということからわかるとおり、評判はわからないですけど、期待度はむしろ高かったと思います。 が、αの前後のタイトルの売上本数も見てみればわかるように、当時は50万本オーバーがざらでした。 その中でも70万本超のαはかなりの人気だと思いますが、それにしても本数の絶対数で現在70万本に迫るのは、それなりの人気作でも難しい状況ですから(一部のモンスター級だけが数百万本など叩きだすものの)、ニーズが拡散した今ではもうむずかしいでしょうね。

dlohx321
質問者

お礼

趣味の世界と言えばゲームだけではないですからね。現在は携帯ゲームやパソコンのインターネット・オンラインとかに押されている感じが有りそうです。バンダイナムコに限らずゲーム会社がユーザーの意見を取り込む努力をして戴きたいです。でなければ、昔のFCやSFCの頃は良かった的になってしまいそうです。スーパーロボット大戦の場合、参戦作品のマンネリ化やシナリオとか言った当たりを改善して戴きたいです。

• root_16
回答No.2

個人的には、 αは ・2000年当時では、アニメーションする戦闘が新しかった ・声付きが好きな人がPSというハードを選んでいた ・当時EVAの参戦は衝撃だった Wは ・購買層がDSだとどうか?  ※綺麗なグラフィック、音声が好きな傾向の人なら  PSPの方を持っている人が多いのではないか? ・おっさん購買層の高齢化  ※正直、ゲッターとか地上波放映現役時代の人で  やってる人は最近見たこと無いです ・システム自体がすでにマンネリで飽きられた ・宣伝。あまり記憶に無いです。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初代αとWでは機種性能の差とか購入層の変化、参戦作品、声のあるなしとかが大きいみたいですね。