• ベストアンサー

PC再起動の度、初期化してくれるソフトを探してます

ホテルを経営しています。 ロビーにて、不特定多数のお客様にPCを無料にて利用していただいているのですが、 中には、設定を変更したり、ネットの履歴が残ったままだったりで、 次に利用されるお客様に支障をきたすことが多々あります。 そこで、PCを再起動させる度に、初期化してくれるソフトを探しています。 出来れば、windowsやウィルス駆除ソフト・ADOBEリーダー・FLASH等のアップデートはそのままで、 他の部分を初期化してくれる(初期化とは言わないかもしれませんが・・・)はないでしょうか? なければ、完全な初期化でもかまいません。 OSは Windows 7 Home Premium 64bit です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

こちらはきめ細かく復元状態を設定できます。 (レイヤーというイメージです) http://www.gfj.co.jp/products/rf_flash/rf_features.html

kyaramel20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういうソフトを探していました。 早速購入の検討します。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

下記URLのページのようなソフトもあります。 『バックアップファイルから復元しないため、瞬間復元してもウイルスパターンファイルは最新のものが保持され安心です。』が良いですね。 「再起動するだけで、パソコンを元の状態に瞬間復元。パソコン環境自動復旧ソリューション[瞬快]」 http://sme.fujitsu.com/solution/shunkai/ 「パソコン運用支援パッケージ[瞬快]」 http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages/shunkai/ 参考: 「再起動するだけで、保存した環境を復元」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%9F%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E5%BE%A9%E5%85%83&rls=com.microsoft:ja-JP:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=ftzaTt2XLo2ZmQW5tPTBCw

kyaramel20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おかげで、検索の仕方がわかりました。 google にて ”再起動 環境 復元” で検索したら たくさんのアプリが出てきました。 その中で、どれが一番いいか 検討中です。 今のところ リカバリー・フラッシュ か Deep Freeze Enterprise の2つで 使用法・金額等含めて検討中です。 ありがとうございました。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

再起動でPCのHDDをリフレッシュして元に戻すソフトのWindows7 - その他(ソフトウェア) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5905806.html

kyaramel20
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCの初期化…

    こんにちは。 友人から頂いたノートPCがウィルス感染してしまった模様で、試行錯誤したのですが直せません。 こうなったら初期化してやろう!と思いましたが、リカバリCDなどもありません。 ウィルス駆除の方が好ましいのですが、手軽にウィルスが駆除できるソフトとかありませんかね? もしくは、手軽に初期化できるソフトとかありませんかね? ちなみにパソコンは東芝のLibrettoを使ってます。

  • PCの初期化で

    ウイルスに感染した場合、PCの初期化をすることによって、ウイルスの駆除は出来るのでしょうか? もともとOSはMeだったのですが、XPにしたあと、ウイルススキャンのソフトが、XPでは対応になっていないみたいなので、アップグレードをソフト起動後に、しようとしたら、途中でエラーを起こしてアップグレードが出来ないので、そのままの状態でスキャンをしているのですが、3時間以上かかってもスキャンが終わらないんです。そんなに時間がかかるものなのでしょうか?スキャンしている間パソコンを使わずそのままにしていたら、「ダイアルアップの接続」が、10個近く表示されているのですが、スキャンしている間はネットに接続していたほうがいいのでしょうか? 質問が長々となりましたが、ウイルスに感染した場合には、PCの初期化によってもPCは直るのでしょうか?分かる方、回答お願いします。

  • Adobeソフトについて

    Adobeソフトについて 自分のパソコンの中にあるソフトを整理しようとプログラムの削除の画面を見ていたらadobe製の同じ ようなソフトがいくつかありました。それぞれのソフトの違いが分かる方いましたら教えて下さい。 最終的には、不要なソフトは削除してpcを軽くしようと考えてます。 (1)adobe acrobat 7.0 professional japanese (2)adobe reader 9.3.4-japanese (3)pdf-viewer (4)adobe flash player 10 activeX (5)adobe air 私としては(1)だけで、他の(2)~(5)まで補える気がするのですが。。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • いったんインストールしたソフトが再起動をすると消えてしまう。

    ネットワーク上でadobe flash readerをダウンロードして再起動をかけたのですが、再起動前は通常にソフトが動いていたのに、再起動後は再度インストールをしないと動作しません。たぶん、skymenuによる制限がかかっているためと思われるのですが、解除の仕方がわかりません。操作方法を教えてください。

  • 「PCお役立ちナビ」でエラー

     EPSON MT9000 Windows 7 Home Premium SP1 32bit 「PCお役立ちナビ」を起動するとエラーメッセージが出ます。「Adobe Readerの バージョンは6から11です。当該のAdobe Readerをインストールするか こちらよりPCお役立ちナビのアップデイトを行ってください」と言ってきます。  アップデイトしようとすると、バージョンを見なくてはなりません。そのバージョンを見ることができません。(今回のトラブルのため)「Adobe Reader」は最新版になっています。解決の方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ソフトを残したままOSを初期化したい

    現在、メビウスのノートをWindowsXPで使っています。 ネットワークを組んだりしたときに、なにかの設定がおかしくなったのか、ひどく止まるようになりました。 OSを初期化すれば治るのかな?と考えています。 多数のソフトが入っていますので、完全に初期化するのではなく、現在のソフトが残ったままでOSの設定のみ初期化したいのですが、そういうことは可能でしょうか?

  • 再起動で初期状態に戻る、ネットカフェのようなソフト

    こんばんは。 サービス業の店舗で働いています。 社長から難題(自分にとっては。)を命令されてこまっております。 お客様へのサービスのために自由にインターネットを出来るパソコンを2~3台設置するように言われています。 問題なのが、使用したお客様の個人情報が次に利用した人に漏れたりや、 そういうのを狙って悪質なプログラムを仕掛けられたらどうしよう。って言うのがあります。 それを社長には言ったのですが、そんなのはウイルス対策ソフトを入れとけば大丈夫だろうと軽く考えているようです。 私的にはネットカフェにあるような、再起動させたら全ては初期状態に戻るって言うソフトがあれば良いなと思っているのですが、入手先がわかりません。 また、そのようなソフトを使うと、ウイルス対策ソフトがアップデートしたときに、「再起動してください。」的なメッセージが出てしまうと、また初期状態に戻ってウイルス対策ソフトがアップデートしたのまで消えてしまって、またアップデートで「再起動してください。」の繰り返しになるのでは?と思ったりで。 ネットカフェはそのあたりうまく何かのソフトを使っているのでしょうが、 どのようなソフトを使っているのか分かるか方教えて頂ければ助かります。 尚、それに使うパソコンはWindows7の新品を購入予定です。

  • Windowsを簡単に初期化するには?

    よく漫画喫茶やネットカフェのPCで使われている、起動するだけであとはWindowsを初期化というか、客が使う前の状態にできるソフトってありますよね。 ああいうソフトって市販してるでしょうか? 要は簡単にWindowsを初期化できたらいいなと思ってるんですが、Windowsのシステムの復元は使いたくなくて、リカバリCDもめんどくさいので、簡単に初期化、復元できるものがあったらいいなと探しています。

  • ノートPCの初期化について

    ASUS社製ノートPCのUL20FT-2X380を3年ほど前から使っております。 (OSはWindows7 64bit Home Premium) 最近このノートPCはOSレベルで色々破損があるらしく、他のPCと同じLAN経由からネットにアクセスしても 異様に接続が遅かったりウィルスバスターなどの一般的なソフトが正常にインストールできないなどの問題が発生しており 特に残しておく設定やソフトもないので一旦初期化して出荷時の状態に戻したいと思います。 しかしながら購入時、リカバリーのこととかよく分からずリカバリーディスクを作らないまま今日に至ってしまいました。 (なお、このPC自体にはインストールメディアは付属しておりません) この状態からこのPCを初期状態に戻すにはどうするのがよいでしょうか? 案1 ASUSに問い合わせてリカバリーディスクを取り寄せる(有無は不明) 案2 将来的な汎用性も考慮しWindows7のインストールメディアを購入する 案3 その他(ローコストで良い方法がありましたら教えてください) 以上、よろしくお願いします

  • PCを初期化して・・・

    PCについて知識がないので、皆さんのご知見をいただきたくご質問させていただきます。  自宅で使用しているPC(4年ほど前に購入したバイオ)の調子が悪く(おそらく、ウイルス・スパイウエアの影響)、初期化をしようと考えています。  最近のPCではないので、メーカーに問い合わせて初期化するCD-Rを購入する予定ですが、もし初期化すると、WindowsやWord、Excelといったソフトは消えてしまうのですか?  もし、消えるのでしたら、こういったソフトのバックアップのとり方などございましたら、お教えください。  お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。