• ベストアンサー

山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの 衝撃的な実験をやっとりました。 結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!! そこで質問ですが ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。 多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・ この自転車は大丈夫なのでしょうか? やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか? また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。 アシスト自転車の命はバッテリーです。 ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。  http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/  http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/  http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/ バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはり日本の一流企業でないとあかんのやろうか? ヤマハが最高やねぇ~

その他の回答 (5)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.6

>やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか? 日本製品もピンキリですよ。 番組で使われていた物は、ヤマハの "PAS ナチュラL スーパー"だそうですが http://yaplog.jp/popponagaoka/archive/102 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/ この製品の坂道発進性能は、同種のママチャリタイプ電動アシスト自転車の中でも優れていて 日本製品でありさえすればどのメーカーの製品でもあのような坂を登れるというわけでもないようです。 http://assisttaro.blog115.fc2.com/ モーターをハブに内蔵するタイプと異なり、駆動ユニットをフロントスプロケットとリアスプロケットの間に配置し 変速機の恩恵をモーターも受けられる構造になっていて坂道に強い反面、構造や制御が複雑で 価格が高くなってしまう側面があるようです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

あの坂道は恐ろしいほどの坂じゃった! ヘタをすればバイクよりも凄いぞ やはり4万円程度ではバッテリーが貧弱で 走行距離も短くて 試用期間も短いはかないのでしょうね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2834/5507)
回答No.5

ヤマハの高級アシスト付き自転車を買ったとしても、定期的にチェーンにオイルを補給してあげてください。 街中で、サビサビのチェーンのまま乗っている人がいます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですね

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.4

最近近くのイオンにいくと39800円で電動アシスト自転車が売られていました メーカーは有名な日本の三菱でした 安い理由は、走行距離が短い容量の小さいバッテリーとか色々です 維持費は置物にするなら電気代は0円 車とかみたいに任意保険?かけるならプランしだい

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても重要なスクープ大変参考になります。 休みの時にぜひみにいきます。 感謝感激しとります。 ありがとうございました。

daigakudaigaku
質問者

補足

39800円は三菱ではありません 多分物まねが大好きな国の製品でしょうね。 三菱は99000円します。 ヤマハの安いのも8万円します。 そのヤマハ製品ですら24キロ程度しか走らないので 39800円はガクガクブルブルだと思うとります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.2

維持費は掛かりませんが、充電のための電気代は乗った距離に比例して掛かります。 物まねが大好きな近くの国製品はアカン。 自転車でさえ日本製と比較すると走って疲れる。 重要部品であるベアリングの制度や硬度が違うためにエネルギーのロスが大きい為ですが、結果的に乗り方が激しい人の場合1年程度でベアリング部分のガタが発生しています。 電動アシストとなるとモータ、制御回路全てで充分の検証が行なわれていない製品なんか、いつ故障してもおかしくないです。 そういえばトヨタのフォークリフトでも新型高性能を売り物にした機種でパワートランジスタが飛ぶと言う致命的な故障が多発しデーラーは苦労してました。 近い時期に物まね大好きな近くの国で、高速鉄道が火を噴いて大事故を起こすのではないかと心配しております。

daigakudaigaku
質問者

お礼

アシスト自転車の実情についてとても参考になりました、ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

電動自転車なら自動二輪登録しないと公道では走れません。 アシスト自転車なら誰でも乗れます。 4万円は電動自転車だと思われます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

訂正 アシスト自転車です。。。

関連するQ&A

  • 山田花子が電アシで

    昨日何気なく見ていた深夜番組で山田花子が ママチャリタイプの電動アシスト自転車で 暗峠を登ってました。 暗峠2.7kmのうち300m程しか登って無かったと思いますが 最大の難所斜度35度越えの所を登りきりました。 ほとんど運動したことがないという山田花子でも登れるんですね。 私は結構ヒルクライムに自信があり、何度か暗峠登ってますが あそこは私でも28x32Tし、汗だくで、ようやく登れるところです。 最近の電動アシスト自転車ってあそこまで登坂能力が高いのでしょうか? 電動アシスト自転車って、重い、鈍い、走らないって思ってたんですが いつからあんなに性能が良くなったんでしょう? 日本の劇坂で登れないところは存在しないですね。

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動自転車

    昇り勾配の険しい坂道を毎日自転車通勤してますが、かなり自転車の状態が思わしくなく、修理に出すならいっその事、電動自転車を購入しようかなと考えています。今業界では、様々なのが出ていますが、評判が高く、取扱いしやすいのを、ご存知の方、いらっしゃったら、是非情報を御知らせ下さいませ。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動アシスト自転車購入について

    通勤用に電動アシスト自転車を考えています。 走行距離は往復14キロ。1時間。 ほぼ山の方に住んでいるので急な坂道あり(最大勾配13%) 身長150センチ女性です。 とにかくアシスト力が強いものが第一条件で ヤマハのナチュラLスーパー を 候補に考えています。 メーカーはどこでもいいので 坂道で乗車してみてアシスト力が発揮できていたものなど 教えて下さい。 皆さんのいろいろな意見を待っています。 参考にさせてもらいます。

  • 回生充電機能付きの電動自転車

    坂道の多い街に引越ししてきました。 少し出掛けるにも、坂道だらけで、自転車に乗るのがとても疲れます。 登り坂、下り坂、と続き、うんざりしています。 電動自転車を購入することにしました。 ヤマハのPASナチュレL 8.9AHで、強33km 標準39km オートエコモードプラス47km  回生充電付きの、パナソニック ビビチャージ 8AH パワーモード34km オートマチックモード(勾配によってアシスト力が自動で変わる)45km 平地充電モード80km この二つで迷っています。 昨日は平地の地域で20kmほど普通の自転車で走行してきましたが、 普段は2~5kmほどの距離の利用で、週に一、二度は15kmほど使います。 ヤマハのPASナチュレLでも、かなりの予算オーバーなのですが、 ビビチャージだとそれより三万円もオーバーします。 ただ、あまり買わないものなので、思い切ってビビチャージを買っておいた方が いいのか、ヤマハのPASナチュレLで十分なのか、 電動自転車に知識がないので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車について

    高3の女子です。 進路が決まって3月までの短期バイトをしていて、 そのバイト代で卒業旅行の代金を出すと共に、 母へ電動自転車をプレゼントしたいと考えています。 毎週日曜の朝に母は新聞配達をしていて 坂道があってキツイので電動自転車が欲しいと言っていたので、 日頃の感謝のお礼も含め、あげたいなと考えました。 しかし短期バイトと卒業旅行代金もありますので あまり高い電動自転車は買えません。 3~4万円の電動自転車と7~9万円する電動自転車だと やっぱり色々変わるのでしょうか? 安いとよくないとか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハPAS(電動自転車)の寿命☆

    2010年に購入した電動自転車のバッテリーがおかしくなってきて(自転車自体も重い^^)、 購入したお店に相談したところ、 「もう10年乗ってるよね?買い換えのタイミングじゃない?」 と言われてしまいました。(10年も乗ってないよ・・5年だよと、保証書見て思いました) ヤマハに問い合わせたところ、2~3年で買い替える人が多いんだとか。 10万円する電動自転車なので、もう少し乗りたいのですが、やはり買い換えたほうがいいのでしょうか??(週に1~2回しか乗りませんが、坂道の多い場所なので、必須です) 最初は、バッテリーだけ交換するはずが、自転車屋さんの口車に乗せられ、買わされそうです^^ ヤマハ電動自転車を買い換えた方、詳しい方のご回答、お待ちしています。