• 締切済み

キーボードの設定

日本語キーボードを使っているのですが、現在半角キーを押すと@が出てきます。どうやら英語キーボードとして認識されているようです。半角キーで英語⇔ひらがな、の変換ができるようにしたいのですがどのような設定をすればよいのでしょうか。。。ちなみにキーボードはデバイスマネージャー上で「NEC109JapaneseUSBKeyboard~」と正しく認識されているようです。 どなたかお答えお願いいたします。

  • m_ken
  • お礼率67% (89/132)

みんなの回答

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.1

デバイス マネージャで [ドライバの更新]を行い再起動してみてください。 それと、ご質問では機種がわかりません。ご質問には使用のOS等の記載も必掲です。

m_ken
質問者

補足

ありがとうございます。補足です。OSはWINME、機種はありません(自作)。

関連するQ&A

  • 日本語キーボードに変えたらおかしくなってしまった・・

    英語キーボードから日本語キーボードに買い換えたら・・・ 半角英数とひらがなの文字入力切り替えが日本語キーボードでできなくなりました! 半角英数とひらがな入力切り替えするのに日本語キーボードでは、半角全角キーで切り替えしますよね? 日本語キーボードで半角全角キーで切り替えすると、`````となります。。 OS・PC立ち上げ時から英語キーボードを選択して英語キーボードを使用してきました。 まさかOS立ち上げ直しから始めないと解決しない。。なんてことないですよね? 英語キーボード設定でOS立ち上げして日本語キーボード正常に使えるようにする方法ないでしょうか? 101/102英語キーボードまたはマイクロソフトナチュラルPS/2キーボードとコノ一つのみが認識表示されています。

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • キーボードの設定

    実は昨日セキュリティソフトをNIS2006からKASPERSKY-IS6.0に入れ替えたので、 昨夜は完全スキャンをして、 今朝再起動したところキーボードの配列が変わってしまい 漢字変換もこれまでスペースキーの右の前候補変換キーでは変換できなくなりました。 *今はスペースキーで変換していますが半角全角のキーを押すと‘になったりSHIFTと2で@になります。 *PC→DELLラップトップ *言語ソフト→標準・MS-IMEスタンダード2003 それでこちらの既出の質問の回答を頼りに調べてみますと 私のPCのデバイスマネージャーのキーボードが 101/102英語キーボードまたはMicrosoftNaturalPS/2キーボードになっていて、 その他の選択肢がない状態でした。 これを元の日本語キーボードに設定しなおすにはどうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • キーボードの一部キーが正しく入力できない

    NEC VALUESTAR、OSは「WIDOWS XP」NEC純正キーボードを使用していましたが、突然下記症状が出ました。 キーボード故障かと思い、キーボードを買い換えてみましたが症状が直りません。デバイスマネージャーを確認しましたがQ&Aに出ていたような、英語キーボードになっている訳ではなく、正常に機能しているコメントが出ます。IMEの言語設定も日本語になっています。 症状は下記の通りです。 症状を直す方法をご存知の方は教えてください。 ひらがな入力モードで ・Shift押しながら@を入力すると{が出る。 ・@を入力すると「が出る。 ・〔を入力すると」が出る。 ・Shift押しながら〔を入力すると、}が出る。 ・Shift押しながら8を入力すると*が出る。 ・Shift押しながら9を入力すると(が出る。 ・半角/全角漢字キーを押すと‘が出る。 ・変換キーを押しても変換がされない。スペースキーでの変換は出来る。

  • DELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

    DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。 現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

  • キーボードの配列

    すいません、よくある質問で ひらがな入力の際 半角/全角キーを押すと‘ shiftと7のキーを押すと& とかなる分ですが、 デバイスマネージャーで変更すればいいのですが 日本語 106/109がなくHIDキーボードデバイスしかありません 誤って削除した可能性があります、どうしたらいいのでしょうか? どなたかお解りの方いらっしゃればお教え願えないでしょうか?

  • キーボードの設定

    crassic keyboard200を買ったのですがキーボードのご認識について教えてください。 キーボードを変えたら半角/全角漢字の切り替えキーが‘と表示されたり、 変換キーが効かなかったり・・・etc 説明書とググッた結果、キーボードのご認識と判明して対策をしました。 ドライバの更新から検索しないでインストールするドライバを選択するで ロジクールを選択してインストールとありますが選択肢にロジクールがありません。 また、デバイスマネージャーで109だとか101のキーボードを選択して・・・とありますが当方のキーボード表示はHIDキーボードデバイスとなっております。 この症状を正しく設定するには他にどんな事を試したらいいでしょうか?

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • キーボードの不具合

    Dell Vostro1200を使用しております。日本語変換にはOfficeIME2007を使用しております。 2~3日前から無変換キーでのカタカナ変換とカタカナひらがなキーでの英数/日本語切り替えが出来なくなってしまいました。 半角/全角キーでの切り替えは出来ています。 設定の問題でしょうか?ハードの故障?それともWindowsの不具合? 因みに過去質問等参照しましたが、よくある「英語キーボードに設定されていた」ではないようです。(ドライバの更新やレジストリの確認は行いました。)