• 締切済み

NTTの無線LANカードについて

今度、実家がインターネット回線をADSLからNTTフレッツ光に変える予定です。 ごちゃごちゃするのが嫌でNTTからレンタルする光のルーターに無線ルーターを繋ぐのは避けたいと思い、NTTに相談したところ光のルーターに差し込んで使う月額315円の無線LANカード?を薦められました。月に315円くらいならいいかなと思いレンタルの手配をしました。 実家にWindowsとMacのノートパソコンがあるのですが、NTTによると無線LANカードはMacには対応していないと言われました。 お恥ずかしながら、そのMacは自分で買ったものではなくもらったもので、とくにこだわりなく使って居た為に、知識もなくスペックや種類などが実家に帰らないとまったく解りません。 解るのがバージョンが10.5.8 ということと一応光には対応しているということだけなのですが・・・。 どうにかして繋ぐ方法はありますでしょうか?設定をすればなんとかなりますか? 現在、実家を離れておりMacを使う機会はあまりないのですが、実家が狭く祖母が住んでいるので転倒したりしないように、すっきり纏めた上記の設備ですべてのノートパソコンをネットに繋げたいと考えております。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#235888
noname#235888
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

>NTTによると無線LANカードはMacには対応していないと言われました。 それはカードのファームウエアのアップデート等に対応していない意味です. 無線LANは万国共通の規格ですのでご安心を.ただ、NTTにはn対応のカードはなかったと思いますので、その点では損ですね.

• bunjii
回答No.2

Macに内臓の無線LANアダプターは問題なく使えます。 無線LANは原理的にLANケーブルの代わりに電波で繋ぐだけです。 アクセスポイントから出ている電波を検出して暗号化パスワードで利用者を承認すれば通信可能となります。 アクセスポイント毎にSSIDと言う記号で識別していますので、SSIDと暗号化パスワードの組み合わせが合えば通信できるシステムになっています。 昔は電波のチャンネルも設定が必要でしたが、現在は自動的にチャンネルを適合させているようです。 NTTがMacに対応していないと言うのはルーターを設定するためのツールがMacでの動作を保証していないと言うことです。 WindowsのPCでルーターの設定を行って、Mac側の設定はMac OSの問題ですから確実に設定できるはずです。 私の場合はMacBookですがMac OSでもWindows OSでも簡単に接続できました。

• te2kun
回答No.1

WiFi対応の機器は規格上では接続出来ます。(あくまでも理論的に) よってMacもWiFiに対応していれば利用出来ます。 NTT東西が動作確認を行っていないだけで、自己責任にて接続出来ます あなたのMacノートが無線LAN未対応なら無線LANカードなどを購入する必要があります。 その場合は、Mac対応のものを探すしかありません。 今現在だと、無線LANのアクセスポイントは、3000円程度から販売されていますね。場合によっては、レンタルよりも購入の方が安価になります