• ベストアンサー

円形脱毛症

10月頃に 10円ハゲができてしまいました。 ハゲの周りから 少しずつ髪がはえてきてはいますが中心はまだはえてきません。 今ある髪を軽く引っ張ると1、2本抜けます。痛みはありません。 まだ進行中なんですか? また、今の状態で髪を染めるのは良くないですか? どなたか返答宜しくお願い致します。

  • 1es
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

よし、教えてあげよう! オジサンはすごい円形脱毛症で大変なことになった経験があるのだ! さて、さっさと回答しましょうw >ハゲの周りから少しずつ髪がはえてきてはいますが中心はまだはえてきません。 >今ある髪を軽く引っ張ると1、2本抜けます。痛みはありません。 これは治りかけてる証拠なんだけど、実は他の場所に突然出現したりもする。 痛みなく抜けるってのは少々心配ではある。 とりあえず心身ともにリラックスを心がけようよ。 そして髪の毛染めるのはしかり治ってからにしよう。 そのほうが無難。 ちなみに医者のアドバイスは信用できないよ。 僕は黄盧世界では権威を言われるお茶の水の某大病院に通院したが、結果は× しかも医者の言う事全くはずれまくりでしたから。 たいていは禿げが出来て数ヶ月~半年で髪の毛の再生が始める。 塞がりきるまでにまた半年かかる。 美味くいけばそれで全快。 不幸なら治りかけてる間に他の場所に出現する。。。。 あと治療薬はロゲインが効きました。(ググってね) ひょっとして僕の治り始めた時期とロゲインって薬の使用が重なっただけかもしれないけど。 ちなみに医者で処方されるものは、全くの気休めです。 他の方々も同様の感想を持っていました。 というわけで自力で治すこと、と。 ね、だからリラックスですよ!

1es
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱり治ってから染めた方がいいんですね。 皮膚科に行こうと思っていましたがもう少し様子を見ることにします! あんまり気にしすぎないようにしておこうと思います。 リラックスですね☆

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    はじめまして。 私は23歳の女性です。 10月頃に、円形脱毛を発見しました。 禿げている部分はその1箇所だけです。 最初に気づいた時は1円玉くらいの大きさでしたが今は10円玉くらいにまで広がってしまいました。 徐々に発毛している部分はあるのですが… 禿げている周りの今ある髪を軽く引っ張っただけでたまに抜けます。 コレはまだ進行中ということなのでしょうか? また、病院へは行っていないのですが診てもらった方が良いのでしょうか?自然治癒する見込みはないですか? 出来るだけ早く治したいです。 とても辛いです。 皆様どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛

    主人なんですが、もう18年以上になるんですが、後ろの髪の所に1円玉ぐらいのハゲがあります。 1人暮らしを10代の頃にしていてそこの部分がかゆくてポリポリかいていたら 髪が抜けてハゲてしまったそうです。 原因はたぶんストレスと栄養だと思うのですが。。 それから何の対処もせず今まできています。 本人はもう長年ほっといたからもう髪ら生えてこないのでは?って言ってます。 毛根死んでるやろ。。と。 髪が生えてきたり治ったりしないのでしょうか? 毛根死んでるとか生きてるとかどこかでチェックだけするところってないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 円形脱毛の原因

    はじめまして。 昨日、髪をクリップで留めようとしたら彼に 「10円はげがある」と言われ鏡で見えるようにしてもらうと  500円玉より少し大きめのはげがありました。 これは治るものなのでしょうか?原因は何なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 円形脱毛症について

    はじめまして。 以前こちら[http://okwave.jp/qa4447451.html]で質問させていただき、 彼女がどうやら円形脱毛症であるらしいとわかりました。 しかし、円形脱毛症というのは半年前後で目立たなくなる、と 聞いたのですが、彼女のハゲは現在もどんどん広がっています・・・ 数週間で10cmくらいだったのが13cmくらいになってしまいました。 頭頂から右側へ進行していて、 このまま右半分全部禿げたらどうしようと彼女は毎日泣いていて、 僕もどうしていいのか困っています・・・。 進行を止める方法はあるのでしょうか? 女性でも男性のようにハゲでつるつるになってしまったり するのでしょうか? また、抜け毛がかなりひどいようなのですが 何もしないでも半年後には髪が戻るのでしょうか? 質問が多く、読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

  • これって円形脱毛症?!

    4歳と1歳1ヶ月、2人の子供をもつママです。 今日は私の質問なんですが・・・ 1週間ほど前に、何気に髪をとかしていると、調度頭のてっぺんあたりの分け目に5ミリほどの丸いハゲを見つけてしまいました。 出産してから抜け毛が酷いのには悩んではいましたが上の子の時は1歳過ぎた頃から落ち着き、今回も大丈夫だろうと思って居たので、ショックでショックで。5ミリと聞けば小さいし気にしなくても?!と思われそうですが分け目なので目立つし、主人からも禿げてるやん!と言われてしまい本当にショックです。 この症状は治まるのでしょうか?それともどんどんハゲが進行していくのでしょうか?!心配でたまりません。 こんな経験をされた方、改善方法をご存知の方、何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 円形脱毛症に・・・

    初めて投稿します、25歳の女性です。 12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。 つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。 それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか? 9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。 過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。 過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 円形脱毛症だけど・・・

    12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;) ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体のお薬を頂きました。でも気分によっては「まぁいいや!」って塗らないときと「塗らなきゃやばい」という時とあって、自分は気にしてるときと気にしてないときと浮き沈みが激しいみたいです。それでも指3本くらいのまんまるハゲは(頭のてっぺんにできました)、最近触り心地がふわふわしてきて産毛が生えてきたみたいでした。鏡では怖くて見れないので発見して以来見ていないです。でも産毛が生えても抜け毛は減りません。これはやっぱり気にしているストレスからでしょうか? 気にしないのが一番!ってわかっているのにどうしてもそうふっきれません。何かいい方法はありますでしょうか。そしてこの産毛は育っていってくれるのでしょうか? ちなみにまんまるはげちゃんは外側の周りがふわふわした産毛が生えてきていて、中心部はまたつるっとしたまんまです。 これは治ってきていると言えるのでしょうか?

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛を隠すには・・・

    円形脱毛になってしまいました。頭のてっぺんと後ろに500円玉を3つ並べたぐらいの大きさです。 頭のてっぺんは、髪をピンでとめれば、隠せるのですが後ろが・・・まして風が吹くと地肌(ハゲ)が目立ってしまいます。帽子をかぶればいいのですが、室内で帽子・・・?? 油性のマジックで黒く塗って、目立たなくしたりしてます。 他に何かハゲを隠す方法がありましたら教えてください。前に、髪が薄くなった人用のパウダー状の物がうっていたような・・・・

専門家に質問してみよう