• ベストアンサー

スキャナで読み取った画像を保存する際に、PDFとJ

スキャナで読み取った画像を保存する際に、PDFとJPGが選べるのですが どちらのほうがいいのでしょうか? 読み取った画像はただ閲覧するだけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.4

その後の使用法により変わって来ると思います。 見るだけならJPGの方が良いですが、その後、編集や変換する場合はPDFの方が良いと思います。

ikujyhtg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146898
noname#146898
回答No.3

テキスト情報がないなら、PDFを選択する理由は「改竄防止」くらいしかないと思います。

ikujyhtg
質問者

お礼

• gere555
回答No.2

見るだけならJPGでしょ。 PDFは基本ビューワを別途用意せないかんし。モバイル機器とかだと余計に。 PDFじゃないとダメだなあ、ってのに出会った事がないならJPG。 PDFの優位性は文字をテキスト認識できる、しおり付けられる等。みるだけなら悩まずJPG。 最近はスキャン=PDFと思い込んでる人も多いけど。

ikujyhtg
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

モニターで見るだけならJpgが良いです。 PDFだとAcrobat readerを起動するのに時間が掛かります。

ikujyhtg
質問者

お礼

なるほど。見るだけならjpgがいいのですね。 ありがとうございました。