• ベストアンサー

低収入カップルの同棲は無謀ですか?

彼氏も私も月収手取り16万のカップルですが 同棲しようと思っています。 都内で、お互い20代後半です。 私は同棲経験はないのですが 私たちのような安月給で同棲は不可能でしょうか? もっと収入の多い仕事に転職してから同棲したほうがいいですか? 二人のお給料を合わせると、30万ちょいになる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

収入面については2人分を合算すれば十分可能でしょう。逆に、家賃や光熱費、食費等については2人別々に住むよりは遥かに安く上がります。2人で住んでも2倍掛かることはありませんからね。 ただ、同棲ですのでこの先仲が悪くなって別れることもあるかもしれません(これから同棲というのに、縁起でもないことですみません)。結婚してても離婚する夫婦も多いご時勢ですので。この時、2人とももっと狭い部屋に引っ越せるだけの貯蓄は最低限常に必要でしょうか(賃貸の初期費用や引っ越し代、片方の家電等)。2人で住むからと高い家賃の部屋だと、1人では払っていけない可能性が高く2人とも引っ越しが必要になると思います(1人で住む部屋に2人住むなら話は別)。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145220
noname#145220
回答No.7

同棲は結婚してからした方がいいかなぁ。結婚の積立てなどお金はかかるから。。。結婚を前提に同棲するなら、両親に挨拶してからきちんと進めていくといぃですよ!

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148369
noname#148369
回答No.5

大丈夫じゃないですかね? 我が家、酷い時は手取り20万ぐらいで生活してますよ!そう言う月は、日々の貯金様々ですが(笑) ちなみに私の住む所は田舎なので、3DK駐車場込み5万です。 電気水道ガスで1万5千 食費2万 車保険1万 ケータイ代1万5千 ガソリン、雑費約3万 あとは各お小遣いと貯金ですね。 貯金額は毎月違いますがしておいて損は100%ないです! 旦那、私共に20代前半 子供1人です。 もし仮に同棲から結婚になり、仕事を辞めて1馬力にならなければ十分な収入だと思いますよ。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

夫婦ですが手取り月収が約30万で子ども二人をそだてていますから 充分可能でしょう。 アパート 8万 水道光熱通信費 2万 食費 5万 衣服費 0.5万 教養娯楽費 2万 合計で17.5.万です あと12.5万ありますから頑張れば貯金も十分可能です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

うーん。 逆に同棲したほうが良さげな気がします。 住居費は収入の1/3~1/2ぐらいにしてほしいので。 高級マンションなどでなければ、10万ぐらいの家賃で住まいは見つかるはずです。 ただ、ワンルームはやめたほうがいいですよ。 ボロくても、部屋は人数分あったほうが便利です。 あと食費と光熱費もしっかり管理すれば 全部で5万ぐらい。 すると、あとはお二人のお小遣いも含めて… 大丈夫ですよ、なんとかなります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

30万あれば家賃しだいで同棲も可能でしょうけど 正直お金に余裕がないと破綻も早いかと 破綻したときの後始末にもお金がかかるし 収入の多い仕事に転職するならその後にしたほうがいいかと

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

今、お互いが一人暮らしなら同棲した方が生活は潤うと思います。 一方お互いが実家暮らしなら、精神的にかなりキツイと思います。 (一般的には暮らしていけない金額ではありませんが)

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低収入なのにペットを飼う事について

    低収入の彼と同棲する事になったのですが 「ペットを買いたい」と言っています。 結婚を前提として同棲を計画している20代後半カップルです。 彼が小さい頃猫を飼っていたせいもあって 「どうしてもペット入居可のアパートを借りて 猫と暮らしたい」と言っています。 私も猫は好きなので、飼いたいのですが 私達の収入でやっていけるのでしょうか? 二人合わせて年収500万です。(250万づつ) 今は大丈夫かもしれませんが いつか私が妊娠し結婚する事になった時 彼の250万の給料で 私・子供・猫を養う事が出来るのでしょうか? 「子供が出来たら猫を捨てる」訳には行きません。 お互いの実家は動物は飼えません。 もっと年収の高い仕事に転職しない限り ペットを飼う事は反対した方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 二人の収入が低くて、結婚生活が不安です…

    結婚を考えている彼氏がいますが、お互い収入が低くて結婚後生活できるかどうか不安です。 私…月収(手取り)約13万、ボーナス夏冬合計で40万。 彼…月収(手取り)約15万、ボーナスなし。 ちなみに地方暮らしです。 節約すれば、なんとかなりそうですが、出産・育児などで、私が働けない状態になったときに彼の月収のみでやっていけるのかと思うと自信がありません。しかも彼が自営業のため、収入が不安定です。今も給料日に給料が入らず、数日後に入ったり、数回に分割して入ったりしているようです。 同じような収入で結婚生活してる方、アドバイスみたいなものをもらえないでしょうか?

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • あるカップルの同棲生活

    私の彼女の友達カップルの話です。 そのカップルは結婚を前提に約3年同棲しています。しかし最近彼氏のテレクラ通いが発覚し、同棲解消になりそうなんです。以前にも風俗通いでもめたことあり、彼女はもう我慢の限界で許せないらしいです。 二人とも給料が安いためどちらかに出ていかれると、一人では払いきれない高い家賃だそうです。 しかし、彼女の意思は固く、とりあえずそのアパートを出て、私の彼女のアパートにしばらく泊まるそうです(実家は地方だし、貯金も無いのでそれ以外方法が無いそうです)。 ここで皆さんのご意見を伺いたいのですが、私から見るとこのカップルの考えがあまりにも幼稚に思えます。 まず、きちんと話し合いをしていないこと、友達とはいえ人の家に転がり込むこと、二人とも遊びや買物・外食が好きで貯金を全くしていないこと、などなど。 私の彼女にしても、行き場の無い友達を邪険にも扱えず泊めてあげるようですが、内心ちょっと迷惑なようです。 このカップルの同棲生活、及び行動に対して皆様の意見をお聞かせ下さい。私の考えは厳しい方でしょうか? 不明な点があれば、補足要求して下さい。よろしくお願い致します。

  • 元カノと同棲する彼って?

    真剣にお付き合いしはじめて3ヶ月の彼氏がいます。お互い20代後半です。 彼からの申し出で、会う時もどちらかというと彼からの連絡で会っていました。 2週間に1度か2度。元同僚で私は転職して、今は別の職場です。 彼はここ2年程特定の女性がいなかったという話だったのですが、話の流れで問い詰める感じに元彼女と同棲しているらしい事を聞いてしまったのです。もう関係は全くないらしいのですが、私には時折メールがくる友達程度とか言っていたので嘘をつかれていたわけです。 収入は並なので都内在住の彼はルームシェアとしての選択肢としてグダグダのまま同棲していたまま別れた彼女と暮らしているというのですが。 ありえるのでしょうか?

  • 【結婚してないカップルの同棲について】

    こんにちは。同棲についての質問です。長くなるので出来るだけ簡潔に書きます。 私・・・32歳(月手取り56万) 彼女・・・26歳(月手取り20万) 月15-16万の家賃の所を探してます。一緒に住んだ場合お金の割り振りは どうすれば良いか悩んでます。 同棲した場合、50万を彼女に渡し、小遣い10万貰うという最初の話です。 ただ別れた場合の事を考えると、渡し過ぎかなと思う所があります。 私の今の考えは、自分にかかるお金は自分で出して、 二人でかかるお金(家賃、水道光熱等)は7:3(収入の割合)で出せば 良いかなと考えてます。 二人の問題なので、二人で正解を見つけるしかないのですが、 同じ境遇の方で、こんな方法でやってるよ!とか教えて頂きたいです。

  • 20代後半の収入・結婚

    都内勤務の20代後半(男)で月収の手取りが18万円前後でボーナスが夏冬を合わせて手取りで70万円位というのは、安すぎるでしょうか?? 最近、結婚を考えていて今の年収で生活していけるか心配です。結婚後も奥さんにも働いてもらわないと生活できないかなと・・・。給料は安いですが、会社の職場環境等にはほぼ満足してます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 彼氏と同棲。収入証明書

    彼氏と同棲。彼氏と家賃を折半して同棲しようという話になりました。その場合、不動産の人に私も収入証明書が必要と言われました。 今は働いてますが私は去年働いてない事を彼氏に伝えてないのですが、バレるのでしょうか?また収入証明書は何年度何月から必要なんですか? ちなみに彼とは今年の1月に職場で知り合いました。(私が彼の職場に転職)去年は夜のお仕事をしてましたが彼には言ってない状態です。 同棲する事になったら去年、収入がなかったことが彼にバレますか?

  • 遠距離恋愛中の彼との同棲

    遠距離恋愛中の彼と同棲をしたいのです・・・ 現在27歳、関西在住の女です。付き合って4年目になる彼(28歳)がいます。 彼との同棲のことで相談に乗ってください。 私 ・27歳 ・会社員(月給手取り25万) ・関西で一人暮らし 彼 ・28才 ・非常勤職員(月給手取り10万強) ・東京で実家暮らし 私と彼は、ずっと遠距離恋愛をしてきました。いずれ結婚も考えています。 そろそろ彼の近くに行きたいと思い、東京で転職活動を始めました。 ちなみに彼は現在、実家暮らしで非常勤職員として働いています。 お給料は多いとはいえないのですが、専門職として1人前になれるまで 頑張る、と彼は言っていて、それに私も賛成し、応援しています。 一つ、内定をもらえそうな会社があり、それを彼に報告しました。 私は、転職できたら彼と同棲をしたいと考えていたのですが、 彼からはあまりいい返事が聞けませんでした。かなりショックでした。 「お給料が私の半分しかなく、自立もできてないのに同棲はできない」 「要は俺のプライドの問題」 というのです。そこはどうしても譲ってくれないみたいでした。 私は、同棲することで私の負担が彼の負担より多くなることは 何の問題とも思っていません。 彼が、自分の目標を持って頑張っていることを認めていますし… いずれ結婚しようと思っているので、その時に対等の収入があれば いいのではないかと思うのです。 その気持ちを伝えたのですが、駄目でした。 それなら私の転職活動は何??という思いがふつふつ湧いてきました。 彼には「こっちにきてほしい」「近くにいて欲しい」と言われたことがあるのですが、 それを同棲することだと思ったのは、私の勘違いだったのか?と悲しいです。 「結局実家が居心地いいんでしょう?」とまで言ってしまいました。 反省です・・・ 転職活動がうまく行ったとしても、私はこのまま関西に残るべきなのでしょうか。 彼との関係がとてもいいものなだけに、なんだか良く分からなくなってきました。 皆様からの忌憚のないアドバイスをお待ちしています。 補足ですが、私が転職活動をしようと思ったのは、 ・自分自身のステップアップ ・彼の近くにいたい(彼が関西に来ることは難しい) この二つが大きな理由です。 話をしているとき、彼に「俺のために東京来るの?」と言われ、 「それはちがう、自分のため」と言い切ったのですが、 本音を言うとやはり半分ぐらい彼が占めています。 ただ、彼が私に依存されていると感じ、しんどくなるのなら、 東京行きをキャンセルするという選択肢も考えています。

  • この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょう

    私の手取り17万 彼氏の手取り32万なのですが この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょうか? お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です。

専門家に質問してみよう