• ベストアンサー

看護体制7対1について

看護体制7対1の意味がいまいち理解できません。 常時、患者さん7人に対して看護師1人ってことですよね? でも、夜勤とかになったらそんなに看護師いないじゃないですか… 日勤で人数取れてればいいんですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.2

No. 1 です。 はい、 そのとおりです。 患者40人に対し、 「患者7人あたり、看護師1人」 ですので、 40/7 = 5.7 小数点以下繰り上げで、 看護師が 6人必要 となります。 看護師 1人 が カバーできる患者数は 0 ~  7人 (本来、 0人は あり得ませんが)   〃  2人        〃         8 ~ 14人   〃  3人        〃        15 ~ 21人   〃  4人        〃        22 ~ 28人   〃  5人        〃        29 ~ 35人   〃  6人        〃        36 ~ 42人 ですよね? これに前述の 「8時間で1単位、よって 1日に3単位」 を考慮し、 看護師6人 × 3単位 = 18人必要 という計算結果となります。 説明が解りにくくて、 ごめんなさい。

happy-28
質問者

お礼

とってもよく解りました!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

「患者 7人 に対し、看護師が 1人 いれば良い。」 … ×! そんな単純な話ではありません。 当たり前ですが、看護師は同じ人が 24時間勤務している訳ではありません。 日勤の人・夜勤の人などを考慮しないといけません。 1日の労働時間は 8時間と定められていますよね。 1日24時間ですので、 24/8 で、 3人が必要となります。 (8時間勤務を 1単位 とすると、 3単位 が必要。) ここでは、 病床数 (入院可能な患者の数) を 40床 として計算しましょう。 ● 日勤 ・ 準夜勤 ・ 夜勤 の 3交代制 の場合。  7人の患者に看護師 1人 なので、 40/7 ですが、 前述のとおり 3単位 が必要。  (40/7) × 3 = 17.1人 → 18人 (小数点以下切り上げ)  つまり、 日勤 ・ 準夜勤 ・ 夜勤の 看護師の合計人数が 18人以上 必要となります。  (日勤者:8人 ・ 準夜勤者:6人 ・ 夜勤者:4人、 合計 18人 … など) ● 日勤 ・ 夜勤 の 2交代制 の場合。  「上記の 3交代の計算式の 『3』 の部分を 『2』 にすれば良い。」 … 大間違い!    労働時間は8時間と定められているため、2人では24時間を賄えません。  このため、夜勤者は 2日分(16時間) 働いているとして計算しなくてはなりません。  (夜勤明けと同日に勤務日を設けてはいけないのは、このためです。)  日勤者が 1単位、 夜勤者が 2単位 ですので、  (40/7) × (1+2) = 17.1人 → 18人 (小数点以下切り上げ)  日勤 ・ 夜勤の 看護師の合計人数が 18人以上 必要となります。  結局、 3交代制の時と同じ計算結果となります。  (日勤者:14人 ・ 夜勤者:4人、 合計 18人 … など) … お解り頂けましたでしょうか? 解りにくかったら ごめんなさい。

happy-28
質問者

補足

ありがとうございます! とてもわかりやすです! …わたしの理解不足で申し訳ないのですが、患者40名の計算のとこで、7名に対し看護師1人だから、看護師6名ではないですか? 40/7がちょっとわからなくて…すみません。

関連するQ&A

  • 総枠で7対1看護って何故か損した気分になります

    今年、検査入院したのですが、入院の際の診療明細に 7対1看護何とかと言う項目があり、調べてみると 患者7名に対し看護師1名での加算が出来るとあります。 でも自分が入院した階(科)では、60人位いる患者に 看護師は昼5名、夜2名でした。 確かに、ICU、HCU、SCU等、患者一人に対して看護師数名と いうのもありますが、総枠で患者と看護師の比率が7対1で 加算が出来るということは、患者一人に対して看護師数名の 看護体制の分を負担しているようで損した気分になります。 了見がせまいでしょうか? 賛否両論あろうかと思いますが、ご意見お願いします。

  • 「看護体系」の意味を教えてください

    日本の医療システムについて、勉強を始めました。 よく2対1、3対1のように表現される 看護体系ですが、 この意味は、 1.「患者さん(ベッド)総数に対する、看護士さんの従業員総数」と考えてよいのか、 2.常に病院が患者さんに割り当てなけらばいけない看護士さんの数(つまり、2対1なら、看護士さんは、夜間でも昼でも、患者さんの半分の人数いなければいけない)ということなのでしょうか? どちらかといえば、1のような気がするのですけれど、そうすると、とりあえず、パートや名義だけに近い看護士さんとか雇っておけばそれだけですんでしまったり、ほとんど看護士さんがいないようなひどい夜間体制になってしまうようなことにはならないのでしょうか? ご指導、よろしくお願い致します。

  • 看護師の方。  交替時間について

    看護師の方に質問です。  看護師求人に、日勤始業8:30~ 夜勤終業 ~8:00とかいうものがありますが、この場合空白の30分間は、日勤の自主的な早出を見越しているのか、夜勤のサービス残業を見越しているのかどちらか、それ以外か・・。実際の現場はどうなっていますか?(申し送りとか・・・) 定時で帰れないのは理解できますが、元からこのような勤務体制を提示するのは何かワケがあるのでしょうか?  日勤だと、自分の仕事も考えて、1時間前には出勤しなければならない計算になります・・・

  • 看護師の勤務状況と患者さんの不安について

    私はこの春入学した看護科に属する学生です。 今回講義の中でコミュニケーションに関するレポート作成をするに辺り、幾つかの疑問点に戸惑っています。 勿論文献や医療書籍での情報収集もするつもりですが、現場の生の声や意見を拝聴したいと思い、書き込みします。 看護師さんや患者の立場としての皆様のご意見をお聞かせ下さい。 質問事項は以下の通りです。 (1)入院病棟の看護師さんの受け持つ患者の平均的人数と(日勤、準夜勤、夜勤で人数に違いがあれば詳しくお願いします) (2)一人の患者さんと接する時間平均(夜勤以外で日勤の時) (3)患者さんが入院される時に病院側に伝わる患者さん情報の内容(タバコを一日何本吸うとか、生活部分の情報等)やその量 (4)現場の看護師さんはどうやって患者さんの趣味や様々な情報を得て、それをどのようにして接する時に活用したりするのか。 (5)患者側からして、不安は常に持っているとは思うのですが、どのような原因からの不安か(例:病気や怪我に対する恐怖、会社を休んでいるから等)。特に40~50代の方からのご意見をお聞きしたいです。 (6)看護師さんが日頃気をつけていたり感じることを何でも (7)患者さんが入院や通院時に感じることを何でも 長くなりましたが、一つの事項に対するご回答でも頂けますと幸いです。まだ実習もしていませんので、このような形で少しでも深く現場状況を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 特別養護老人ホーム 勤務体制

    特別養護老人ホームの勤務体制、勤務時間を教えて下さい! 日勤、准夜勤、夜勤って感じですか? 日勤の場合は何時から何時。准夜勤の場合は何時から何時。夜勤の場合は何時から何時ですか? 他にも勤務時間はあるのですか? (書類上と実際の勤務時間が異なるとか。日勤だけど勤務時間が短いとか、早出とか遅出とかです)

  • 病棟看護の仕事について

    一般病院の看護師の仕事で、患者によって仕事の量や大変さが変わると思うのですが、楽な患者というのはどのような患者になりますか? また、1人の患者に対しての朝から夕方までの日勤でのタイムスケジュールを大体でいいので教えてください。

  • 必要人数計算について

    必要人数の計算について教えてください。 24時間稼働の工場 日勤(8:00~20:00)6名出勤 夜勤(20:00~8:00)3名出勤 休日は一人6日/月(夜勤明け含む)としたときに必要人数は何人になるでしょうか? 1人が日勤も夜勤も行うことを想定しています。 (同じ人が夜勤ばかりではなく日勤も夜勤も行う。) よろしくお願いします。

  • 看護師の夜勤時間の計算について

    私は500床超の総合病院に勤めています。施設基準の届出で、夜間勤務等看護加算がありますが、このときの『夜勤時間』の計算がよく分かりません。日勤は8:30~17:10、準夜勤は16:30~1:10、深夜勤は0:30~9:10なのですが、準夜勤の16:30~17:10と深夜勤の8:30~9:10までは日勤帯に重なるので夜勤時間に計上しなくてもいいのでしょうか?『夜勤時間帯』の定義は午後10時から午前5時を含む16時間となっているので、16:30~8:30までを夜勤時時間帯とすると、日勤としている16:30~17:10までは夜勤になってしまいます。深夜で発生する8:30~9:10と準夜の16:30~17:10までの時間をどう考えればいいのか教えて下さい。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 看護婦さんについて

    飲み会で知り合った、看護婦さんに恋をしています。 長文のメールを週1ペースでやりとりしています。 二人で会ったのは飲みに行った1度のみ。 今月花金、仕事帰りにのみに行こうと誘ったのですが、 金曜日は休みがないのと、日勤でも難しい、と言われました。 (前回会った時はお互い休みでした) 恥ずかしながら、看護婦と言う職業を僕はあまり知りません。 (夜勤があったり内容がハード、なところは認識していますが) 看護婦さんは日勤でもなかなか会えなかったりするものでしょうか? 断るための常套句だったのかな、と気になってしまってます。 メールのやりとりではいい感じだったのですが・・ 脈なし?焦りすぎ? 看護婦に恋をしたことがある人、または看護婦さんにアドバイスも 含め、教えていただけると助かります。