肝未分化肉腫の再発についての質問

このQ&Aのポイント
  • 60歳の身内が肝未分化肉腫の再発を経験しています。
  • 肝臓に再発した肉腫は早いスピードで進行し、心臓の右心房にも広がっています。
  • 放射線治療や抗がん剤治療の選択肢がありますが、治療方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤についてお聞きしたいのですが・

肝臓のガンと言う事3分の2くらい切除 下大静脈から心臓へも行っていたということで人工血管 肺には行っていませんでしたが手術の関係で少しさわる と言うような手術(13時間ほど)を8月末にしました その時は 転移もしていないし全部見える範囲では取れたみたいでした 肝臓と言う事でそれが限度の切除だったと思います 数日後に結果 肉腫であったといわれ まだ病理に出していること 結果 かなり検査を経て「肝未分化肉腫」と診断されました 現在(術後4ヶ月) 肝臓に肉腫が再発し かなり早いスピードで すでに心臓の右心房の中にも進んだ状態です これってすごく危ないですよね?? そこで今は放射線していますが効けばいいですが難しい・・ですよね。 あと抗がん剤(たぶん 大量化学療法)とかなのかな?と想像していますが こんな状態で 大量の・・・・ってそれだけで命取られそうな気がします まだどうするのか説明を受けていませんが こんな治療はやら無いほうがいいのか チョウセンすべきなのか・・・ 60歳の身内です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

本当に、肝未分化肉腫ならば、 それだけで、学会発表になるほどに稀です。 抗がん剤を使おうにも、何をどのように使えばよいのかわからない というのが、現状だと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ひとまず抗がん剤専門の先生に診てもらうことになりました

その他の回答 (2)

回答No.2

お気の毒です。 オヤジも癌でしたが抗がん剤は頑なに拒否。(もう、以前に亡くなってますが) 私の年齢でも癌で亡くなる方多く、抗がん剤は本人が大変苦しむそうで、副作用から若くして亡くなった方も何人も居ます。 義父も肝癌手術で、抗がん剤は拒否。 薬剤が、合う方・合わない方が有るそうです。 また、延命治療で本人が苦しむのを見てきてます。 人の考え・・・それぞれで、安易には回答は出来ませんが、苦しますだけは辛い事ですね。 良き思い出を今の内に作り、投薬は覚悟は必要です。 参考まで。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• DJ-Potato
回答No.1

ご家族はある程度の覚悟をされておくべきだと考えます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました