• ベストアンサー

トリュフの代用品?

ずーと以前にテレビでトリュフの代用品というか人工トリュフを番組の中で見たことがあります、 いまごろになって、人工トリュフを食べてみたい気になってきました。 味も香りもなかなか良いそうなので。 どなたか、人口トリュフの所在を知っている方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の番組の関連でしょうか? 「芸能人格付」 「人工トリュフ」には「擬似トリュフ」と「人工栽培あるいは培養トリュフ」の意味があるようですが・・・? ◎http://www.ubp.co.jp/project/tuber/ (人工栽培「トリュフ」) ◎http://www.info-n.co.jp/report/000115/newsind.htm (食材卸のおおたけ、人工トリュフを全国販売) これは「広島経済レポート(?)」に記載されているようです。 ◎http://www.hiroshima-htv.co.jp/bangumi/telesen/daily/take/take0009.html (おおたけ) 広島西区にあるようです? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/ninkimono/kakuzuke/kakuz_s0627_4.html

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

福岡のサンフーズが作っているようですね。 また食品卸のおおたけと言うところが扱い始めたそうですが、どちらも連絡先が分かりませんでした。

参考URL:
http://hir.ac/maru/report/davinci/000902/index2.html
gookouji
質問者

お礼

早速のお答えをいただきまして有難うございました。   探し出すのが楽しみです。

関連するQ&A

  • トリュフってどんな味ですか?

    ちゃんとしたものをしっかり食べたことのあるかた、 味、食感、香り等、教えてください! よくテレビではパスタの上にたっぷりとスライスして 食べている映像を見ますが、どのような味、香り なのかコメントしているのを聞いたことがなく、 味わってみたいとは思いつつ、想像できません。 難しいとは思いますが、できれば抽象的な表現ではなく 具体的に(「○○のような香り、食感」のような) 教えていただければうれしいです。 ちなみに白トリュフを食したことのある方は、ぜひ 白トリュフについても聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】

    【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】 トリフは何ですか? 日本ではトリフは取れないのでしょうか? トリフがキノコなら取れそうな気がしますけど日本産トリフって聞かないですよね。 トリフの好む木が日本には樹生していないのかな? 日本で取れるトリフの一種はあるけど匂いがいまいちの品種だからわざわざフランス?から輸入している? 人工的に日本でトリフの量産って無理なのかな? 椎茸栽培からトリフ栽培にシフトした方が儲かりそうだけど環境が難しいのかな。

  • トリュフの味をこまかくレポートしてほしい

    です! 今日夕方のテレビで白トリュフを削るやつ(名前が。。。) で削っていーっぱいパスタに絡めて食べてました 削った見た目とかはチョコレートみたいなんですが。。。 ほんとにいうほどおいしいのかしら? 庶民舌なので 松茸も 食べるはいいが 香りも強いし歯ごたえはしゃきしゃきだけど。。。 結論→食わなくてもいい です 生のきのこってきのこくさいですけど トリュフって全然違うにおいなんでしょうか きのこっぽいにおいなら あんなに生のトリュフをスライスしても おいしい~~~~~~~~!!てなるかなぁ。。。 あんな風にして食べた事がある方に 味のレポートお願いしたいです!!

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • ビックなトリュフ

    こんばんは。 もうスグバレンタインですね。 友達や普段お世話になっている人6人ぐらいにトリュフを上げたいと思いますがあまりにも普通のレシピじゃ小さいのでかなり大きいのを1つずつ作りたいと思います。 中にマシュマロを入れて卓球のボールよりも大きいのを作りたいのです。がどうすれば大きいのができますか??去年もしくは一昨年の『恋するハニカミ』のバレンタインの日にある女のタレントさん(もしくは女優さん)が10時間かけてトリュフを作っていたということを覚えています。そのレシピがよく覚えていなかったのですが重ねずけしていたような気がするのですが。。。誰かご存知の方教えてください!!

  • 料理酒の代用について

    我が家では料理酒は白ワインと日本酒があり 白ワインは鶏肉以外には使わないのですが 最近、私が口にするものに日本酒を使う事はほぼありません。(煮込み系の時に母が入れてる可能性はありますが) というのもアルコール分が飛ぶのは前提ですが 鶏肉を炒める際に白ワインを入れても、残る甘みは平気なのですが ハンバーグに日本酒を少し入れた時とか 焼きそばに少し日本酒を入れた時とか お酒の味がして、美味しく感じられませんでした。 (異常に多く入れているとかではありません) なので、焼きそばは炒める前にレンジで少し温めてからですが 炒める際には日本酒では無く、水を入れています。 で、テレビの料理番組で豚バラ肉に日本酒を揉み込んでいて、その料理を作りたいと思うのですが 日本酒の代用は難しいでしょうか?(豚バラなんでお酒揉み込まなくても平気かとは思うのですが、他の料理に関しても、何かで日本酒の代用は可能でしょうか?特に炒め料理系)

  • 風呂のカビ取り、代用品は?

    建物の構造上、風呂場の換気が悪くすぐにカビが発生してしまいます。市販のカビ取りでもいいのですが、コスト的に高くつくので、何か代用できるものを探していますが何か良いものはあるでしょうか? 以前にテレビか何かで酸系のもの(例えばお酢とか)が効くとか言っていた様な気がしましたが… どなたかご教授願います。

  • サワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

    こんにちは。質問お願い致します。 チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが 必要となっています。 色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが 入手することができず、困っています。 以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと テレビでやっていたのですが、 代用しても味は変わらないのでしょうか? 私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、 サワークリームとは何でしょうか? サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。

  • にんにくの代用品

    大学生の女です。 よく彼にごはんを作ってあげるのですが、彼はにんにくを食べるとなぜかお腹をくだしてしまいます。 洋食はにんにくを使う料理が多いので、いつもはレシピからにんにくを抜いて作るのですが、やはり味が物足りない気がして…。 わたし自身もにんにくが好きなわけではないので特に問題はないのですが、やはり大好きな彼にはおいしいものを食べさせてあげたいと思ってしまいます。 なにかにんにくの代用になるものをご存じの方いらっしゃったら教えていただきたいです! また、彼は元々にんにく大好きな人だったのですが、ある時から急にそのような体質になり、今ではほんのちょっと食べるとお腹を壊してしまいます。 以前、パスタをつくった際に油の香り付けにチューブのにんにくを1センチほど使ったらお腹をこわさせてしまいました…(笑) 同じような経験をお持ちの方や原因、解決策をご存じの方是非おしえてください。 よろしくおねがいします!