platexが実行できない・・・

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu11.04でplatexを実行する際に問題が発生しています。
  • 指定されたサイトの手順に従ってプラグインをインストールしましたが、コンパイルできません。
  • 特に、aliasの設定が問題の原因である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

platexが実行できない・・・

今ubuntu11.04を使っており、tex環境を入れたいと思い、ネットを参考に試みたのですが、 ミスって最初、以下のサイトの操作を実行してしまい、 http://blog.akagi.jp/archives/527.html 次に次のサイトのxdvi のフォント指定 [#vc55705d]より上の操作を行いました。 http://www10.atwiki.jp/shirayuu/?page=%20Ubuntu%20Linux%2011.04%20-... すると、platex test.tex とコマンドを打っても、 bash: /usr/local/shell/platex.sh: そのようなファイルやディレクトリはありません と出て、コンパイルが出来ません。 恐らく、1つめのサイトの5番の、 5.platex コマンドで、先に作成したスクリプトを実行するようにする。 $ echo "alias platex='source /usr/local/shell/platex.sh'" >> ~/.bashrc としたからだと思います。。 platex コマンド上のようにするのではなく、デフォルトで使いたいのですが、 どなたか解決策を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

えーと、 > echo "alias platex='source /usr/local/shell/platex.sh'" >> ~/.bashrc これが何をしてるか理解してますか? .bashrc ってなんのファイルか理解してますか? bashのaliasってコマンドがなんだか理解できてますか? これがわかってれば、簡単に対処できると思うのですが。 bashの解説書とか解説サイトとか一度目を通りては? 解決法ですが ・上のaliasを無効にする .bashrcを編集すれば次回bash起動時から有効になります unaliasコマンドを使えば今のシェルでも解除できます ・aliasはコマンド単独で入力したときだけ有効です。以下の方法を使ったときにはaliasは使われません フルパス/相対パスを指定して実行する \platexと、頭にバックスラッシュを付けて実行する ただし、これらはあくまでaliasを無効にするだけの方法です。 platexが正常にインストールされたかどうかとは無関係です。

hyenaydtekie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >解決法ですが >・上のaliasを無効にする >.bashrcを編集すれば次回bash起動時から有効になります >unaliasコマンドを使えば今のシェルでも解除できます > >・aliasはコマンド単独で入力したときだけ有効です。以下の方法を使ったときにはaliasは使われません >フルパス/相対パスを指定して実行する >\platexと、頭にバックスラッシュを付けて実行する 初心者なものですみません。。 出来ればそれぞれコマンドで教えて頂けると助かります。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

Linuxを習得するには、結構高い本を買って勉強するしかありません。 ネット上にはWikibooksのような、教科書、入門書作成、提供プロジェクトがありますが、紙の書籍の良書の方がよいでしょう。

• kmee
回答No.2

コマンド、書いてますが? 少なくとも一つはそのまんま書いてます。 他のも簡単に調べられるはずです。 .bashrcの編集はテキストエディタでやってください。 詳しい使い方はエディタごとに違うので説明できません