• ベストアンサー

購読新聞の決め方

reikomamaの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

ラテ欄が見やすいもの(笑)これって1日を通して見ますので、見にくいのはダメです。 産経と読売をとっていますが産経のラテは見にくくて読売のを見ています。 記事は産経も遜色ないです。読売は社説などを見ても中立の立場を守っていますが、産経はちょっととんがっていて面白い。

sinkun
質問者

お礼

ラテ欄って最近読みにくくなりましたよね?社説については、ほかの方のお礼の欄にコメントしたところですが、自分の社が本当に思ってもいない良識を社説に堂々と載せる新聞社は大嫌いです。その点では少々とんがっているところの方が、内容はともかくとして、好感が持てますね。自分とは考え方が違う場合でも、「そういう考え方があるのか。」と思えますからね。ここでも産○!!甘く見ていたのですが、手強い存在ですね。期待が大きくなってきましたが、これでコケたら絶対に取らない新聞ナンバーワンになってしまいそうです。あと一寝入りして駅に買いに行こうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の購読を始めたい

    よろしくお願いします。 新聞の購読を始めたいと考えています。 知人に相談すると、 「勧誘に来た際、いろいろ粘ってオマケをつけさせる」 「(同上)安く購読する」 などなどの話を聞きます。 電気屋でも値切るの苦手な自分ですが、新聞も値切って購読するのが普通なのでしょうか? そうだとすると、自分が購読しようとしている新聞社は勧誘に来ないのですが、どのように申し込めば、 少しでもお得に購読できるでしょうか。 また、交渉のポイントはどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ☆新聞購読解除について

    今日、某新聞の勧誘が玄関先に現れ、不用意に台所の窓を開けてしまい、その後、あれよあれよという間に相手の口車に乗せられ、気付けば来月からの購読契約を結んでしまいました。 ※8/1~来年1月まで無料。2月以降、本契約。 今の生活には新聞は不要ですので、これまでにも何度も色んな新聞の勧誘が来ていましたが、全て断っていたにも関わらず、今回の販売員(?)の営業テクニックには感心させられました。と同時に、「新聞購読契約書」には「住所・氏名」に加え「印鑑」まで押してしまい反省しています。 前置きが長くなってしまいましたが・・。 新聞購読開始までまだ半月あります。 この場合、契約解除は可能でしょうか? 「新聞購読契約書」裏面には「契約日より8日以内であれば解除可能」と書かれていますが、改めて見直してみると、何と「新聞購読契約書」の「契約日」の欄には何の記載もなされておらず、これでは「クーリングオフ」の機能が果たされないのでは??と不安です。 こういう場合の対処法についてアドバイスお願い致します。

  • 新聞購読していますか?

    皆さん、新聞購読はしていますか? 私は長年とっていますが、どうしても情報は他のメディアより遅いし、M日新聞をとっているのですが、ある評論家が言っていたようにどんどん左寄りの質の低い内容になってきていて購読をやめようかと思っています。若年層はほとんど購読していないそうですね

  • 新聞購読のサービスが違法?

    Y新聞を購読料を半額に割引という条件で購読していましたが、最近集金に来た方が、「規則が変わってもう値引きサービスはできなくなった」と言ってきました。続いてA新聞の勧誘が来て、同じく「今年4月から法律が変わって、独占禁止法だったかな?、もう現金による値引きやビール券などの金券での購読サービスができなくなった」とのこと。 本当でしょうか? ネットで検索してもどこにもそんな内容の記事はないのですが、2社の新聞勧誘から同じことを言われたのであながち根拠のない嘘とも思えません。同じようなことを言われた新聞購読してる方いらっしゃいますか? またA新聞の勧誘からは「現金値引きした場合、新聞配達員は捕まるし、購読してるあなたにも警察が来ることになりますよ」とのこと。 何の法律違反になるのでしょうか?教えてください。 今月契約終了なのでできればはやく教えてくださると幸いです。

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞購読のキャンセルについて

    昨年の4月に現在の住まいに引越してきました。 その際、地元紙のA新聞と全国紙のB新聞の2紙(社)から勧誘があり、どちらも3ヶ月無料とのことだったので、最初の1年(H13.7~H14.6)をA新聞と購読契約し、次の1年(H14.7~H15.6)をB新聞と購読契約をしました。 現在、A新聞との契約が終了し、新たにB新聞がポストに入りだしましたが、内容的に地元紙のA新聞のほうがB新聞より充実していると感じています。 勝手だとは分かっているのですが、こういった場合、B新聞を断ることができないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 新聞の定期購読について

    私は、38歳の会社員妻子ありです。 新聞の定期購読をほとんどの家庭でしているのは無駄だと思うのですが、いかがですか? テレビのニュースは、かなり内容の濃いものとなり、 インターネットならば、新聞は比較にならないほど、深く、いろいろな情報が得られます。 時事的ニュースならば、新聞は、その仕組み上、事後報告的な内容でしかありません 勧誘員のモラル問題もありますが、それ以前に、新聞自体の存在意義が、国民のほとんどの家庭で、定期購読するほど無いと感じるのです。 「当たり前だ」とか、 「とらないと恥ずかしい」とか、 そういうどうでもよい理由の主張は無駄なので、なぜそう考えるかの理由を、語っていただけるとうれしいです。 僕自身かなり、理屈っぽい方ので、筋が通った考え方が見つかれば、面白いと思います。 同じ結果意見の方も、理由はそれぞれあると思うので、意見を下さるとうれしいです。 自分の立場(会社員、主婦、自営、大学生、高校生など)も書いていただけると、楽しいと思いますので、是非よろしくお願いします

  • 毎日新聞の購読を検討しています

    現在購読をしている新聞から、毎日新聞に変えようと考えています。毎日新聞の論調は一応知っているつもりですが、念のため「試読」をしてから最終決定をしようと思っています。 そこでご質問ですが、「試読」は、毎日新聞社のHPからする(1週間できます)ほうが良いか、または近所の配達所へ電話をしてお願いをするのが良いか、どちらが良いでしょうか? 試読後に万が一、購読しないことになった時に、しつこい勧誘が無く、スムーズに解消できるのはどちらでしょうか? また逆に、購読契約をする時に多少なりとも「サービス」が良いのはどちらでしょうか? 私としては、毎日のHPより依頼すると、登録され所謂、販売団に登録され何となくしつこそうなので、近所の販売店に依頼をしようと考えております。以前新聞の勧誘で嫌な気分になったことがありますのでどうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみに関西の都市部です。 ■新聞は、毎日が候補です。○×新聞が良い等のコメントは、今回はご遠慮ください。 ■新聞はサービス等で決めるものではない 等のご意見も確かに理解できますが、小生にとって新聞は日常的な数多くの情報源の内のひとつですので、そのようなお答えも今回はご遠慮ください。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます

  • 新聞定期購読解除について

    新聞を年間購読しています 9月30日で期限が切れます「1年分前払いで既に支払済みです」 本日新聞勧誘員が次の年間購読のお願いに来ました 新聞の更新はしない、10月から新聞を取らないと言いました これで定期購読解除は連絡済になりますか? あるいは販売店まで連絡しないといけませんか? 朝刊・夕刊の配達している人に伝えても有効ですか?