• ベストアンサー

中学の勉強の仕方

現在中ニの男子です。 数学の成績がどうしても上がりません。 それで、ほかの教科が良くても数学で落としてしまうことがあるのです。 今度のテストではどうしても点数を落としたくはないので、良い数学の勉強の仕方があれば教えてください。 可能であれば、理科も教えて頂けばうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.3

過去に受けたテストなどを見直して、どんな単元が苦手なのかを見極めることが必要だと思います。 その上で、あまり背伸びしないで基本的な事柄を固めるのがいいと思います。 計算問題などは必ず出題されるし、点を取りやすい部分なので、いつでも確実に得点できるように練習しておくのがいいです。 苦手ならばあまり背伸びせず、まず基本をじっくり勉強し、点数を取れる問題を増やしていくのがいいと思います。

その他の回答 (2)

• under12
回答No.2

数学は、既存の基礎固めをしっかりしてから次の段階へ進むのを繰り返すのが王道です。 したがって、わからないところを放置して、次の段階へ進むからだめなのです。 一度、小学校卒業レベルを完璧にしましょう。 そうすれば、中学数学の半分以上はクリアできます。 分からなければ、分かるところまで戻る、原則です。

• yukaru
回答No.1

中学程度ならわからないで解けなかったという事はないでしょうから 計算ミスを減らすことですね 計算ミスを減らすためには時間を掛けるのがいいですが 時間が限られているのですから 100マス計算でもして単純な計算力を上げるほうがいいでしょう 上げた計算力で時間に余裕をつくり検算をすることです 日ごろから答えを安易に見ないで検算する癖を付けときましょう