• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初の事務職)

初の事務職に不安がある!仕事内容や求められるスキルはどの程度?

noname#183132の回答

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

エクセルは今ぐらいのレベルで大丈夫だと思います もしわからなくなったらヘルプが充実してますので それで調べられます(時間がかかるようなら聞くのもあり) それより簿記の知識が有った方が良さそうですね もし学ばれた事がないのなら本屋さんで初心者向けの簿記の本 (3級あたり)を買って読んでおくといいですよ 電話、来客対応はビジネスマナーのサイトを読んでみてください 名乗り方、名刺の受け取り方、案内の仕方、お茶の煎れ方出し方、 コーヒーのセッティング、ぐらいがわかればOKです その会社独自のやり方があるかもしれませんけどね 頑張って(^-^)ノシ

関連するQ&A

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務の経験者とは

    事務の経験者と応募条件にあるとしたら、物流会社で、PCへのデータ入力や取引先との電話やメールでの応対、入荷商品の納品書チェックが主な仕事だった場合、事務経験者となると思いますか? あ と、簿記資格とワードとエクセルの資格もあるのですが、経験者として応募しても大丈夫だと思いますか?

  • 事務職の求人について

    私は現在31歳の男性なんですが今求職活動中の身です。これまで製造関係の仕事をしていたんですが将来の事も考えて次は事務系を仕事を探しています。資格は簿記2級とエクセルとワードの2級資格を所有しています。これらは在職中に取った資格なんですが事務職の実務経験は全くありません。ハロワで事務系の求人を中心にあたってるんですがハロワの人が言うには事務職は9割が女性の求人らしく現状では実務経験無しの男性ではかなり厳しいみたいです。また給料額を見ると明らかに女性向きといった求人が殆どで最近諦めかけてます。 住んでいる場所が田舎なんで元々求人が少ないというのもあるんですが 元々事務職の求人に男性が申し込むというのは厳しいものなんでしょうか?事務職への転職経験が無い為よくわからない次第です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 事務の仕事に就きたい

    現在接客業で働いています。 以前から事務の仕事をしてみたいという願望はありました。ですが、ハローワークやよく街中にある求人誌を見てもほとんどワード・エクセルできる人に限定されてしまい、私はいつもあきらめていましたが、今回一般事務で未経験OKで特に資格も経験も不問のところが見つかりました。全体で11人の小さな会社です。 ですが、自信がありません。とらばーゆで弁護士の事務所で初めて働いた人がでていて、最初は被告人が何なのかわからない人が、立派に成長した記事が出てきました。すごいな、と思いつつ、私はまだ、ハローワークで求人票を出せずにいます。 不安ばかりがよぎります。でも自分の人生だからやらないと損だと思いますが、失敗>成功の考えが頭をよぎります。 こんな私ですが、アドバイスください。

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

  • 事務の給与計算とはどのような仕事でしょうか?

    職安で見つけた事務のパートの求人で仕事内容の一つに「給与計算」とありました。 「給与計算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか? 必須条件にエクセル、ワード使用可能な方とありましたが、給与計算はエクセルを使うのでしょうか? 従業員30人ほどの会社のようです。 以前一般事務の仕事をしていてエクセル、ワードは使えますが、給与計算の経験はありません。経験のない私でも応募可能な求人なのでしょうか?それとも経験がないとなかなか採用は難しいお仕事でしょうか?

  • 経理事務未経験ですが内定が決まりました。不安です

    派遣の経理事務(経理は未経験ですが、一般事務は経験があります) 22歳の女です。 現在失業中で、8/20まで中小企業で一般事務をしていました。 会社は小さな会社でホームセンターへの卸売業を行っており、受注、発注、電話応対、来客応対、見積書作成、伝票記入、伝票起伝など様々な仕事をしてきました。 PCも、ワード、エクセルなどだいたいの操作はできます。 エクセルの表計算もできます(あまり難しい関数などでなければ) 先日大手の派遣の求人があり、(以前から一般事務の募集があればはたらいてみたいなあと思っていた会社です) 経理事務の仕事だったのですが、求人があったので、求人票をみていると、 資格→簿記3級あれば尚可 経験→経理経験者 とかかれてあり、私は経理経験もないし簿記の資格もないのであきらめました。 すると数日後同じ求人票に変化がありました。 資格→エクセル、ワード使える方 経験→事務経験1年以上の方 と変化があり、面接をうけると内定がきまりました。 しかし私は経験がなく、不安です。会社の方は他の派遣スタッフさんも、未経験で簿記の資格もない人ばっかりが入ってきて、何年も務めているので大丈夫ですよ、と言ってくれています。 わたしが持っている資格は 秘書検定2級、ワープロ検定2級、漢字検定2級、上級秘書士、情報処理のみです。 簿記は短大の授業で学びましたが、もう覚えていませんし、その際は難しくてぜったいに無理だと思っていました;; 求人票の仕事内容は 主に売掛金の引当業務をします。PC操作は主にエクセルです。と書かれています。 面接の際にきいたのは、債権管理?とか入金消し込みなどと言っていましたが、未経験な私には「ハテナ」でした。。。 私にもできますでしょうか? 今日職場見学にいってきましたが経理の派遣スタッフは10人くらいいました!大手は1人に充てられる仕事が少ない(負担が少ない)とききましたがほんとうですか? 明日までに返事をしなくてはならないのでお力をください、、、

  • 男の事務職

    現在就職活動中の21歳男で、事務職を希望しています。 地元の求人誌で事務の求人を見つけたので、月曜日に電話で応募しようと思っています。 業務内容には 「電話応対、伝票発行、経費の入出管理等の事務全般」 とあるのですが、 このような仕事内容でも、やはり男性の採用は厳しいものでしょうか? また、応募の電話で、男性も募集しているか、こちらから質問したほうがいいでしょうか。 会社は、全国規模でOA機器を販売している企業の地方支社の営業所です。 経験のおありになる方、ぜひご教示ください。