-PR-
締切り
済み

Win 9xカーネルOSのカーネルってなんなんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7168
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

Win 9xカーネルOSのカーネルってなんなんですか?

それとWindowsMEは98にくらべてかなりいいのでしょうか?

購入を迷ってます
フリーズとかしないのでしょうか?
どうなのでしょうか?どの点がいいのでしょうか?

おねがいします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

カーネルとはOSの基幹部分だと思って下さい。って言 ったって何のことだかわからないですよね? 考え方は、アイスクリームもヨーグルトも生クリームも み~んなカーネルは牛乳です(笑)。ちょっと違うかな? でもまあ、そんなものです。 フリーズしないWindowsなんてものが存在するの なら見てみたいですね。MEがどれだけよくなったって MSの製品に完璧はないでしょう。というかそもそもP C自体に ...続きを読む
カーネルとはOSの基幹部分だと思って下さい。って言
ったって何のことだかわからないですよね?
考え方は、アイスクリームもヨーグルトも生クリームも
み~んなカーネルは牛乳です(笑)。ちょっと違うかな?
でもまあ、そんなものです。
フリーズしないWindowsなんてものが存在するの
なら見てみたいですね。MEがどれだけよくなったって
MSの製品に完璧はないでしょう。というかそもそもP
C自体に完璧を求めるのがナンセンスかも。
別に98で不自由がないうちは購入は不要なのではない
ですか?

• 回答No.2
レベル8

あまり詳しくないので、他の方の回答をお待ちください。で、参考程度に。 カーネルは根幹部分、というような感じでしょうか。 Windowsでいえば、9x系(これには現在考えているMEも含まれます)とNT系があります。基本的には構造が全然違うので、システムに依存するようなアプリケーションは互換性がない点や、NTに比べると9xは脆弱である(つまり不安定、フリーズになりやすい)ことなどが主な相違点でしょうか。 ...続きを読む
あまり詳しくないので、他の方の回答をお待ちください。で、参考程度に。
カーネルは根幹部分、というような感じでしょうか。
Windowsでいえば、9x系(これには現在考えているMEも含まれます)とNT系があります。基本的には構造が全然違うので、システムに依存するようなアプリケーションは互換性がない点や、NTに比べると9xは脆弱である(つまり不安定、フリーズになりやすい)ことなどが主な相違点でしょうか。
今回考えているMEは、これも9xカーネルなので、システムの安定度からいえば、それほど変わりはないようです。ただ、2000でも採用されている、重要なファイルを削除してもその場ですぐに復活してくれる機能や、常にシステムを監視しておかしくなってもすぐに元に戻してくれるような機能がつくことで、98よりはシステムの管理に安心できる部分が多いと思います。
現在のOSがわからないのでなんともいえませんが、もし98系をお使いなら急いで買わなくてもよいような気はします。
もしシステムの安定を求めてOSを変えたいとのことならば、その次のバージョン(コードネーム:Whistlerというらしいですが)を待ってもよいかも。
いずれにしても98の後継であり、カーネルも変更がないので、フリーズの心配からはそう離れることはできないと思います。
(もっとも2000も結構おかしくなりますが。←私の環境だけかな?)
  • 回答No.3
レベル13

WindowsMEは、カーネル周りの基本部分については、Win98と変わりません。 Microsoftも、基本となる部分には手をつけていないといっています。 つまり、WinME = Wi98 + 幾つかのバグFIX + 幾つかのアプリ なわけですね。 ただし、Windowsの調子が悪くなりにくい機能をつけたり、調子が悪くなったときでも、以前の状態に戻せるような機能をつけたりしているので、全体とし ...続きを読む
WindowsMEは、カーネル周りの基本部分については、Win98と変わりません。
Microsoftも、基本となる部分には手をつけていないといっています。
つまり、WinME = Wi98 + 幾つかのバグFIX + 幾つかのアプリ なわけですね。

ただし、Windowsの調子が悪くなりにくい機能をつけたり、調子が悪くなったときでも、以前の状態に戻せるような機能をつけたりしているので、全体として、Win98よりはトラブルに対処しやすいようにはなっているようです。

てすから、二つのOSを比較すると、
・Win98でフリーズするようなソフトはWinMEでもフリーズする。
・Wi98で再起動しても直らないトラブルは、WinMEでも同じように発生するが、WinMEはシステムをトラブルの前の状態に戻すことが出来る。
のようになります。
  • 回答No.4
レベル7

カーネル他の説明は、他の方がしていますので、別のことを。何の雑誌(雑誌名を失念しました)でしか、「98対ME」と言う特集を組んでいました。その中で、新しい管理機能を持ち込んだ分「リソース不足」が起こる可能性が増えたとのことでした。
カーネル他の説明は、他の方がしていますので、別のことを。何の雑誌(雑誌名を失念しました)でしか、「98対ME」と言う特集を組んでいました。その中で、新しい管理機能を持ち込んだ分「リソース不足」が起こる可能性が増えたとのことでした。
  • 回答No.5

どうも、みなさんWindows MEをどちらかと言えば、 悪く仰っているようなので、可哀想なので少々 いい話も・・・ ヘルプ機能などについては、Windows 9x系、NT系の どちらよりも充実していて、それなりに初心者の 方でもうまく解決できそうに(実際は?)作成して あるそうです。 ただし、いらない機能を入れた分だけ、リソース 不足を起こす可能性も高いですが、起動に時間が か ...続きを読む
どうも、みなさんWindows MEをどちらかと言えば、
悪く仰っているようなので、可哀想なので少々
いい話も・・・

ヘルプ機能などについては、Windows 9x系、NT系の
どちらよりも充実していて、それなりに初心者の
方でもうまく解決できそうに(実際は?)作成して
あるそうです。

ただし、いらない機能を入れた分だけ、リソース
不足を起こす可能性も高いですが、起動に時間が
かからなくなったり(Easy PC)、結構いい面も
ありますよ。
#PCの起動に時間がかからないのは魅力的。

ただ、OSの再インストールが怖くない人や、PCの
機嫌が少々悪くなっても対処できる人以外は、
あまりすぐに買うのはおすすめしません。やはり
バグなどがあるからです。ついでに、持っていない
OSの質問をされても回答に困るからです。
#後ろが本音かな?けど、とりあえずお金がある
#限り、購入する予定なので、もしかしたら、回答
#できるかもしれませんね・・・

そうそう、少なくともMedia Player 7は、お勧め
ですよ。MP3のIDタグもきちんと認識するし、見た
目もよくなってるし・・・これは、Microsoftから
落としてくる価値はあるんじゃないかな?

そうそう、Windows 9x系とNT系のカーネルの決定的な
違いは、メモリ管理です。
9x系は、メモリが0になってからスワップを始める
のに対して、NT系は、メモリが少なくなったら、
すぐにスワップをするので、物理メモリが0になる
ということがまず無いのです。
まぁ、後は16bitアプリケーションをサポートして
いるかどうかでしょう。9x系は中途半端にサポート
しているために、16bitアプリを動かすととたんに
不安定になりますよ。

ではでは☆
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

MP3のIDタグってなんなんですか?
重要なものなんでしょうか?

Mediaplayerの最新版を入れたんですが遅くてなかなか動きません

かなり頭来ます

遅いパソコンの人にはお勧めできません
投稿日時 - 2000-08-29 14:15:21
このQ&Aのテーマ