• ベストアンサー

幸福と至福の違い

漠然とした「幸福」を超越する「至福」が恋愛心理の中には存在すると聞きましたが本当ですか?そしてあるとすればそれは長続きするものなのでしょうか?

noname#2626
noname#2626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pub
回答No.1

恋愛の中に幸福を説くのも変な感じですが、瞬間的幸福と絶対的幸福という2つの幸福があると思います。人の中には、幸福とは、ちいさな幸福が断続的に現れる事によって、幸福と感じると言う方もいますが、これは、いわば小乗仏教的な幸福で、瞬間的幸福となります。 また、長続きする、絶対的幸福とは、大乗仏教的な幸福の事を指すのではないでしょうか。 言い方が難しいですが、現状の”恋愛”ですと、だれかが唄ってたように、エゴとエゴのぶつかりあいであり、 瞬間的幸福であり、小乗仏教的幸福であるのではないかと思います。 それ以上の絶対的な幸福を求めるには、恋愛から人間愛や人類愛に変わって行けてからの話になるのではないでしょうか。

noname#2626
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 人間愛や人類愛…奥が深いですね。 だからこそ人間のテーマでありわれわれ一人一人のテーマでもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#4342
noname#4342
回答No.2

恋愛心理の中に「至福」は存在しますね~。大変素晴らしいものです。そしてそれはたいてい長続きしませが(と言い切ってはいけませんね。)結婚式というのは「至福」の シンボルだと思います。おそらく「至福」が訪れる(訪れるという感じですね)のはトラウマや抑圧が2人の結びつきによって溶けるからではないでしょうか。しかし次の壁にぶち当たります。そこを越えればまた「至福」が訪れます。また次があり次があります。じゃあそれって「至福」じゃないじゃんと言われそうですが、本当に神様に合ったような体験をするものなんですね。