• 締切済み

コンサートホールのアルバイト

こんにちは、音大1年生です。 家計が苦しくなってしまったので アルバイトをしたいとおもっているのですが 学業が忙しいのでなかなか条件の合うバイトが 見つからず、面接や書類審査で 落とされ続けています。 演奏系の学科ではないので 演奏のバイトでは難しそうです (ピアノが小学生レベル) 本業は作曲学科なのですが まだ今の実力では作曲のお仕事ができるほどの 腕ではないと師匠に言われました。 そこで、コンサートホールのアルバイトなら 多少音大に理解があるのではないか そしてコンサートやオーケストラが大好きで 礼儀作法等、社会勉強になりそうなので コンサートホールのレセプショニストのアルバイトを 探しています。 ですが、中々求人が見つからず 調べていくうちにレセプショニストの派遣会社の 存在を知りました。 SP●と文●村のアルバイト募集のサイトは見つけましたが SP●のアルバイトは大阪のみ(関東在住) 文●村にいたってはアルバイト募集が閉め切られていました。 お金がなるべく早く欲しいので 関東地方のコンサートホールのアルバイトや そういったアルバイトを紹介している 派遣会社を教えて頂けないでしょうか? また、飲食業以外で (気管支ぜんそくで喫煙席で発作が起きる) 多忙な音大生でも出来そうなアルバイトは ありますか?(週2 17時から働いて門限22時が限界) とてつもなく甘い条件だということは分かっています。 けれど、これ以上は難しそうです。 よろしくお願いします。

noname#146793
noname#146793

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

最近の状況は知らないのですが、ホールの仕事はいわば演奏をタダで聴ける訳で、一部にはものすごく人気があるのですね。 特に、バイトを雇うようなホールは大きくて客が沢山来る、つまりアイドルタレントだったりすると、金を払ってでもやりたいというような人がごまんといるわけです。 クラシックは人気ないし、みんなおとなしいしで警備に人手なんかいらないわけで、バイトを使うほどでもなかったりして、、 しかも22時門限て、、、高校生みたい。 コンサートが終わるのが通常9時前後、速攻で片付けなどしても出られるのは9時半から10時過ぎ。全然無理。 ただでさえ、不況とカラオケとDTMで音楽の仕事は減っています。そっち方面はあまり期待しない方がいいんじゃないかな? 女性なら、ピアノの腕なんかあんまり関係なく、ちょっとこぎれいなドレスを着てレストランで軽く流すとかもありそうですが、、、 (最近は無いか、、) カラオケの打ち込みの仕事なんてのもあるんですが、食えないミュージシャンは掃いた程度じゃ捨てきれないぐらいいるわけで、、 音楽以外で、禁煙に限っても何かしらはあると思いますが、まずはその門限でひっかかりそうです。その時間帯なら安く高校生を使えるし、、 体力あります?引っ越しのバイトとか、、(厳しそうですね)

noname#146793
質問者

お礼

なるほど…クラシックだと そういったアルバイトはほとんどないと 思った方がいいのですね。 門限はもう何度も交渉しているのですが なかなか許してもらえません。 一応性別は女ですが 私は外見がとてもみにくいので 外見で落とされてしまうと思います 薬の副作用で太っているので… 引っ越しのアルバイトも考えたのですが 体力以前にハウスダストの アレルギーで引っかかってしまっています (喘息の発作が出ます。) 音楽にこだわらずにいまは 事務職のバイトを受けていますが なかなか受からないのが現実です 音大に理解が少ないので…

関連するQ&A

  • コンサートスタッフのアルバイト

    かなり個人的な質問ですみません。 以前、求人サイトで、 コンサートスタッフのバイトを募集している会社があり、 その会社に今度登録しようと思ってそのままになって、 ブックマークなどもしていなかったので、 その会社がどこなのかがわからなくなってしまいました。 求人サイトはほぼ全て回ったのですが見つからず、 検索ページで調べても、やっぱり見つかりません。 その企業の特徴は、横浜アリーナなど関東圏内の大きな会場でのコンサートを扱い、 今まで担当したアーティストはKinKi Kidsなどです(それ以外は忘れました…)。 サイトの作りがすごくしっかりしていて、 仕事の案内板が、伝言板にメモを貼り付けているように見せています。 心当たりの方がいらっしゃいましたら、お返事くださると嬉しいです。

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • コンサートの派遣バイトをしたいのですが

    こんばんわ。 今年の春、無事大学生になることができ、4年間勉強に励むのは当然のこと、たくさんのバイトに触れたいと思っております。 今は喫茶店でバイトしているのですが、1つの派遣会社にも登録しています。 派遣では、ティッシュ配りとかチラシ配りなどをこの前経験したのですが、次はコンサートの物販の仕事がしたいなぁと思ったのです。 東海に住んでいるので、コンサートが行われるとなるとナゴヤドームかレインボーホール(改名したかも?)で働くということになると思います。 しかし、どこの派遣会社にコンサート関係の仕事が多いとか分かりません。先ほど調べてはみたのですが・・・。 東海地方でコンサートスタッフを派遣で経験した方、もしくは周りにそういう方がいらっしゃる方 どこの派遣会社に登録されましたか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「行って見たい!」と思うコンサートは?

    首都圏に暮らしている私にとっては、何ら不自由の無い環境で、このような「悩み」は「ぜいたく」なことなのかもしれませんが、年々「行って見たい!」と思えるコンサートが少なくなって来ています。 私が出向くコンサートは、オーケストラが主体のもの(交響曲、管弦楽曲、協奏曲)で、オペラや室内楽、リサイタルには行きません。 (あまり普段も聴く事のないジャンルなので) 私がそのように考える一番の原因は、演奏される「プログラム」にあります。 どの楽団も(来日するオケは特に)やはり「名曲志向」が強く、人気のある曲や有名な曲を中心に選曲していると察します。 指揮者やソリストに不満はまず無いのですが、プログラムについては正直「またこの曲か!」とガッカリしてしまうことが多いです。 (もちろん、興行としての集客性やあまりクラシックを聴いた事のない人のために、という理由があることも理解しています。) でも、個人的には「もっと意欲的な、刺激的なプログラムを組めないものか」という願望が強くあります。 (滅多に演奏されない作曲家、有名作曲家の知られざる作品、オケの力量が存分に試されるような作品、作品の時代背景や選曲に、きちんとした意図や思想が感じられるもの など) ある外国人がコラムにて、「日本のオーケストラは、演奏の質は高いが、プログラムは最低だ。」というような内容の文を書いていて、大変共感を持ちました。 そこでよろしければ皆さんにお尋ねしたいのですが、どのようなことを基準に聴きに行くコンサートを選んでいるか、またそれはなぜか、教えていただけないでしょうか? また、私と同じように組まれる「プログラム」に要望や、密かに「ぜひやってもらいたい!」と思うコンサートなどについてお考えがありましたら合わせて伺いたいと思います。(私の考えに対するご批判でも構いません!)

  • 近畿の出張演奏

    私は音大でピアノを学んでいます。 プライダルなどの出張演奏のアルバイトをしたいと考えているのですが、検索しても出てくるのは関東が中心でした。近畿に演奏家を派遣しているサイトをどなたかご存知ではないでしょうか? また、病院などのボランティアでの演奏も経験してみたいと考えているのですが、それの紹介のサイトもご存知でしたら教えてください。

  • オーケストラをしたい

    素人同然なのですが ホールで演奏がしたくて仕方ありません メンバーは音大の友人などがたくさんいるのですが 素人でもコンサートなどやることはできますか?

  • コンサートスタッフやりたい!!!

    インターネットの求人で、コンサートスタッフを募集してたのですが、いくつか条件があったので、疑問に思い質問しようと思うのですが・・・ (1)スーツ着用 スーツはリクルート用でも構いませんか?かばん・ヒール靴も必要ですか? (2)長髪・茶髪不可 今、長髪&茶髪なのですが、、、茶髪は染めればいいですが、髪は切らなければなりませんか? 説明のところには「某有名アーティストのライブスタッフ」とあったのですが、コンサートスタッフにしてはきっちりしすぎでは? 今まで飲食業でしかバイトしたことがなく、違う業種に興味があるのですが、主にどんな仕事をするのですか?(有名アーティストだから。というのではなく、ただ短期&違う業種をやってみたい。という理由だけです) このようなアルバイトしたことがある方、詳細を是非教えてください!明日募集締め切りなので早めに回答お願いします。

  • アルバイト ピアノ 演奏

    来年4月で大学1年になります。 アルバイトのことなのですが、レストランなどでピアノを弾けたらと考えています。 しかし、ピアノ演奏者を募集している店などが見当たりません。 やはり、ネットなどではなく直接探して直談判するしか方法はないのでしょうか? ちなみにピアノは4歳から習っていて、今年で14年目です。 即興で作曲できるので、弾き続けることもできます。 他にレストランなどでのピアノ演奏のアルバイトにつく方法などがあれば 教えていただけないでしょうか・・?

  • 直接雇用のアルバイトと派遣の違いは…?

    土日どちらか週1日でアルバイトをしようと思っています。 近所のホテルでバンケットサービスのアルバイトを募集していたため応募しようと思ったのですが… ほぼ同じ条件で複数の派遣会社でも募集を行っているようです… また、ほぼ同じと言っても直接雇用では1080~1420円、派遣A社では1080円~但し4Hで5,000円、派遣B社では1250円~1575円と、まちまちです。 直接雇用の方が待遇がいい、派遣の方が融通が利く、バイトに入りたいときに入れる、など違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レストランでの演奏アルバイト

    音大でピアノを学んでいる者です。 今1回生なのですが、2回生以上になり少し余裕が出てきたら、レストラン等での演奏活動をしたいと考えています。 昔から、ピアノの生演奏のある「サンマルク」というレストランによく行っていて、そこでの演奏アルバイトに興味があるのですが、募集をしているのをみたことがありません。 サンマルクでの演奏のお仕事をされてた経験をお持ちの方がいましたら、応募のことなど教えて下さい。 又サンマルクに限らずレストランでの生演奏のお仕事をされてた方(今されている方)も、働くにはこのくらいの技量が必要、などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう