• 締切済み

コンサートホールのアルバイト

こんにちは、音大1年生です。 家計が苦しくなってしまったので アルバイトをしたいとおもっているのですが 学業が忙しいのでなかなか条件の合うバイトが 見つからず、面接や書類審査で 落とされ続けています。 演奏系の学科ではないので 演奏のバイトでは難しそうです (ピアノが小学生レベル) 本業は作曲学科なのですが まだ今の実力では作曲のお仕事ができるほどの 腕ではないと師匠に言われました。 そこで、コンサートホールのアルバイトなら 多少音大に理解があるのではないか そしてコンサートやオーケストラが大好きで 礼儀作法等、社会勉強になりそうなので コンサートホールのレセプショニストのアルバイトを 探しています。 ですが、中々求人が見つからず 調べていくうちにレセプショニストの派遣会社の 存在を知りました。 SP●と文●村のアルバイト募集のサイトは見つけましたが SP●のアルバイトは大阪のみ(関東在住) 文●村にいたってはアルバイト募集が閉め切られていました。 お金がなるべく早く欲しいので 関東地方のコンサートホールのアルバイトや そういったアルバイトを紹介している 派遣会社を教えて頂けないでしょうか? また、飲食業以外で (気管支ぜんそくで喫煙席で発作が起きる) 多忙な音大生でも出来そうなアルバイトは ありますか?(週2 17時から働いて門限22時が限界) とてつもなく甘い条件だということは分かっています。 けれど、これ以上は難しそうです。 よろしくお願いします。

noname#146793

みんなの回答

• seble
回答No.1

最近の状況は知らないのですが、ホールの仕事はいわば演奏をタダで聴ける訳で、一部にはものすごく人気があるのですね。 特に、バイトを雇うようなホールは大きくて客が沢山来る、つまりアイドルタレントだったりすると、金を払ってでもやりたいというような人がごまんといるわけです。 クラシックは人気ないし、みんなおとなしいしで警備に人手なんかいらないわけで、バイトを使うほどでもなかったりして、、 しかも22時門限て、、、高校生みたい。 コンサートが終わるのが通常9時前後、速攻で片付けなどしても出られるのは9時半から10時過ぎ。全然無理。 ただでさえ、不況とカラオケとDTMで音楽の仕事は減っています。そっち方面はあまり期待しない方がいいんじゃないかな? 女性なら、ピアノの腕なんかあんまり関係なく、ちょっとこぎれいなドレスを着てレストランで軽く流すとかもありそうですが、、、 (最近は無いか、、) カラオケの打ち込みの仕事なんてのもあるんですが、食えないミュージシャンは掃いた程度じゃ捨てきれないぐらいいるわけで、、 音楽以外で、禁煙に限っても何かしらはあると思いますが、まずはその門限でひっかかりそうです。その時間帯なら安く高校生を使えるし、、 体力あります?引っ越しのバイトとか、、(厳しそうですね)

質問者

お礼

なるほど…クラシックだと そういったアルバイトはほとんどないと 思った方がいいのですね。 門限はもう何度も交渉しているのですが なかなか許してもらえません。 一応性別は女ですが 私は外見がとてもみにくいので 外見で落とされてしまうと思います 薬の副作用で太っているので… 引っ越しのアルバイトも考えたのですが 体力以前にハウスダストの アレルギーで引っかかってしまっています (喘息の発作が出ます。) 音楽にこだわらずにいまは 事務職のバイトを受けていますが なかなか受からないのが現実です 音大に理解が少ないので…