PCの休止設定について

このQ&Aのポイント
  • PCの休止設定についてのお悩みです。Windows7(32bit)で時間が経過しても休止状態にならない問題が発生しています。
  • 設定手順は、[コントロールパネル]⇒[電源オプション]⇒[電源プランの選択]⇒『お気に入りのプラン』にある[バランス]チェック⇒[プラン設定の変更]で行い、[ディスプレイの電源を切る]と[コンピューターをスリープ状態にする]の設定を行っています。
  • さらに、[詳細な電源設定の変更]で[ハイブリットスリープを許可する]の設定を確認し、[次の時間が経過後休止状態]の時間設定を変更しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの休止設定について

Windows7(32bit)です。 時間が経過すると自動的にPCが休止状態になるように設定しているつもりですが、 時間が経過しても休止状態になりません。設定が間違っているか教えて下さい。 【設定を行った手順】 (簡単に⇒で書きます) 1.[コントロールパネル]⇒[電源オプション]⇒[電源プランの選択]⇒『お気に入りのプラン』にある[バランス]チェック⇒[プラン設定の変更]をクリック   ※バランス:[ディスプレイの電源を切る]⇒『●●分』   [コンピューターをスリープ状態にする]⇒『なし』 2.[詳細な電源設定の変更]⇒[詳細設定]ダイアログ⇒[ハイブリットスリープを許可する]⇒[-]⇒[設定:オフ] 3.[次の時間が経過後休止状態]⇒[-]⇒[設定:●●分]⇒『OK』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trade105
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

・指定時間経過後にディスプレイのみを切る ・指定時間経過後に休止状態 の設定となっており、設定に間違いはありません。 スリープ状態をなしにしておられるので、おそらく休止状態までの設定時間はそこそこ長い時間の設定になっていることと想像します。この場合、精度の問題でしょうかオプティカルやレーザーマウス、さらにマウスパッドやデスクの材質・色によっては、マウスに触れていなくとも1ドットだけ動いたとみなされる場合があり、そうなると休止状態にはいらなかったり、逆に省電力中のディスプレイが勝手に点いてしまったりすることが多々あります。 一度、最小時間に設定して確認する、ワイヤレスマウスをお使いであればマウスの電源オフないし電池を外して確認するなど行ってみては?

その他の回答 (1)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

< ※バランス:[ディスプレイの電源を切る]⇒『●●分』   [コンピューターをスリープ状態にする]⇒『なし』 当方は [コンピューターをスリープ状態にする]⇒『2時間』 の設定だけで時間満了でスリ-ブになりますが! 

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 本来、「休止状態」にするのが目的なので、スリープとはちょっと違うと思います。 スリープにしても構いませんが、これだとマウスがちょっと動いたり、何らかの拍子にパソコンが動くのです。これを防ぐために休止にしたいのでした。

関連するQ&A

  • win7 休止状態になっていない?

    ややこしい文章になります。どうしても休止状態になりません電源ランプは消えますがスリープ状態です、マウスを動かすと動きだします。やった方法は「コンパネ」→「電源オプション」→「電源プランの作成」→バランス(推奨)を選んで「次へ」→ディスプレイの電源を切るを「なし」(最長5時間までしかない)、コンピューターをスリープ状態にするを「なし」(最長5時間)を選んで「作成」クリック→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」→「詳細設定」でスリープ欄で「次の時間が経過後スリープする」で設定「なし」、「ハイブリットスリープを許可する」で設定「オフ」、「次の時間が経過後休止状態にする」で設定「なし」(設定は分単位になってる)、「スリープ解除タイマーの許可」で設定「有効」。電源ボタンとカバー欄で「電源ボタンの操作」で設定「休止状態」、「スリープボタンの操作」で設定「休止状態」。適用欄をクリックし「OK]欄クリックで完了。終わるとき「スタート」→「シャットダウン」横のマークにカーソルを合わせ休止状態を選んでクリック。電源ランプは消えてシャットダウン状態、マウスを動かすと「再開」モードにマウスを動かさず直接電源ボタンを押しても「再開」モードになります。休止状態からの起動は電源ボタンのみと思っているので、今の状態は異常なのかなと思い掲載しました。よろしくお願いします。

  • Windows7休止状態にならなくなった

    Windows7HPでいままで、休止状態になっていたのが、急にならなくなりました。 システムの復元も試みましたが効果ありませんでした。 電源オプションの詳細設定で ハイブリットスリープをオフにして 休止状態に入れるように設定をしたのですが。 設定状況とスペックです。 OS Windows7HP CPU Pentium dual Core E5300  2.6GHz メモリ 2G HDD  80GB LAN 無線LAN使用 電源オプションバランスモードの設定です。 ディスプレイの電源を切る  10分 コンピュータをスリープ状態にする  30分 詳細設定 スリープ 次の時間が経過後スリープにする    設定30分 ハイブリットスリープを許可する      設定オフ 次の時間が経過後休止状態にする   設定60分 スリープ解除タイマーの許可       設定有効 主な設定事項は以上ですが、漏らしているものがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 ドライブのファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし回復する も行いました。 でも改善しませんでした。

  • 休止状態を無効にしようかと思っています。

    休止状態を使用する事がないので、無効にしてみたいと思っています!! ○ハイブリッドスリープというのが有効になっていると良くないというページを見ました。 ○休止状態があるという事は?ハイブリッドスリープは無効になっているというのも見ました。 ○電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源の変更⇒スリープには、ハイブリッドスリープはありませんでした。という事は使用できないPC?? (1)ハイブリッドスリープの事は気にせず、無効にしても大丈夫という事で良いのでしょうか? 方法ですが ○すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロプント⇒powercfg/h off⇒Enterですよね? (2)コマンドプロプントで、/は入力出来ますか??逆が出来ないのでしたか?? (3)hとoffの間は、1つ空けるで良いのでしょうか? ○この作業でスタートメニュー⇒シャットダウンに、休止状態が消えるという事で良いでしょうか?? (4)休止状態にしたことによって、不安定や不具合などが起こったりしますでしょうか?? (5)これにより、メモリは増えますでしょうか?? よろしく、お願いします!!!

  • ハイブリッドスープをスリープに変更したい

    現在電源プランの一定時間でスリープ状態になる設定が、ハイブリッドスリープになっているのですが、これを通常のスリープに変更したいです。 詳細な電源設定の変更→スリープーハイブリッドスリープを許可する→設定:オフにしましたが、時間経過後にはハイブリッドスリープになってしまいます。 OSはWindows10です。 よろしくお願いします。

  • 休止状態から立ち上げた時

    休止状態から立ち上げた時、立ち上がった途端にまたすぐ休止状態になってしまいます。 いつも電源はつないだままです。 電源オプションの詳細設定で    次の時間が経過後スリープする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分    次の時間が経過後休止状態にする バッテリ駆動15分 電源に接続 20分 になっています。 ちなみにシャットダウン後と、スリープ後に立ち上げた場合は、大丈夫です。 休止状態から立ち上げた場合がタメなようです。 よろしくお願いします。 OS→ 富士通FMV-BIBLO NF50U 新品を購入してから1年位たちます。 毎日、ネットとメールを少しやる程度です。

  • 休止状態の設定で

    winXPを使っています。システムの休止状態を30分と設定しているのですが時間が経過しても休止状態になりません。 しかし、1分2分の設定ではシステムは休止状態になり電源は落ちます。前まで30分や45分の設定で休止状態なっていたのにいつから休止にならなくなったかは心当たりがありません。 どうか解決策をお願いします。

  • Vistaで、休止状態のタイマー起動を設定したい

    手動による休止状態の開始/再開は正常に動作しているのですが、そのタイマー起動、つまり電源オプションでの休止状態を正しく設定できないので困っています。 単純に、スリープ(狭義)は「なし」で休止状態の「分数」だけを指定すると、初回は確かに指定分数後に休止状態にエントリーするのですが、再開後にチェックしてみると休止状態の「分数」は「なし」に変更されてしまっています。当然に以後は休止状態開始はなくなります。 しからばと、スリープ(狭義)の後に休止させることにして共に時間指定すると、スリープ(狭義)指定時間+休止状態指定時間後に休止状態にエントリーしますが、再開後にチェックしてみると休止状態指定時間がスリープ(狭義)指定時間+(前回の)休止状態指定時間に変更されてしまっています。当然に2回目は休止状態指定時間がスリープ(狭義)指定時間だけ長くなります。休止状態開始と再開を繰り返していくと積算して、休止状態開始はいくらでも遅くなっていきます。 これでは休止状態のタイマー起動は使い物になりません。余りにあからさまな不都合なので、何か私の側に基本的なとんでもない見落としがあるのではないかと疑っています。電源オプションでの休止状態設定に関して皆様のお知恵をいただければ幸いです。どのように設定すれば正しいのでしょうか? 具体的に解説したドキュメントも見当たりません。 尚、「スリープ(狭義)」とは電源オプションの詳細設定タブで「スリープ」を展開した先の「スリープ」を指しています。 パソコンはマザボに「Asus P5Q-EM」を使った自作機で、OSは「Windows Vista Ultimate」です。

  • スリープ 休止状態がうまくいかない

    ビスタのデスクトップパソコンに社外品のモニターをつけてを利用しています。スリープと休止状態を使いたいのですがなぜかスタート→スリープ、休止状態にすると直後に通常状態に復帰してしまいます。また電源を入れた状態で席を離れるとスリープになったりならなかったりとまちまちです。10分経過したらスリープになるように設定しています。 パソコンのことがわからないのでどの辺を見たらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 休止状態になりたい!

    Windows7で休止状態にするには、どうすれば良いのでしょうか? 「powercfg /a」の結果です ================================================= 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S3 ) 以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません: スタンバイ (S1) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ (S2) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 休止状態 休止状態は有効にされていません。 ハイブリッド スリープ ================================================= ネットで調べると、「powercfg.exe /hibernate on」と書かれていたりしますが、 このコマンドを入力するとブルースクリーンになります また、コンパネの電源オプションを省電力にした上で、 スリープの詳細を見ても、「ハイブリッドスリープ」「休止状態」どちらの文字も 見えない状態です(スリープカテゴリ内に2つしか選択肢がない) なお、BIOS、ドライバー等は最新状態です 識者の方、ご教示お願いします ASUS H97PLUS core i5 4590 Sumsong 4GB*2 GTX750Ti OWLTEC RAIDER 650w Windows7 Ulti 32bit

  • プラン設定の編集について

    ノートPCを使っています。 OSはWindows Vista HomePremiumです。 システムとメンテナンス→電源オプションでバランスを選択 プラン設定の変更をクリック→プラン設定の編集で                     バッテリー駆動 電源に接続 ディスプレイの電源を切る:       5分      10分 コンピューターをスリープ状態にする: 15分      15分 と設定しています。 PCの使用は電源接続使用が100%で、バッテリーで使用することはないです。(外出先での使用はない) スリープ状態になってから、しばらくはマウスやキーボードタッチで画面復帰 するのですが、一定時間経過すると電源ボタンを押さないと復帰しなくなります。 その場合、復帰する時間が、マウス・キーボードでの復帰に比べて少し長いです。 そこで、プラン設定変更の時間設定でマウス・キーボードでの復帰ができる時間を長くすることは できるでしょうか?