• ベストアンサー

WIN98に外付けフロッピーデスクでブートしたい。

私は74歳になります。パソコンが大好きです。WIN98ノートパソコン付属の、フロピーデスクが壊れたため、外付けフロッピデスクで、ブートする方法をご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

USBはWindows95後期のOSR2から正式に対応されていて私が1997年に購入したノートPCはUSB-FDからの起動に対応しています。  ただ、現在ではUSB-FDの生産は終了しているので入手することが困難かもしれません。 修理に出しても、メーカー自体が補修部品を確保してい無い可能性が大です。 ジャック品から同等のパーツを探し出して自力で修理するしか方法が無いかもしれません。 フロッピーのディスク・イメージを作成できるなら、Grub4DOSを利用してFDイメージから起動する方法もあります。

nsk5621
質問者

お礼

早速のご丁寧な、回答有難う御座いました。この際このパソコンを、あきらめたいと思います。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

>WIN98ノートパソコン付属の、フロピーデスクが壊れたため、外付けフロッピデスクで、ブートする方法をご指導ください。 パソコンのメーカーと型番を提示して頂かないと適切な回答になりません。 壊れたFDD(フロッピーディスクドライブ)は本体に内蔵の装置でしょうか? USB接続のFDDは古いパソコンの起動用に使えないと思いますので、壊れたFDDの代わりを探さないとブートできないと思います。(同等品と交換) 目的によっては別の方法もあると思いますので、目的を提示すれば解決策を見つけられるかも知れません。

nsk5621
質問者

お礼

初めての質問で、大変失礼をいたしました。このパソコンは、型式も古いですし、あきらめたいと思います。大変有難う御座いました。

回答No.3

外付けFDDでブートできるかどうかはPC次第というところがありますね。(FDD自体が入手困難になってきていますけど。) 何をしたいかにもよりますが、FDDが壊れているならCDで起動ということも可能です。 Win98も使わなくてはいけないときもあるかもしれませんが、できればマイクロソフトのサポートもなくなったOSですし新しいOS(WindowsXP/Vista/7)を使うようにしたほうがいいと思います。

nsk5621
質問者

お礼

大変親切なご回答有難う御座いました。仰せのとおり、型式も古いですしあきらめたいと思います。有難う御座いました。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの言う、「USBからのブートをサポートしてない機種」は 「大概の内蔵FDD装着済みの機種」です。このころの外付FDD 対応は、「内蔵FDDが存在しない機種」が中心ですし、それこそ 専用I/Fのドライブしか使えない(ThinkPad235とか)ものも 少なくありません。 正確な型番が分かれば調べる事は出来ますが、ま、あきらめた 方が正解ではないかと思いますけど・・・。 内蔵のCD-ROMが生きていれば、ブータブルCDで起動する手 もありますが、やることが「リカバリ」だと、ブータブルCDだと 後の処理が正常に動作しませんから、あまり意味がないかと。

nsk5621
質問者

お礼

大変丁重な回答有難う御座いました。仰せのとおりあきらめたいと思います。有難う御座いました。

• chie65535
回答No.1

>外付けフロッピデスクで、ブートする方法 外付けFDドライブはUSB接続だと思われます。 Win98が主流の頃のノートPCだとすると、USBはまだそんなに普及しておらず、ちゃんと対応していないPCが多かったと思います。 そのような「完全対応してないPC」の場合「USBからのブートをサポートしてない機種」も多くあります。 USBからのブートに対応しているのであれば、BIOS設定画面の、起動装置の優先順位指定の中に「USB」と言うのがあって、USBを最優先にすれば、USB端子に繋がった外部機器からブート可能な筈です。 もし、優先順位設定の中に「USB」と言うのが無いのであれば、USBに繋がったFDドライブからブートする事は出来ません(ノートPCを修理に出すしかありません) 機種もメーカー名も何も書いていないので、BIOS設定画面の出し方など、具体的な説明が出来ませんので、後は、上記を参考に、自力で調べてなんとかして下さい。

nsk5621
質問者

お礼

初めての質問で大変失礼いたしました。このパソコンは、型式も古いですし、諦める事にします、有難う御座いました。