• ベストアンサー

XPモードのExplでも同じファイルが見える?

Windows 7 Ultimate 64 SP1です。 Windows 7 のExplorerに表示されるデータ用ドライブの内容とXPモードのExplorerで見るそのドライブの内容は、同じでしょうか違うのでしょうか。 例えば、Windows 7 のExplorerでDドライブ(ハードディスク。データ用ドライブ。)を見たときにaaa.docxというファイルが1個だけ表示される場合、XPモードのExplorerでそのドライブを見たときもその同じファイルが表示されるのでしょうか。 つまり、Windows 7とXPモードでデータドライブを共有できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>つまり、Windows 7とXPモードでデータドライブを共有できるのでしょうか。 統合機能を有効にするとホストOS(Windows 7)のHDDを全て共有できます。 XP ModeからホストOSのドライブはネットワークドライブとして利用できるようになります。

shozi_nk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >統合機能を有効にするとホストOS(Windows 7)のHDDを全て共有できます。 統合機能ならHDD全体を共有できるんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>同じでしょうか違うのでしょうか。 違う ホストOSでは現実(物理)のHDDを参照している。 Xpモード(ゲストOS)では仮想のHDDを参照している。 というか、同一HDDを参照しているわけでははい。 >Windows 7とXPモードでデータドライブを共有できるのでしょうか。 これは出来ます。 データドライブというか、フォルダを共有し、そこに入れればファイルのやり取りは可能。 ベースとなる仮想PCソフトにより方法が違うので、お使いのソフトで調べてみてください。 例 Virtual PC http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html ホストOSからは普通のフォルダ ゲストOSからは、共有フォルダ

shozi_nk
質問者

お礼

有り難うございました。

shozi_nk
質問者

補足

早速の御回答を頂き有り難うございます。 >データドライブというか、フォルダを共有し、そこに入れればファイルのやり取りは可能。 ということは、次の(1)、(2)のどちらででも共有可能ということでしょうか。 (1)1個のデータドライブ全体(1個のデータドライブ自体)を共有する。 (2)1個のデータドライブの中にあるフォルダを1つずつ順番に共有化して、結果としてそのデータドライブの中にあるフォルダ全部を共有する。

関連するQ&A

  • Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているの

    Windows7pro内のXPモードのファイルはどこに格納されているのでしょうか?またXPモードのマイドキュメントはWin7ではどのドライブにあるのでしょうか? XPモードを立ち上げ、XP内でドライブ容量をみると127GBと表示されています。ところが、Win7内でみるとXPモードがあると思われるドライブはそんなに容量がありません。 XPモードでのCドライブとはWin7でのどのドライブになるのでしょうか? Win7のエクスプローラで探しましたが、よくわかりません。

  • xpモードでのファイル共有

    Win7pro上XPモードと他のPC(XPsp3)間でファイルの共有をしたいのですが できません。 ネットワークは組んでありワークグループ名も同じにしてあります。 以前はできていたのですが、不具合がありXPモードをアンインストール~再インストールして 同じ様(自分では思っている)に共有設定したのですが、教えて下さい。 もう1つは、XPモードをアンインストールするのにデータ(アプリケーション内に保存)を保存した のですが、(方法が悪かったのか)XPMUserファイルができたのですが、これも開けません。 教えて下さい。よろしくお願いします。 再インストールしたXPモードは正常です。

  • XPモードで外付けのHDDが表示されない。

    XPモードで追加した外付けのHDDが表示されない。 Window7のXP仮想モードで外付けのHDDを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、Cドライブがいっぱいで外付けのHDDにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」 投稿日時 - 2013-06-07 10:12:23

  • XPモード上のエクセル

    XPモード上のエクセル WINDOWS7です。XP SP2で作成、CD-Rに保存したエクセルファイルを7のXPモードでCDドライブ認識はしますが不明ファイルのメッセージでて読み込みできません。スタート--プログラムの中にエクセルが無いためでしょうか?解決方法お願いします。 7では問題なく読み込みできます。

  • XPモードをDドライブで起動?Dで共有したい

    まず最初に、ここでいう共有フォルダの表示はXPモードのマイコンピュータの下にある「その他」からWindows7内のフォルダにアクセスする機能ではありません。 その機能で共有はできるのですが、使用するアプリの問題でそこは表示されず読み込む事ができない為です。 では質問なんですが、  Windows7でDドライブに作った共有フォルダをXPモードに表示させたいです。 そこで、現在XPモードではCドライブしかないので表示されませんが、XPモードをDドライブで起動?ができるようなのを聞いたのですが そうすればDドライブ使用になるので共有フォルダが表示できるかなと思ってるんですが、もしできましたら手順を教えて頂きたいです。 ちなみにXPモードもWindows Virtual PCもCドライブにインストールされています。 質問宜しくお願い致しますm(_^_)m

  • XPモードで追加したDドライブが表示されない。

    Window7のXP仮想モードでDドライブを以下に記載した方法で追加しました。 設定の画面ではDドライブが表示されていますが、XPモードにすると、コンピュータのところはCドライブだけしか表示されません、もちろん保存もできません、CドライブがいっぱいでDドライブにもXPのデータを保存したいので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 記 「XPモードにDドライブを作るには、仮想ディスクを追加します。 が、これはXPモードが実行中や休止状態では出来ません。 が、デフォルトでは、休止状態になるようになってるので、そこから変えないと出来ません。 VirtualPC(XPモード自体のウインドウ)のメニューのツール→設定 「閉じる」の設定をシャットダウンかオフにするを選ぶ。 設定を終了して、XPモードを終了する。 XPモードで無く、スタートメニューからVirtualPCを起動する。 「ツール」→「設定」から 3つあるハードディスクの設定のハードディスク1だけ設定されていると思うので、ハードディスク2を選択。 右に表示される、「仮想ハードディスクファイル」にチェックして、下に作成ボタンがあるので押す。 XPモードでDドライブのサイズを固定するなら「固定サイズ」。容量が足りなくなったら、自動的に拡張してくれるようにするなら「容量可変」。 名前は適当に、場所をDドライブの任意の場所にすれば、Win7のDドライブに仮想ディスク用のファイルが作られます。」

  • XPモードでのネットワーク接続

    Windows7にXPモードをインストールしました。 基本的には動作しているのですが、自分のパソコン(Win7)のハードディスクをネットワーク ドライブの割り当てをして参照しようとすると「アクセスできません」のメッセージが表示されて しまい、参照できません。 使用しているパソコンはWindows7プロフェッショナル、32ビット版、EPSON製です。 困っているのは、XPモードの中でWin7側のDドライブを「ネットワークドライブの割り当て」を してから扱うことができないということです。(ドライブ文字を使用して使いたい) Win7でのハードディスクはCドライブとDドライブがあります。 現状は XPモードのエクスプローラで見ると、マイコンピュータの中に     EPSON7 の C     EPSON7 の D という表示があり(EPSON7はWin7のコンピュータ名です)、ここをクリックするとWin7側の CドライブやDドライブに普通にアクセスできます。 USB接続されたディスクや他のパソコンのディスクも普通にアクセスできています。 ところが、マイネットワークでWin7側のDドライブを参照しようとすると、 「アクセスできません」のメッセージが表示されて、アクセスが拒否されてしまいます。 同様に、「ネットワークドライブの割り当て」を行っても、割り当てはできても、参照しようと すると、「アクセスできません」となります。 Win7側での共有設定は、アクセス許可として「Everyone」・「フルコントロール」を設定して いるつもりです。 どのあたりをチェックするとネットワークドライブを設定して、参照ができるのか、あるいは もっと書くべき情報があるようでしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • XPモード不要ファイルの削除について質問です。

    XPモード不要ファイルの削除について質問です。 windows7上のxpモードで大きなサイズのファイルを扱っています。 ただ、XPモード上のゴミ箱にファイルを捨てて空にしても物理ドライブ上のイメージドライブサイズは小さくならず捨てたファイル分残ったままです。 ですのでwindows7上のHDDがいっぱいになってしまいました。 どうすればxpモード上のファイルを消去できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • XPモードでSonicStageの曲読み込み

    まずXPモードでインストールしたSonicStageCP(Ver.4.4)をXPモードで使用致します(NET MD使用の為) そしてSonicStageでWindows7内のDドライブに入ってる曲を読み込ませたいです。 曲の読み込みができるのはXPモードのCドライブ(共有フォルダ)のみみたいでWindows7のDドライブができません また、Dドライブが無いのでDドライブに共有フォルダも作れません。 Cドライブで共有フォルダを作れば良いのですが要領や曲を入れているのはWindows7のDドライブの方なのでなんとかしたいです そこで何か方法があれば知恵をお貸しして頂きたいです。 少しまとめます。 SonicStageはXPモードで使用、曲を入れているのはWindows7のDドライブ、そのDドライブが読み込みできません または、今XPモードはCドライブのみですが、CではなくDドライブで使用とかできるんでしょうか? そうすればWindows7のDドライブで曲の入ったフォルダを共有フォルダにすれば読み込める? 形を変えてもう一度質問させて頂きました。 長々と失礼しました、無理なものは無理かも知れませんが解決策あればよろしくお願い致しますm(_^_)m

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m