身元不明な人が入院した際に起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が路上で倒れ、救急車で病院に運ばれ入院しましたが、葬儀の後にはぐれてしまいました。
  • 現在一人暮らしの父に気づかず、近所の人が不信に思って連絡してきました。
  • 身分証明などを持っていない父が入院したことがわかり、病院から連絡があったことで身元が分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

身元が不明な人が入院した際

わたしの父が先日、路上で倒れてケガをして、救急車で病院に運ばれて入院しました。 地元の人たちと葬儀に出てその後にはぐれてしまって行方がわからなくなったそうです。 父は現在一人くらしでして、わたしはその事に翌日まで気づきませんでした。 近所の人が翌日に父が自宅にいないので不信に思ってわたしに電話をしてきたのです。 近所の交番にいって相談し、探してもらったのですが、特になにか事件に巻き込まれたという届けはないそうでした。父は直接わたしに連絡がいくような身分証明などを持っていませんでした。 その日の夜になって、病院から葬儀会場の方に連絡があったそうです。 そこにわたしが連絡をしたので、たまたま入院してることがわかった次第です。 わたしは、てっきり警察にばかり連絡がいくものだと思ってたので、交番にばかり行ってたのですが、 病院などは身元不明の人が運ばれてきた場合は、すぐに警察には連絡しないのものなのでしょうか?病院は有名な医大病院です。

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 事件の可能性が無ければ、すぐに警察には連絡しないと思います。  落ち着いて、ご本人に連絡先を確認すれば良いだけのことですから。  それに、救急車で運ばれる独居で身寄りが無い人も多いですから、いちいち警察に届けることはしないでしょう。  病院側も治療が落ち着いて、ご本人に自宅の連絡先を聞いたけれども、連絡が取れなかったので、持っていた荷物から葬儀会場へ連絡したのではないでしょうか。  多分、病院側はご本人が言う連絡先に何度も連絡をしていたと思いますよ。  お父様は、貴方の連絡先ではなくて、ご自宅を教えたのかもしれませんね。  私の知り合いのところでは、やはりご実家のお父様が独居なので、留守電のテープに、  「連絡が取れなくて、お困りの方は、△までご連絡下さい。」と流しているそうです。  おとうさまのお加減はいかがですか?  独居は難しくなってきたのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

そんな事を聞くよりも、 一人暮らしの父に何かあった時に、連絡が届くよう手配して居なかった、あなたの落ち度を反省した方が良いと思いますが。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

身元不明の人を救急搬送した場合は、警察には救急隊から連絡が行くと思っていたけど、、、 地域によって違うのかもしれない。 病院では、普通は所持品から身元を割り出そうと することが多いね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

普通は「犯罪」などの事がない限り連絡しません。 救急病院は意識不明で担ぎ込まれる事が多々あるので 所持品全てを確認し、連絡先が判る物全てに連絡します。 なので「行方不明」の場合、警察と最寄りの第三次救急指定病院に確認されるのが一番良いです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

警察にでんわしても、徳はないでしょう。まずは身内をさがして、入院料をお支払いしていただくのが先では。

関連するQ&A

  • 身元不明の人はどうなりますか

    行方が分からなくなった人を探しています。警察には家出人届をだしてありますが、何も進展しません。心配な点もありまして、自分で考えても分からないのでお伺いいたします。 (1)何も身元を証明するものを持っていなくて親、兄弟等の身よりもない人は長期の入院などは可能でしょうか。(治療費などは払えないと思います) (2)身元不明な人がどこかで亡くなった場合、その人に捜索届などが出されているとすぐに判明するんでしょうか。 警察から連絡がないということはどこかで生きていると考えていいのでしょうか。 初めて質問したので分かりづらいところがあったら指摘して下さい。

  • 入院患者の身元引き受け人について

    父が脳梗塞で倒れました。左半身が麻痺し、右半身全体に化学的な火傷を負っていて重態です。 両親は父のギャンブルでの借金が原因で数年前に離婚し、私は母についたので、連絡を受けるまで、父がどこで何をしているのかは知りませんでした。 父の兄弟も私の母もお金の面を心配し、関わりをもちたがりません。 父は職場の保健には入っているようですが、一般の生命保健の類には一切入っておらず、多分サラ金での借金もあると思います。 ベッドや衣服の借用、輸血の同意書などには私が署名してきたのですが、問題は身元引き受け人です。高額医療費は後で戻ってくるとは言っても、救急救命センターに入っていて、とても保健の効く治療ではないでしょうし。 もし良くなったとしても、とても一人では生活できない状態になってしまうそうです。仮に、死んだ場合、今のままでは誰も引き受け人になっていないので、病院側でも困るようです。 ほかに誰もいないので、私がと考えているのですが、それを知人に言ったところ、それは自分が良心が苦しむのが嫌なのと、お父さんに優しくしてあげたいと言うわがままで勝手な考えだと言われました。 参考までに、私は26歳で、一人暮しをしていて、普通に会社勤めをしています。 父の状態ですが、入院計画書によると、2、3ヶ月の入院とリハビリが必要とありましたが、火傷がひどいようで、それがもとであちこち腎臓なども悪くなっているので、いつ何があってもおかしくはないそうです。 今後どうしたらよいのかわからず、すごく困っています。皆様、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 入院給付 免責理由に納得できません

    父のことでご相談あります。 父は三つの病院に入院しました。父が入っている医療保険は最初の入院日から4日間免責されて5日目から入院費が5000円おりるものです。で、3つの病院で一つ目と三つ目が4日間づつ免責されて8日間免責を受けることになりそうで納得できなくて書き込みしてます。父は最初の医療機関で糖尿病と骨股関節変形性と診断され入院しました。その病院は地元の小さい病院で手術も出来ないので1週間に一度医大の整形の先生が派遣されてきてます。なので、医大へ紹介入院となりました。まず、糖尿病コントロールしてから整形で手術となったんです。 で、最初の病院で2週間入院して医大の内科へ移り、(途中精神を壊し強制退院となり)家で糖尿のコントロールして1ヵ月後に医大の整形で手術に至りました。で、医療保険なんですが、この最後の整形の入院が免責になったんです。先の病院で診断はされているが治療がなかったから、という理由です。ですが、治療なんて出来ないから医大にいってるんです。でも医大にいってもまだ糖尿の数値がよくないからまず医大内科へ入院となり、数値がよくなるまでまって手術入院になっているのになんで三つの入院がつながらず途中免責を受けるのか疑問です。 そんなものなのでしょうか医療保険業界。 どうぞご教授お願いします。

  • 独居老人の身元確認(本人特定)について質問。

    私は、独居老人なので、病院以外で、心肺停止で倒れてしまった時等、身元確認や、本人特定を、警察の方が調べるらしいのですが、血縁者や親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか?。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、親戚縁者に、突然「身元確認をして」と通知が行ったら、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、ジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者です。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

  • 事故で障害を負った身元不明者はどうなるのですか?

    仮の話ですみませんが、下記のようなケースはどうなるのでしょうか? 仮に名前を 男性の Aさん とします。 或る日、Aさんは国内の観光地に一人で旅行に行って交通事故に遭い、 救急車で病院に運ばれ緊急手術そして入院となりました。 意識不明で身元を照会する為の免許証などを所持していなかったので、 身元が一切不明でした。なおも意識不明の状態が続いています。 年齢は推定で30歳代です。 この時点で病院での手術費や入院費の支払いはどのようになるのでしょうか? その後、意識は戻りましたが脳と脊髄損傷で記憶喪失と下半身不随の状態になり、 その障害によって自分だけでは日常生活さえ不可能で要介護の状態です。 警察に照会しても捜索願が出されている人と合致しませんでしたので、 捜索願は出されていないようで、 男性 年齢30歳台(推定)その他は 身長 体重 などの身体の特徴 だけが手がかりですが、 どこの誰だか一切不明です。 このような場合はAさんはどのような処遇になるのでしょうか?

  • 身柄引受人(身元引受人)について

    身柄引受人(身元引受人)について 元旦那が、酒気帯び運転での物損事故で、警察に連行されました。 私の家に来る途中、家の近所で酒気帯び状態で、 接触事故を起こしたみたいです。 警察の方曰く、身元引受人として、今日か明日連絡するので、 その後警察に来て欲しいとのことでした。 父が、賠償責任などの金銭負担がある可能性があるから 身柄引受人になるのはやめておけと言っています。 任意保険には加入していますし、 罰金の保証については身柄保証人は関係ないと思うので、 身柄保証人になってもよいと思うのですが。 身柄引受人(身元引受人)とはどのようなことをし、 どのような責任や負担があるのでしょうか?

  • 道路公園等で心肺停止等で倒れた場合の身元確認の方法

    私は、独居老人なので、病院以外の、道路や公園等で、心肺停止で倒れてしまった時等は、通りすがりの人が119番して、救急車が来てくれても、救急隊員は病院に連れてゆかず、警察を、先に呼ぶとのことです。身元確認や、本人特定を、先に警察の方が調べるらしいのです。それで、血縁者や親戚縁者を捜すのですが、その時に、親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達を呼出して、私は確認をして貰いたいと、思ってますが、それが出来る(可能)でしょうか?。お尋ね致します。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、突然警察署から、「身元確認をして」と通知が行ったら、私の内情を知らない親戚縁者は、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、私はジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、血縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。事件性が無い場合、身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者ですが。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

  • 行方不明の父親発見!?

    15年前、警察に行方不明で捜索願いを出していた父の行方が分かったと警察から連絡があり 携帯の電話番号を教えてもらった。 私の住んでいるところからかなり遠い(車で4~5時間)ところに住んでいるようだ。 母とは15年前に離婚しその後 仕事も辞め、行方不明になっていた父である。 父は金遣いが荒く、サラ金で借金を繰り返し 行方が分かるとマズイので行方をくらましたということもある。 今更連絡をとってどうなるというものでもないが、やはり気になる。 現在76歳になる父。 やはり連絡をとるべきかどうか迷っています。 恐らく年金なども続けていないと思われ、収入も安定していないかも・・・ 誰と住んでいるのか、一人で住んでいるのかすらもわからない。 連絡を取った場合、今後万一病気などで民生委員から「家族の方がみえるならきてください。」というような連絡があっても困るような気もする。 連絡をとるべきかどうか、アドバイスを頂きたいのですが よろしくお願いします。

  • 人探し

    行方不明になった、人を探したいのですが、どうしたらよいですか?家に行っても居ないし、携帯も電源が入っていなんく、体が弱い方なんですが、病院で入院してる可能性があるのですが、個人情報保護の為、病院に電話しても、教えてくれないし、警察に言っても、身内以外は、捜索願いも、受け付けてくれないし、どうしても探して連絡取りたいのですが、どうしたらよいですか?

  • 父親が行方不明になりました

    私(男)の妻の父親(つまり義父)が、昨晩から行方不明になりました。 義父は74歳で年金生活をしています。今年の春には母が亡くなり、現在一軒家に一人暮らしをしていました。昨晩は夕方から近所の人が亡くなったためにお通夜に出席していたそうなのですが、会食をしている最中に姿が見えなくなったそうです。 通夜は町内会や近所の人たち10人くらいとマイクロバスで自宅から通夜会場へ直接行ったそうなのですが、帰りのバスが発車する時間になっても、義父が現れなかったそうです。 その時は、探してもいなかったらしく、仕方なくみなさんバスで帰ったそうなのですが、今朝になって近所の人が心配になって自宅を訪れたら、留守だったそうです。 (わたしたちには今朝、ご近所の人から連絡がありました) とりあえず、交番に届けました。2,3日帰らなかったら正式に捜索すると言われました。 義父はもう高齢だし、一人で外出するなんてありえません。最近たまに、物忘れが多いと感じていましたが、痴呆というわけでもありません。 義父は昨日、マイクロバスのお迎えがきた際、すっかり通夜のことをわすれて酒を飲んでいたそうです。あわてて喪服に着替えて出かけたそうです。おそらく昨晩はずっと酔っていたかもしれません。 今日、その通夜会場に行き、受付の人に話を聞きましたが、昨晩はたしかに義父だと思われる背恰好のお年寄りがタバコを外で吸っていたそうで、そのときに話かけたら「もう帰るんだ」と行っていたそうです。しかしその後、消えてしまいました。昨晩はどこに行ってたのか、そして今どこにいるのか全く心当たりがありません。 いろいろと嫌な事も考えてしまいます。 わたしたちも身動きがとれない状態です。 警察からこのまま連絡がなかったら、どうなるのでしょうか? 今、何ができるのでしょうか?何をするべきでしょうか?