身元不明な人が入院した際に起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が路上で倒れ、救急車で病院に運ばれ入院しましたが、葬儀の後にはぐれてしまいました。
  • 現在一人暮らしの父に気づかず、近所の人が不信に思って連絡してきました。
  • 身分証明などを持っていない父が入院したことがわかり、病院から連絡があったことで身元が分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

身元が不明な人が入院した際

わたしの父が先日、路上で倒れてケガをして、救急車で病院に運ばれて入院しました。 地元の人たちと葬儀に出てその後にはぐれてしまって行方がわからなくなったそうです。 父は現在一人くらしでして、わたしはその事に翌日まで気づきませんでした。 近所の人が翌日に父が自宅にいないので不信に思ってわたしに電話をしてきたのです。 近所の交番にいって相談し、探してもらったのですが、特になにか事件に巻き込まれたという届けはないそうでした。父は直接わたしに連絡がいくような身分証明などを持っていませんでした。 その日の夜になって、病院から葬儀会場の方に連絡があったそうです。 そこにわたしが連絡をしたので、たまたま入院してることがわかった次第です。 わたしは、てっきり警察にばかり連絡がいくものだと思ってたので、交番にばかり行ってたのですが、 病院などは身元不明の人が運ばれてきた場合は、すぐに警察には連絡しないのものなのでしょうか?病院は有名な医大病院です。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

事件の可能性が無ければ、すぐに警察には連絡しないと思います。  落ち着いて、ご本人に連絡先を確認すれば良いだけのことですから。  それに、救急車で運ばれる独居で身寄りが無い人も多いですから、いちいち警察に届けることはしないでしょう。  病院側も治療が落ち着いて、ご本人に自宅の連絡先を聞いたけれども、連絡が取れなかったので、持っていた荷物から葬儀会場へ連絡したのではないでしょうか。  多分、病院側はご本人が言う連絡先に何度も連絡をしていたと思いますよ。  お父様は、貴方の連絡先ではなくて、ご自宅を教えたのかもしれませんね。  私の知り合いのところでは、やはりご実家のお父様が独居なので、留守電のテープに、  「連絡が取れなくて、お困りの方は、△までご連絡下さい。」と流しているそうです。  おとうさまのお加減はいかがですか?  独居は難しくなってきたのかもしれません。

その他の回答 (4)

• 0128t
回答No.4

そんな事を聞くよりも、 一人暮らしの父に何かあった時に、連絡が届くよう手配して居なかった、あなたの落ち度を反省した方が良いと思いますが。

• ShowMeHow
回答No.3

身元不明の人を救急搬送した場合は、警察には救急隊から連絡が行くと思っていたけど、、、 地域によって違うのかもしれない。 病院では、普通は所持品から身元を割り出そうと することが多いね。

• adobe_san
回答No.2

普通は「犯罪」などの事がない限り連絡しません。 救急病院は意識不明で担ぎ込まれる事が多々あるので 所持品全てを確認し、連絡先が判る物全てに連絡します。 なので「行方不明」の場合、警察と最寄りの第三次救急指定病院に確認されるのが一番良いです。

• yasuto07
回答No.1

警察にでんわしても、徳はないでしょう。まずは身内をさがして、入院料をお支払いしていただくのが先では。