• ベストアンサー

アメリカとカナダの無犯罪証明書の取得

現在在米です。今、スペインの学生ビザについて調べているのですが、過去5年間に滞在した国の無犯罪証明書が必要とありました。私の場合、アメリカとカナダに滞在しているので、両方の国の無犯罪証明書が必要になると思います。もちろん(?)犯罪歴はありません。 1.アメリカの証明書について。在米ですので、地元の警察署に行けば、すぐに発行してもらえるものなのでしょうか? 手続きなどが書かれているサイトがありましたら、お教え下さい。 2.カナダの証明書について。アメリカにいながらにして取得することは可能ですか? これについても、手続きなどが書かれているサイトがありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1.地元の警察署に行けばすぐにもらえます。警察署によっては、町の所轄のカウンティのシェリフオフィスに行くように言われるかもしれませんが、それでもすぐにもらえます。 2.カナダでお住まいだった町の警察署に問い合わせてみてはどうでしょうか。カナダではありませんが、アメリカ内で遠隔地の警察署とシェリフオフィスからのクリアランスレターが必要だった時に、警察署からは切手を貼った返信用封筒と、なぜ必要かという書面も送れと言われたのに対し、シェリフオフィスからはFAXですぐ送ってあげる、と、対応が違っていたことがあったので、直接聞いてみるのが一番確かだと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカは簡単そうですね。日本のほうも当然ゲットしないといけないんですが、日本の場合は必ず本人出頭ということで、海外にいるのに困ったなあという感じです。カナダも本人出頭だったらかなり困りますねえ・・・とにかく問い合わせてみます。