• ベストアンサー

アメリカとカナダの無犯罪証明書の取得

現在在米です。今、スペインの学生ビザについて調べているのですが、過去5年間に滞在した国の無犯罪証明書が必要とありました。私の場合、アメリカとカナダに滞在しているので、両方の国の無犯罪証明書が必要になると思います。もちろん(?)犯罪歴はありません。 1.アメリカの証明書について。在米ですので、地元の警察署に行けば、すぐに発行してもらえるものなのでしょうか? 手続きなどが書かれているサイトがありましたら、お教え下さい。 2.カナダの証明書について。アメリカにいながらにして取得することは可能ですか? これについても、手続きなどが書かれているサイトがありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1.地元の警察署に行けばすぐにもらえます。警察署によっては、町の所轄のカウンティのシェリフオフィスに行くように言われるかもしれませんが、それでもすぐにもらえます。 2.カナダでお住まいだった町の警察署に問い合わせてみてはどうでしょうか。カナダではありませんが、アメリカ内で遠隔地の警察署とシェリフオフィスからのクリアランスレターが必要だった時に、警察署からは切手を貼った返信用封筒と、なぜ必要かという書面も送れと言われたのに対し、シェリフオフィスからはFAXですぐ送ってあげる、と、対応が違っていたことがあったので、直接聞いてみるのが一番確かだと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカは簡単そうですね。日本のほうも当然ゲットしないといけないんですが、日本の場合は必ず本人出頭ということで、海外にいるのに困ったなあという感じです。カナダも本人出頭だったらかなり困りますねえ・・・とにかく問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 日本からフィリピン無犯罪証明書 カナダワーホリ

    まだ期間未定ですが、来年や再来年にワーキングホリデービザを使ってカナダに行きたいと思っているのですが、ビザ取得に半年以上滞在した国の無犯罪証明書が必要との事で、過去にフィリピンに半年と少し居た経験があり、今は日本滞在しているのですが、日本からフィリピンの無犯罪証明書を取得する方法を調べていますが、ほとんど情報が無く、もし方法などを知っている方がいましたら教えていただけると助かります。。 宜しくお願いします。

  • アメリカでのカナダ就学許可証の取得!

    はじめまして。 去年の年末、初めてビザの延長をしました。 さすがに5月までには届くだろうと思って来月日本息のチケットをとってしまっていたのですが 未だに新しいビザは届いていません…。 日本での滞在期間は2ヶ月の予定なので、日本で手続きをしても届くか届かないか微妙なところで…。 どうしようかといろいろ検索していたところ、シアトルのカナダ大使館でstudy permitを 最短24時間で発行してもらえると在シアトルカナダ大使館のホームページに書いてありました。 実際にシアトルで学生ビザの発行をしてもらったことのある人、いますか? 今年の3月から即日発行はなくなったらしいのですが、 もし出来るのなら、カナダに戻ってくる便をアメリカ経由に変えようと思っているので 実際にアメリカでカナダビザを取得したことのある人、 手続きの際に注意することや経験談など、出来たら教えていただきたいです! お願いします。

  • カナダ→アメリカ→カナダの移動について(急いでいます。。。)

    初めまして。 ビザのことについて、他の質問を検索させていただいたのですが、 直接同じようなケースがなく、皆様に教えていただきたいです。 しかも出発日が近づいていて、とても焦っています。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 標題の通りなのですが、日本→カナダ→アメリカ→カナダ→日本 のルートで旅行を致します。 カナダ→アメリカ→カナダはまだ飛行機等とっていません。 本日、カナダに一度入ってからアメリカに行くには、ビザが必要 との情報をインターネットで見ました。 カナダ・アメリカ滞在は計2週間ほどです。 大使館のページも焦って調べているのですが、焦って内容が頭に入ってきません。もしご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 また、カナダ国境でビザが発行できる?との話も載っていたのですが、 このようなこともできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダ無犯罪証明について

    フィアンセビザ取得中の者です。 カナダに1年以上滞在していたため無犯罪証明を申請しなければならないのですが 在日カナダ大使館の査証部にカナダ無犯罪証明の C216-Cフォームを送ってもらうように依頼したところ 配布していないと断られてしまいました。 どちらの部へメールをし依頼すれば郵送していただけるのか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビザの期限 アメリカ→カナダ

    Q1ビザで今アメリカにいます。 ビザ自体が9月10にきれるので、仕事を終えてから 5日に旅行としてカナダに行き、9月12日の便で 日本へと帰るのですが、それは何か問題になりますか? なんら問題はないと思いチケットを取ったのですが、 数名の知人がカナダ行きは国外にでたことにはならないので 結局12日までアメリカにいたということになってしまい 不法滞在のようになるというのですが、 でもカナダはまた別の国なのにな・・・といま頭を悩ませています。 どなたか教えてください。 -------------------------------------------- それから今年か来年に今度はビザなしでアメリカに 3か月滞在しようと思うのですが(泊まらせてもらえるところが あるので)、 これは一年に何回出来るとかあるのでしょうか。 例えば一年のうち3か月アメリカに滞在したら、もう その年はアメリカには全く行けないようになるのですか? こちらも教えていただけたらありがたいです。

  • カナダRCMPからの無犯罪証明書について

    米国籍の彼と結婚、日本で入籍し、婚姻によるアメリカ永住権申請中です。 以前留学でカルガリーに1年間滞在していたため、 RCMP(カナダ国家警察)から無犯罪証明書が必要になりました。日本で最寄の警察で指紋を取り、 カナダ総領事館で認証を受け、RCMPにEMSで 送付し到着しているところまでは確認できましたが、メールや電話(留守電にメッセージを残す)をしても返答が全くなく、一体どうなっているのか不安で 仕方ありません。何か良いアプローチ方法はありませんか?また、結果を受け取るまでに最低150日かかるとの記述があり、あと5ヶ月も主人と離れて暮らさなければならないことを考えとても落ちこんでいます。最近RCMPからの無犯罪証明書を取得された方でどなたか、どの位の期間がかかったかを教えて頂けたら幸いに思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • カナダに留学中、アメリカ旅行にビザは必要?

     今年の8月から、カナダの大学へ1年間留学する予定のものです。 1年間の滞在中、友人の住むアメリカ・ニューヨークへ旅行(5日間くらい)に行きたいと考えているのですが、 そのさいに、アメリカで旅行するために何か特別なビザは必要になるのでしょうか?  ちなみに、カナダの就学ビザ発行許可は降りており、 バンクーバーでビザを発行してもらってからニューヨークに向かう予定です。 どなたか詳しい方おられましたら、ご協力をお願いします。

  • アメリカ観光後のカナダ滞在

    こんにちは。 私は今年の4月にアメリカの知人宅に4週間滞在した後、5月から10ヶ月カナダで語学学校に通おうと思っています。 しかし、航空機の手配をしようと旅行会社に言ったところ、カナダはアメリカの隣接諸国に該当するため、アメリカでの滞在が4週間であってもカナダとの合計滞在が90日を越えれるならばビザが必要だと言われました。 対してビザ代行会社に伺ったところ、カナダでの就学ビザ、入学許可書、航空券があればビザは不要であると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • グリーンカード申請時のカナダ無犯罪証明書

    現在グリーンカード申請中ですが、無犯罪証明書の取得について教えてほしいです。私はカナダに仕事で2年滞在していたのでカナダ(RCMP)の無犯罪証明書が必要です。取得された方はどのように取得されましたか?指紋はどこで採取するのでしょうか? 取得された方ぜひ教えてください。。

  • アメリカの無犯罪証明

    この度カナダ移民申請のため以前住んだことのあるアメリカの無犯罪証明が必要なのですが、その申請の際指紋を採ってFBIへ送らなければなりません。 ところが、日本では警察でもやってくれないし、そういったビジネスもないようです。 子供がまだ小さいため渡米はとうてい無理です。 一体どうしたらいいかご存知の方教えてください。