• ベストアンサー

アンテナ線の75Ωと300Ωの違い

Umadaの回答

• Umada
回答No.4

「特性インピーダンス」というものの違いです。(「導線の抵抗」は誤り) 特性インピーダンスはケーブルの構造と絶縁体の材質によって決まる値で、周波数や長さには関係ありません*。 特性インピーダンスが異なるケーブルを接続すると、信号を効率良く伝送できなくなるとお考えください。 一般に売られている75Ωケーブルは通常は同軸ケーブル、一方300Ωは平行フィーダになっています。sapuraisanさんの回答にもありますように、前者は芯線を絶縁体でくるみ、さらに外皮導体でくるんだものです。後者は平行な導体を絶縁体で保持したもので、断面がちょうど眼鏡の形状をしています。 平行フィーダの方が安価で工作も簡単ですが、雑音を拾い易かったり、ケーブル近傍の導体が存在するとその影響を受けて部分的に特性インピーダンスが変化するなどの短所があります。 アマチュア無線で用いる50Ωケーブルも同軸ケーブルです。75Ω同軸ケーブルと基本的な構造は同じなのですが、芯線の径が75Ωより少し太くなっています。 余談ですが、同軸ケーブルの値段がまだ高かった頃は、手に入り易い75Ωケーブルがアマチュア無線でも使われたことがあります。(今はまずほとんど50Ωケーブルになりましたが) *厳密には、周波数が変わると導線の表皮効果や絶縁体特性の周波数依存によって特性インピーダンスも変わってきます

参考URL:
http://www.mogami-wire.co.jp/paper/wire.html
r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器に示してあるインピーダンスとケーブルを合わせると 伝送効率が良いのですね。