• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:染色体異常検査は意味ありますか?(流産))

染色体異常検査は流産を繰り返している人が原因を知るためにするもの、という認識でしたが、私のように、第1子出産済み、流産は初めて、という場合でも必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 染色体異常検査は流産を繰り返している人が原因を知るために行われるものですが、第1子出産済みで初めての流産の場合でも行う必要がありますか?
  • 染色体異常検査は、流産を繰り返している人が原因を突き止めるために行われますが、第1子は無事に出産した私のような場合でも必要でしょうか?
  • 染色体異常検査は、流産を繰り返している人が原因を特定するために行われますが、私のように第1子を出産した経験のある人でも必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146481
noname#146481
回答No.1

生物学を専攻している学生です。 染色体の検査が必要になったことは不安がる必要はありません。 まず流産には、「(1)染色体異常など胎児側の原因」と「(2)子宮奇形など母体側の原因」があります。 染色体異常など胎児側の原因 染色体というのは赤ちゃんの身体を作り上げるためのレシピです。これに異常が発生しますと発育が止まったりします。そして染色体異常の内容が致命的なものだと、まず流産します。内容がある程度軽いものだと、そのまま成長します。これがダウン症などになります。 仮に生まれても生きられない場合→流産 生きられる場合→出生可能 生命が生まれたときから現在に至る間にこのプロセスはできあがったのです。人間は考えられませんが、野生動物の場合、生まれてすぐに自分の身は自分で守らなければ死にます。なのに重い障害(目がないなど)があれば、生まれてもどうなるかわかりますよね。深刻な染色体異常によって流産が起こるのは、生命が進化するうちに獲得した当たり前のことです。 つまり、染色体異常での流産は自然な形で何も問題がなかったと考えられます。染色体異常がなかった場合は他の原因が考えられると思います。その原因に問題があれば、それに対して治療や対策の必要がありますよね。だから、どうして流産してしまったのかを知るのに、染色体異常の検査は必要だと思います。

sakurahaha
質問者

補足

大変、専門的なご説明、ありがとうございました。 検査結果、異常ありだと、今、凍結している受精卵をしらべたりも出来るのでしょうか・・・? もし、ご存知でしたら教えてください!! ・・・これってお礼の欄に書くものでしたか?? すみません、不慣れで(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 流産残念でしたね・・。 >私の中で、染色体異常検査は流産を繰り返している人が原因を知るためにするもの、という認識でした。 ふつう、人が死ねば、原因はなんだ??と身内の人は思いませんか? 赤ちゃんがなぜ命を継続できなかったのか?と言うところは、 赤ちゃん自身の理由や母体側の原因にもつながります。 流産を繰り返している人がやっと検査される場合もありますが、 一般には、初めての妊娠~流産でも薦められますよ。 DEERも人生初の妊娠を10週1日で繋留流産した時には調べています。 異常なしでした。⇒母体にも原因ナシ。 >私のように、第1子出産済み、流産は初めて、という場合でも必要ですか? 第一子の時と今回では、何もかも事情が一緒というわけではないです。 二人目不妊で頑張って居られる方もなにかどこか原因を抱えておられます。 >また、それがわかったところでどういう意味があるのでしょうか? 赤ちゃんに異常がなかったのであれば、母体側原因と言うことが判るだけです。 >逆に異常なしだった場合は流産をどう受け止めれば良いのか、、 母体側に何か原因があって・・・と考えられると思います。 この時だけか、継続的にの原因です。 赤ちゃんに異常なしだったのであれば、 今後は母体側原因追及に目を向けてもらえると思いますよ。 DEERは以後、13回ほど妊娠~流産(流産とカウントされないもの)をしています。 これは卵子の質だと思うのですが、ありとあらゆる検査をしているうちに、 不育症に自分で着目しました。 検査も自分から申し出て2回しています。 1回は前流産の中期くらいで問題なしでした。 が。出産した妊娠をした時にも妊娠してすぐに不育症検査を申し出てしてもらっています。 結果は、またも異状なしなんですが、ある凝固因子が正常範囲をはみ出しそうなほど 高い値でそこに着目していただき、ヘパリン自己注射を始めました。 過去にもATTPが高めだったこともあり、アスピリン処方されていましたね。 赤ちゃんに問題がないのであれば、自分の原因を探り治す、対処するだけ。 逆に赤ちゃんには問題なくてよかったと思えました。 生きたかったのに、生きられなかった、その原因が自分にあるほうが励みになりました。 どう思考するかですけどね。

sakurahaha
質問者

お礼

DEERさん、ありがとうございました。 凍結卵があと二つあり、今後はそれを移植する予定です。が、 今回検査し、異常ありだったらそれを戻さない判断が下される可能性もあるんですよね・・・。迷います!! 母体側も、出産したのだから問題なし と勝手に自分で決め付けていました。浅はかでしたね・・・。 良く検討して納得してから受けます。クリニックにも勇気を出して質問してみたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

私も不妊専門のクリニックに通ってました。 私の場合出産経験はないのですが・・ 流産した時に染色体異常の検査をしますか?と聞かれ、旦那と相談してしない事にしました。 でもその後も数回の流産を繰り返し、いろんな検査をした結果不育症だと分かり 今は飲み薬と12時間おきの皮下注射で、妊娠8ヶ月まで育ってくれてます。 最初の流産で染色体異常の検査をし、違う原因を疑っていれば もう少し早く対応できたのかなぁ!?と思います。 不育症の場合は、 1人目を普通に出産した人でも2人目で流産を繰り返し、不育症だったと分かる人もいるようです。 私の経験と少ない知識ですが・・少しでも参考になればと思います。

sakurahaha
質問者

お礼

keiさん、ありがとうございました^^ 妊娠おめでとうございます♪ 楽しみですね! >1人目を普通に出産した人でも2人目で流産を繰り返し、不育症だったと分かる人もいるようです。 そうなんですか!!出産済みという事で全くそれは視野に入れていませんでした。 無知で恥ずかしい限りです。 良く検討して、納得してから受けたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 染色体異常のある可能性

    こんにちは。 夏に3年ぶりに不妊治療を再開し、初めてのIVF を試みました。低刺激法で4つ採卵、3つが受精、4分割になった時点(採卵日から数えて3日目)で凍結し、翌月に融解胚を移植しました。12日後血液検査ではhCG が検出されたものの値が低く、その2日後に再検査をするも値が下がっており、妊娠へは至りませんでした。医者には着床はしたが、受精卵が育たなかったと言われました。それが8月末のことです。 それからは治療を休んでおり、今月末予定の生理がきたら移植サイクルを始める予定でいます。4分割胚が2つ凍結してあるわけですが、今回はそのうちの1つを融解後、胚盤胞まで培養してもらうことを考えています。もしそれが途中でダメになってしまったら、残りの1つを前回同様4分割のまま移植と。 そこでお聞きしたいのが、8月に着床するも受精卵が育たなかった理由が染色体異常とすると(化学的流産は染色体異常が原因であることが多いと聞きますので)、同じ時に採卵された残りの2つも染色体異常がある可能性が高いですか? または、染色体異常はあくまでも個々の受精卵によるもので、1つがダメだったからと言って他がダメとは限らないでしょうか? 現在38才と半年で妊娠の経験はありません。(8月に着床した時を妊娠と呼べば別ですが) 宜しくお願いします。

  • 体外受精、拡張胚盤胞でも染色体異常?

     2年前に自然妊娠したものの初期流産(5週)してしまい、その後なかなか子供に恵まれず、不妊治療をしています。検査によって卵管が閉鎖していることがわかり、体外受精に踏み切りました。  新鮮胚移植ではダメでしたが、幸い拡張胚盤胞が凍結できていたので、今回、その凍結卵を移植し2回目のチャレンジとなりました。無事妊娠し、心拍まで確認できて赤ちゃんは二頭身にまで成長しておりましたが、残念ながら9週で心拍が確認できなくなり、繋留流産と診断されてしまいました。2回目の流産、今回は心拍が確認できていただけに残念でなりません。  今回移植した凍結卵は6日目の拡張胚盤胞で、いい卵だと説明されていました。初期流産は、一般的に赤ちゃん側に問題があるといわれておりますが、このような場合でも染色体異常なのでしょうか?流産を2回繰り返したので血液検査を受けていますが、まだ結果は出ておりません。  また、まだ凍結卵があるので、今後移植していくことになると思います。凍結している受精卵も今回と同様6日目の拡張胚盤胞でいいものといわれておりますが、一般的によりよい卵から移植すると聞きます。今回こんなことになってしまい、またダメなんじゃないか・・・と不安になってしまいます。みなさんは、どう思われますか?

  • 繋留流産。夫婦の染色体異常

    何度もこちらでお世話になりました。 体外受精でさずかりました。残念ながら今回流産となってしまいました。 前回も9週で繋留流産、今回も9週で繋留流産。どちらも胎児に水が溜まっているようだ。とのことでした。 続けて2度、同じ週で胎児に水が溜まっている事から今度の流産処置で絨毛染色体検査をする事にしました。 たまたま、胎児側の問題だったらと思うのですが、もし夫婦どちらかの染色体異常だった時は、着床前診断で治療を続けていきたいと思っています。 簡単にはいかないと思うのですが、私達が諦めずに治療を続けていけば我が子を抱く確率は高くなりますか? 全く治療法がない。っていう染色体異常もあるのですか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 体外受精 グレードの良い胚盤胞でも妊娠しない

    31歳です。 過去に2回流産して、原因は胎児の染色体異常でした。 今回初めて体外受精をおこなって、40個採卵できました。 そのうちの半分が成熟卵で、その中で受精したのは17個でした。 そして最終的に胚盤胞が10個でき、今回はそのうちもっともグレードが良いといわれたものを1つ移植しましたが結果は陰性でした。 お医者さんもずいぶん誉めてくださったほどのグレードの良さだったのに、妊娠しなかったことに私も主人もとてもショックを受けています。 今後は凍結してある胚盤胞を移植していくわけですが、最初に移植した胚盤胞に比べるとグレードが悪いし、9個のうち6個は6日目胚盤胞なのでなおさら可能性も低い気がします。 こんなに胚盤胞ができたのに、結局全滅だったらどうしようと思うと不安でたまりません。 やはり40個採卵というのが多すぎて、結果として質が悪くなってしまったのでしょうか?

  • 染色体異常

    染色体異常となる段階を教えて欲しいです 体外受精をした方で 18トリソミーの赤ちゃんを授かっているようですが 卵子 精子の状態の時に染色体を調べたりはしないのですか? 受精後に染色体の数が増えることはあるのですか? 卵子 または 精子の減数分裂時に問題があって 染色体の数が異常となるだけではないのでしょうか?

  • 染色体異常の確率について

    現在37歳です。 少し前に、33歳のときの凍結胚を移植して妊娠しました。 現在、ある産婦人科に通っているのですがそこの医師に 「37歳だから強制ではないけど羊水検査を受けた方がいい」 と言われました。33歳のときの凍結胚(顕微受精ではありません)なので大丈夫と思っていたのですが「それは関係ない。37歳だから」と言われました。 染色体異常は受精したときの年齢ではないのですか? あと「染色体に異常があれば外国では中絶をすることが法律で決められている」とも言われました。 少し酷いことを言うなぁと思ったのですが、こういうのは普通なのでしょうか。少し不信感を持ってます。

  • 染色体異常についてです

    初めての妊娠でいろいろ調べたところ「受精して細胞分裂していく際にエラーが起きやすくなり、流産や子供の染色体異常につながります。」とある医師が書いてありました。私が通ってる先生に以前質問したら、「(初期流産や子供の染色体異常は、)卵子か精子、または両方がもともと染色体異常だった」と聞いたように思います。(難しい話だったので、私の記憶違いかもしれませんが)分裂の異常、ということは卵子と精子が正常でも、分裂によってそのようなことが起きる、ということでしょうか?私は、どんな子供でも絶対産みたいし、羊水検査もするつもりはないのですが、調べれば調べるほど、いろいろなことを知りたくなってしまいました。決して興味本位ではありません。どなたかおわかりになる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精での染色体検査結果

    こんにちわ。体外受精で流産をしまして、染色体異常でした。 結果は男性側9,16トリソミー原因と書いてありましたが、こちらの結果だと毎回男性側にも染色体異常は出てしまいますか。 もしくは治す方法などもごさいますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 流産後、胎児の染色体検査をされた方、いらっしゃいますか?

    8週で、心拍確認後だったのですが、繋留流産し、子宮そうはの手術を受けました。子宮の内容物の染色体検査をしましょうと先生から言われ、検査したのですが、結果は染色体に異常はなしだったので大丈夫ですよとのことでした。なら原因は?と聞いたのですが、わからないとのことでした。 よく、初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどだと聞きますが、母体に何か原因があったのでしょうか?(ちなみに当時卵巣嚢腫がありそれはそうは手術とともに切除しましたが、現在子宮の外に子宮筋腫があります)。 染色体の検査陽性後、無事次の出産された方いらっしゃいますか? ご意見、お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がランダム通話アプリ「声とも」と称して、自作自演でいいねを稼いでいることに悩んでいます。
  • 彼の理由は通話が楽しく、いいねを稼ぐのが楽しいからだと言っていますが、私はその意味や彼が他の人と通話している可能性に不安を感じています。
  • 私は彼に自分の気持ちを伝え、彼の行動をやめてほしいと頼みましたが、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る