会話が下手で誤解をさせる

このQ&Aのポイント
  • 最近複数人とのコミュニケーションが苦手で、緊張して作り笑顔になってしまいます。
  • 自分の思いをうまく伝えられず、誤解されることもあります。
  • 会話のスキルを向上させるために役立つ本や情報を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が下手で誤解をさせる

初めて投稿します。 本当に困ってます。 私は最近人とコミニケーションがうまくとれません。1対1だと話せるのに複数になるとめっきり話せなくなります。でも、みんなに会えるのは嬉しいんです!けど緊張のせいか笑わなきゃって思ってしまって作り笑顔になり顔がよくひきつってます。昔の私は、多少人見知りはあったけどそこまで頻繁にでてくるわけでもなく、大体はみんなときさくに話せてました。 基本明るい子(うるさいくらい)だったと思います。 考えてみれば3年前ころから人の目を気にするようになって人にたいして変に気を使うようになって、気を使いすぎて空回りしてへこんでます。誤解されたくなくて言葉を考えながら人に話してたら逆にチンプンカンプンな話し方になったり、違う風に伝わってしまってるぽい時があります。頭では出てくる思いが言葉にすると表現できなくて簡単な言葉になり、自分の伝えたい事と違っちゃったり相手に誤解させてしまう事があります。話を伝えたり、会話がうまくなりたいです。楽しい話をして友達を楽ましたいです。 そーは思っても言葉を勉強するにも、新聞を読んでみたら難しい言葉ばかりで頭に全然入ってきません。私は昔から興味がある事ない事ハッキリしすぎてしまって興味もてないと頭に全然入ってきません。でも知識を増やしたいし、会話を上手にしたいんです!おすすめの本(読みやすくわかりやすい)など、HPなどでも構いません、勉強になるものがあれば教えて下さい。アドバイスなどあれば嬉しいです。辛口でも構いません。 それと、団体行動をできるようにもなりたいです。仕事でもチームプレーが苦手です。関係ないかもしれませんが、スポーツとかみんなで力を合わす事をやってきた事がありません。なのでみんなで感動したり協力しあうってかけてる部分はあると思います。 とにかく昔はわがままで友達は多かったんですが人に対して愛情がそんななく、常識ってよくわからなかった人間です。過去を思い出すと恥ずかしくなり消したいとも思います。今はとにかく人に迷惑はかけたくないし、嫌なふうに思われたくありません。だからっていい子ちゃんぶりたいとかでもありませんが、人とコミニケーションがうまくとれるようになりたいです。 かけてるとこばっかですが、よくなりたいと思っています。 共感できて克服されたかた、そうじゃなくかたでもアドバイスあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

会話教室に通ったり、共通の趣味や目標を持つ人を求めてサークルに参加する(環境的に共感を得やすいので、堅くなり難い上に話題を振りやすく、自然と会話力が上達することが期待できる)のも一つの手です。 ところで、質問者さんは普段から、ご家族やご友人など身近な人たちとの会話は足りていますか? 身近な人たちと気さくに話せない状況が長引けば気持ちも塞ぐし、どうしても会話そのものがぎこちなくなり易いと思います。 結局のところ、会話は慣れ(日々の積み重ね)だと思いますので。 また、会話だけではなく、普段から文章はよく書いていらっしゃいますか? お金も掛からず、時間も自分のペースで進められるので、日記を付けたり、ここで回答を書くのも良いと思います。 書くということを繰り返すことで、自分の言葉や思考を後から客観的に捉え直すことが出来ますし、秩序立てて順序よく話を構成する力を付けること、咄嗟に自分の感情を表現する言葉を引き出す訓練にもなります。 自分の思考を言語化するのには会話力が必要ですが、その下地には状況表現力とも言える文章力が必要になります。 回答や日記と迄は行かなくとも、普段から何か興味・関心を持った事柄について、メモ代わりに一言二言感想を書いて雑記を付けるのも良いと思います。 それを積み重ねることで、ちょっとした話題のネタ帳が作れますし、それを下地に更に関心事を調べて行くことも楽しいし、それが自分から人と話したいことを増やすことになり、自然と積極的に会話出来るようになるのではないでしょうか。 雑記帳や日記帳に思いのままを書くのは気ままで良いのですが、それだと結局、読者は自分だけですから、第三者には状況や感情が読み取り難い文章になりがちです。 ですから、年月を経ても当時の自分の気持ちや環境、見聞したことを即座に呼び覚ますことが出来る様、なるべく主語や状況を省かずに、未来の自分に宛てた手紙のつもりで表現を工夫して書く様に心掛けると良いと思います。 ネットに自分の考えをあれこれ公開するのに抵抗がないのなら、興味・関心を持った映画やドラマ、小説や音楽の感想などをツイッターに書くのも良いと思います。 質問者さんが何方か話題の合いそうな人を何人かフォローして気長に呼びかけても良いし、趣味の合う方が質問者さんをフォローして遣り取りが始まれば、それも立派な会話となり、普段の会話の訓練にもなります。 普段の生活で、徹底的に空気が読めないということで悩んでいるのではなく、緊張から人と話すのが苦手になってしまったというのであれば、「自分を実力以上に良く見せようと堅く身構えない」 「興味・関心事を増やす」 「暗い話題や中傷をしない」 「自分が困っていたとき、他人からどういった手助けをされて嬉しかったか」そのことを普段から念頭に置いて会話をすると人を不快にさせずに済みますし、会話も続けやすいです。 社会に出れば、上下関係を意識した言葉遣いと態度、挨拶も大切ですよね。 (ここで言う上下関係を意識するとは、上司や先輩を立てると言う意味で、後輩を蔑ろにしたり差別するという意味ではありません。前述の「自分が困っていたとき、他人から~」を実践する相手が職場の先輩・後輩です。) 挨拶が歯切れ良くハッキリしている人は好感を持たれますので、挨拶がきちんと出来ているか、普段も歯切れ良く会話出来ているか、そこを先ずは点検してみてください。

jikokaizen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会話に取り込めてくためにも手帳に興味がある事、気になった事、ためになる事などなどメモしていきたいと思います。主語がないって昔注意された事を思い出しました。 それと、最近の私はモジモジ話す事があるので歯切れよく話せるようになりたいです。 漢字苦手だったので、文章の中の漢字使いにも含めためになりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

い加減な生活と書いたのは、自分に対数評価が甘いというか、安易に自分を肯定した生き方をしてはいないかという意味でした。他人からの評価が結構厳しい場面に遭遇すると、その落差に軽い恐怖心を感じているのではないかということでした。

jikokaizen
質問者

お礼

kaitara1さんの回答読んで考えてみたらそういうのあったかもって思いました!恐怖心てのもあります。ん~難しい(>_<。)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

一人でいるときにかなりいい加減な生活をしていないでしょうか。

jikokaizen
質問者

お礼

いい加減な生活はしてないと思います。

関連するQ&A

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • 人間同士の誤解は会話不足から生まれる?

    もちろん、価値観が違っていれば会話が成り立ちませんが、一般的な普通の人同士であれば豊かな会話が出来れば誤解が生まれにくい、或いは誤解があってもすぐに解けると思うのですが、皆さんはいかがお感じでしょうか。 つまり、お互い十分なコミュニケーションがとれれば誤解は解けるものだと思うのですが。

  • 会話が下手になってきている気がします…。

    一歳半の子をもつママです。最近、会話が下手になってきている気がします。 仕事は二年前にやめていて、日中は子どもと二人で過ごしています。夫は仕事が忙しく話す時間もあまりありません。地元ではないので友人も少なく、公園などで他のお母さん方と会っても挨拶程度です。 仕事をしていた時に比べると話す機会が減ったせいなのか、話をうまく組み立てられなくなったというか…久しぶりに友達と会ったりすると、いつもではないのですが、頭の中では話したい言葉があるのに、うまく出てこなかったりするんです。しかも話したい言葉とは別のことを言ってしまったり、考えてしまったりしてテンポよく会話できない時もあります。 そんな時は、『普段あんまり話してないから、話し方忘れちゃったよー』などと言うと友達も笑ってくれたりして、その時は楽しく過ごせるのですが、帰ってきたあとにとても後悔するのです。 あの時ああやって言えればよかったのにとか、何であんな風に言ってしまったんだろうとか、私が何気なく言ったことに友達が気分を害していたらどうしよう…とか、もしかしたら楽しかったのは私だけだったんじゃないかとか、言われたわけじゃないのにあることないこと考えて、しまいにはそんなふうに考えてしまうなら会わない方がよかったんじゃないかとまで思ってしまいます。 このままではいけないと思っているのですが、最近では誘うのも躊躇してしまって…悪循環におちいっています。 仕事をしていた頃はそのようなことはなかったし友達と会うのも楽しみだったのに、なんだか悲しいです。 長くなってしまいましたが、 どうしたらうまく会話できるようになるのでしょうか?うまく話せるようになれば、くよくよと後悔もしなくなるのではないかと思います。 アドバイスいただけたら、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 誤解されやすい人の特徴

    私は文章で伝えるのも、言葉で伝えるの下手で 頭もあまり良くないので、よく誤解を受けて嫌われたり、距離を置かれる事があります。 私は本当にそれが悲しくて仕方なくて… でもよくよく考えると、誤解されるのはこれだけじゃない気がするのですが 大体誤解を受けやすい人間というのはどういった感じのひとなのでしょうか?   誤解されやすい方や、あの子の事を誤解してたって方は答えてくれると嬉しいです。

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • 会話がすごく下手です。どうすればいいんでしょうか?

    24才の女です。 いわゆるコミュ症です。 皆と仲良くなりたい!友達を作りたい!という気持ちはあるのですが、変なことを言って相手を嫌な気持ちにさせたら申し訳ないという思いが強くて上手く話せません。 オマケに、真面目な性格なので人から言われた質問に正直に答えると「そんなのウソに決まってる!」「正論を話している人がいたらムカつくでしょ。少しは人の気持ちを考えてね!」と言われることが多く、更に言葉に詰まるようになります。 何とかしようと思って、初対面の人同士で集まる趣味の場や、一人参加OKの飲み会に参加したりもしています。 しかし、上手くノリに合わせることができず、私が話すと明らかに空気が悪くなったり、優しい人が多い場だったら明らかに皆に気を使わせているみたいで回りの人がどっと疲れているのを感じますし、私も気を使いすぎて疲れて果ててしまいます。 なるべく笑顔で、と思ってニコニコしているのですが、「ニヤニヤするな」「私を嫌な気持ちにさせてそんなに楽しいか」「自分一人が楽しかったらいいと思う自己中な考えを改めろ」等々暴言を吐かれてしまいます。 会話の本を読んだり、心理学を勉強したりもしました。 自分から人に積極的に話しかけたりもしています。 精一杯頑張っても、ウソつき呼ばわりされたり、媚びを売っていると言われて嫌われてしまいます。 自分でも人と会話している時は″笑っているフリをしている。楽しんでいるフリをしている。″という気持ちが強くて、ドンドン疲れてしまいます。 かといって、自然体にして余りしゃべらずいると「もっと気を使え」「楽しい話をしろ」「貴方と話していると私の話がつまらないみたいで嫌な気持ちになる。大人なんだから人の気持ちを考えられるようになれ。」と怒られます。 もう、八方塞がりです。 どうすればいいんでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 誤解で友達を泣かせてしまいました

    大分前の話になるのですが友達を泣かせてしまいました。 事の発端は電話をしてる時に私が言った何気ない一言でした。 その友達はいじめられていたり、裏切られていたりしてメンタル的に少し過剰でした。 私はその事を知っていて、自分なりに気を配っていたつもりです。 話が戻りますが、その友達と電話をしていて私が言った一言で傷付けてしまったようです。 その会話文を書かせていただきます。 「」の前に私の事は「私」。友達の事は「友」とします。 友「あんた私以外にもよく相談してくる人いるんでしょ?」 私「うーん…まあまかな?嘘つきの人とか」 友「嘘つき!?なにそれ、サイテー」 私「うーん、そうなんだよー。私嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」 友「…(号泣)」 こんな感じで泣き出してしまって、私は私の言葉が友達が泣いた原因という事は分かったのですが、どの言葉が友達を傷付けてしまったのかがよく分からなくて、考えました。 多分、「嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」に傷付いてしまったんだと思います。 嘘つかれても何も思わないという事は、親身になって相談にのっていないんじゃないかと思ってしまったんだと思いました。 翌日、友達に謝りましたが「あんたを信じた私がバカだった」と言われてしまいました。 「誤解を解きたい」といいましたが「言い訳聞きたくない、もういいよ。別に何も思って無いし」 それを最後に友達とはあまり話をしていませんでしたが、今日話しかけてくれました。 「相談があるんだ」と言われ「うん、どうしたの?」と返しましたが、「やっぱいいや、何もない」 やはりあの時の事でまだ傷が癒えてないようで、悩みを抱え込んでいます。 友達の悩みを聞いてあげたいです。最近よく目が赤く腫れているので、泣いているんだと思います。 私も誤解で友達を傷つけてしまったのは悪いと思っていますが、誤解を解きたいです。 やはり、もやもやしてていい気分ではありません。 どうすれば誤解を解けるでしょうか? 同じような経験をした方でも、そうでない方でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • 恋愛で誤解された時

    遠距離の彼氏とLINEして毎日コミニュケーションとっていたらある時言葉のすれ違いから 誤解されてしまい価値観が違うし そんな風に思われててショックだったと言われて別れをつげられましたが何とか話して 友達になりました。 別れて3ヶ月ですが未だに誤解がとけずに LINEで話せば話すほど誤解されます。 電話しても彼は出てくれず LINEにしてといわれ話しになりません。 私は人より理解するのが少し遅いので それも悩みで彼に伝えましたがその時は 返事はきませんでした。 普段はLINEしたら返事は返ってきてました。 どうしたら彼に誤解が解けますか? しばらくそっと、しておいた方がいいですか? 誤解は今回で3回目で好きなのに誤解でお別れ 本当に辛いです。 彼は傷ついたのか話をきいてくれません。

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。