会話が下手で誤解をさせる

このQ&Aのポイント
  • 最近複数人とのコミュニケーションが苦手で、緊張して作り笑顔になってしまいます。
  • 自分の思いをうまく伝えられず、誤解されることもあります。
  • 会話のスキルを向上させるために役立つ本や情報を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話が下手で誤解をさせる

初めて投稿します。 本当に困ってます。 私は最近人とコミニケーションがうまくとれません。1対1だと話せるのに複数になるとめっきり話せなくなります。でも、みんなに会えるのは嬉しいんです!けど緊張のせいか笑わなきゃって思ってしまって作り笑顔になり顔がよくひきつってます。昔の私は、多少人見知りはあったけどそこまで頻繁にでてくるわけでもなく、大体はみんなときさくに話せてました。 基本明るい子(うるさいくらい)だったと思います。 考えてみれば3年前ころから人の目を気にするようになって人にたいして変に気を使うようになって、気を使いすぎて空回りしてへこんでます。誤解されたくなくて言葉を考えながら人に話してたら逆にチンプンカンプンな話し方になったり、違う風に伝わってしまってるぽい時があります。頭では出てくる思いが言葉にすると表現できなくて簡単な言葉になり、自分の伝えたい事と違っちゃったり相手に誤解させてしまう事があります。話を伝えたり、会話がうまくなりたいです。楽しい話をして友達を楽ましたいです。 そーは思っても言葉を勉強するにも、新聞を読んでみたら難しい言葉ばかりで頭に全然入ってきません。私は昔から興味がある事ない事ハッキリしすぎてしまって興味もてないと頭に全然入ってきません。でも知識を増やしたいし、会話を上手にしたいんです!おすすめの本(読みやすくわかりやすい)など、HPなどでも構いません、勉強になるものがあれば教えて下さい。アドバイスなどあれば嬉しいです。辛口でも構いません。 それと、団体行動をできるようにもなりたいです。仕事でもチームプレーが苦手です。関係ないかもしれませんが、スポーツとかみんなで力を合わす事をやってきた事がありません。なのでみんなで感動したり協力しあうってかけてる部分はあると思います。 とにかく昔はわがままで友達は多かったんですが人に対して愛情がそんななく、常識ってよくわからなかった人間です。過去を思い出すと恥ずかしくなり消したいとも思います。今はとにかく人に迷惑はかけたくないし、嫌なふうに思われたくありません。だからっていい子ちゃんぶりたいとかでもありませんが、人とコミニケーションがうまくとれるようになりたいです。 かけてるとこばっかですが、よくなりたいと思っています。 共感できて克服されたかた、そうじゃなくかたでもアドバイスあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

会話教室に通ったり、共通の趣味や目標を持つ人を求めてサークルに参加する(環境的に共感を得やすいので、堅くなり難い上に話題を振りやすく、自然と会話力が上達することが期待できる)のも一つの手です。 ところで、質問者さんは普段から、ご家族やご友人など身近な人たちとの会話は足りていますか? 身近な人たちと気さくに話せない状況が長引けば気持ちも塞ぐし、どうしても会話そのものがぎこちなくなり易いと思います。 結局のところ、会話は慣れ(日々の積み重ね)だと思いますので。 また、会話だけではなく、普段から文章はよく書いていらっしゃいますか? お金も掛からず、時間も自分のペースで進められるので、日記を付けたり、ここで回答を書くのも良いと思います。 書くということを繰り返すことで、自分の言葉や思考を後から客観的に捉え直すことが出来ますし、秩序立てて順序よく話を構成する力を付けること、咄嗟に自分の感情を表現する言葉を引き出す訓練にもなります。 自分の思考を言語化するのには会話力が必要ですが、その下地には状況表現力とも言える文章力が必要になります。 回答や日記と迄は行かなくとも、普段から何か興味・関心を持った事柄について、メモ代わりに一言二言感想を書いて雑記を付けるのも良いと思います。 それを積み重ねることで、ちょっとした話題のネタ帳が作れますし、それを下地に更に関心事を調べて行くことも楽しいし、それが自分から人と話したいことを増やすことになり、自然と積極的に会話出来るようになるのではないでしょうか。 雑記帳や日記帳に思いのままを書くのは気ままで良いのですが、それだと結局、読者は自分だけですから、第三者には状況や感情が読み取り難い文章になりがちです。 ですから、年月を経ても当時の自分の気持ちや環境、見聞したことを即座に呼び覚ますことが出来る様、なるべく主語や状況を省かずに、未来の自分に宛てた手紙のつもりで表現を工夫して書く様に心掛けると良いと思います。 ネットに自分の考えをあれこれ公開するのに抵抗がないのなら、興味・関心を持った映画やドラマ、小説や音楽の感想などをツイッターに書くのも良いと思います。 質問者さんが何方か話題の合いそうな人を何人かフォローして気長に呼びかけても良いし、趣味の合う方が質問者さんをフォローして遣り取りが始まれば、それも立派な会話となり、普段の会話の訓練にもなります。 普段の生活で、徹底的に空気が読めないということで悩んでいるのではなく、緊張から人と話すのが苦手になってしまったというのであれば、「自分を実力以上に良く見せようと堅く身構えない」 「興味・関心事を増やす」 「暗い話題や中傷をしない」 「自分が困っていたとき、他人からどういった手助けをされて嬉しかったか」そのことを普段から念頭に置いて会話をすると人を不快にさせずに済みますし、会話も続けやすいです。 社会に出れば、上下関係を意識した言葉遣いと態度、挨拶も大切ですよね。 (ここで言う上下関係を意識するとは、上司や先輩を立てると言う意味で、後輩を蔑ろにしたり差別するという意味ではありません。前述の「自分が困っていたとき、他人から~」を実践する相手が職場の先輩・後輩です。) 挨拶が歯切れ良くハッキリしている人は好感を持たれますので、挨拶がきちんと出来ているか、普段も歯切れ良く会話出来ているか、そこを先ずは点検してみてください。

jikokaizen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会話に取り込めてくためにも手帳に興味がある事、気になった事、ためになる事などなどメモしていきたいと思います。主語がないって昔注意された事を思い出しました。 それと、最近の私はモジモジ話す事があるので歯切れよく話せるようになりたいです。 漢字苦手だったので、文章の中の漢字使いにも含めためになりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#194289
回答No.2

い加減な生活と書いたのは、自分に対数評価が甘いというか、安易に自分を肯定した生き方をしてはいないかという意味でした。他人からの評価が結構厳しい場面に遭遇すると、その落差に軽い恐怖心を感じているのではないかということでした。

jikokaizen
質問者

お礼

kaitara1さんの回答読んで考えてみたらそういうのあったかもって思いました!恐怖心てのもあります。ん~難しい(>_<。)

回答No.1

一人でいるときにかなりいい加減な生活をしていないでしょうか。

jikokaizen
質問者

お礼

いい加減な生活はしてないと思います。