借金に関する民事裁判で銀行の取引内容を調べますか?

このQ&Aのポイント
  • 借金200万円があり、4年間返済できていない状況です。現在、消費者金融から民事で一括で払うように訴えられています。相談なのですが、支えてくれた彼が病気になり仕事をやめたため、生活が困難になっています。
  • 一度、保険の滞納で10万円が強制的に引き落とされましたが、それ以外は手元に残っています。今後は知人の所で働いて返済を進める予定ですが、裁判で銀行との取引を開示するように求められることは頻繁にあるのでしょうか。また、開示すると収入の確認ができるため、返済額が増える可能性を心配しています。
  • また、国民健康保険の滞納での強制執行で裁判所に総額が知られている場合、今回の裁判で参照される可能性はあるのでしょうか。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金に関する民事裁判で銀行の取引内容を調べますか?

現在借金が200万あり、4年くらいの間全く返せていません…持病があり勤めを辞め、アルバイトも落ちたり勤めても長く続けることができずお付き合いしている方に恥ずかしながら助けてもらってきたのですが…現在、消費者金融から民事で一括で払うように訴えられています…。 ここで相談なのですがいま支えてきてくれた彼が病気になり仕事をやめたので生活していくのがやっとになります。 8月~10月の3ヶ月間だけイラストの仕事をもらえて月20万円ほど銀行への振込でもらって、一度、保険の滞納分で10万円ほど口座から強制的に引き落とされました(行政関連の強制執行というのでしたでしょうか)がそれ以外はおろして手元に持っています。 彼が倒れ、私も持病をもつ身で全く貯金の無い状態では心底不安なので…一括でこのお金を払うのは避けたいので…今後知り合いの所で働かせてもらうから月2万ずつ返済するということで、手持ちのお金は内緒にしたいのです… 裁判で銀行とのこれまでの取引を開示するようにいわれることはどれくらいの頻度であるのでしょうか…?取引を開示すると臨時ではあっても収入があったことが分かり、2万では済まされなくなるのと、ずっと働いていないと裁判のときに話すしかないと思っているので知られてしまったらどうなるのと思って恐怖しています…。 開示と私の状態が知られてしまう可能性などに詳しく教えて頂ける方お願いします…。 あと国民健康保険の滞納での強制執行を受けたときに総額が裁判所に知られていると思うのですが、これは今回の裁判の際に参照にされることはあるのでしょうか… 全部出なくとも分かる範囲だけでも教えて下さる方がいれば助かります… 本当に情けない質問で申し訳ありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.2

ご質問の要点は、消費者金融に200万円の借金があり、一括返済の訴えを起こされたが、裁判において取引銀行との取引履歴の開示を要求されるかどうか、ということでしょうか? ということでしたら、そういう心配はありません。 民事裁判ですから、強制捜査のようなことは行われず、現在の貸金金額の確定と、それを一括なり分割で今後どの程度支払えるか、というようなことを中心に事情聴取があり、和解なり判決が下されます。 つまり、強制捜査ではなく、今後どのように支払っていけるかということを中心に話し合い、約束するといった形です。 業者は、その和解なり判決の通りに支払の履行がされないとき強制執行として、家財や銀行預金などの差押をしてくることが予想されます。 それと、国民健康保険からの強制執行時の情報が引用されるかというご心配ですが、裁判所は捜査機関ではないので、そういう情報を一方の当事者である消費者金融に開示することはありませんので心配要りません。 大変でしょうが頑張ってください。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

それだけ、困窮しているのですから「生活保護」を相談してください。 裁判中でも関係なく、申請はできますから、受給が決定すれば「自己破産」をすることになります。 決定すれば、法テラスに紹介され弁護士が自己破産手続きを開始します。 この費用は、生活保護期間中は支払いが免除されます。

yumiehujisaki
質問者

お礼

ありがとうございます…。 彼がずっと「もっとこまっている老人とかがつかうべきものだから」生活保護じゃなくて僕が面倒をみるといってくれていたので、これまで来ましたが、今後考えて見ます。ありがとうございます。