ゴルフ初心者のためのLとAシャフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者のためのシャフト選びについて、LとAの違いや選び方について説明します。
  • LとAのシャフト硬さの違いは、バーナーとXXIOの比較からもわかるように、各クラブメーカーによって異なります。
  • シャフト硬さを選ぶ際には、自身のヘッドスピードやパワー、体力に合わせて判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

ゴルフ初心者の30代女子です。 レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、 悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。 現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123 現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット 新品で1万9800円だったもののおさがり。 練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。 先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、 男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、 考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。 「え?一般的にLですよね??? A?」と 理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、 その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、 ちんぷんかんぷんでした。 そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、 打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、 「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。 正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。 Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました; 試打した状況を説明しますと、 レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、 試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。 やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。 Aの硬さを進められ、混乱。 定員さんの説明では、 バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。 だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、 XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。 という流れです。 女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね? 特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。 どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??) わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

シャフトの固さは、一般的にヘッドスピードで決めますが、あくまでも一般的なので、本来は自分が打ちやすいシャフトを使うのがいいのですよ  店員さんは、ヘッドスピードを見て、セオリー通りに勧めただけです。 あくまでも決めるのは自分ですから、気にしないでいいんですよ  でLシャフトの基準が、ヘッドスピード29-34 Aが32-37 Rが35-40 くらいだと私は認識してます。クラブによって違いがありますので、私が思う基準です。  つまりヘッドスピード35.36というのは、Lでも打てるし、Aでも打てるし、Rでも打てるということになります。 では何を基準にシャフトを選ぶかというと。 打つときのタイミングです。 ゆったり打ちたい人は、柔らかいシャフトが好きですし、振り回したい人は(笑)固いシャフトではないと合わないわけです。    柔らかいシャフトは、しなり戻りで飛びますが、曲がります。固いシャフトはしなりが少ないので、曲がりが少ないのですが、飛ばないことになります。   店員さんの言う「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。  ということです。   今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手もあります。ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか

yukimichimama
質問者

お礼

なるほどー!!!です。 すごく知りたかったことを、わかりやすく教えていただきました! 「自分が打ちやすいシャフトを使う」ために試打が大切なのはわかりましたが、初心者なのでもう少し理論?的なことを教えてほしかったのですが、 ヘッドスピードによるL、A、Rのシャフト基準 打つ時のタイミング(スイングのこと) 柔らかいシャフトと固いシャフトの球の違い 定員さんの説明の意味 ↑全てが「なるほどー!!」と理解できました! こういうことが知りたかったんです。 >今はLで練習して、そのうちコースで曲がらない球を打ちたくなったときに、固めのシャフトを選択するという手 があるんですね。こういうアドバイスがとても参考になります! >ゴルフを始めて数年は、柔らかいシャフトでスイングを覚えたほうが、いいスイングが身に付くんではないでしょうか なるほど!わかりました。やっぱり私の今のレベルでは柔らかいシャフトの方が良さそうな気がします。試打して比べてみます。 ドライバーがうまく飛ぶようになって、ゴルフが楽しくなってきたので、Lより飛ばないであろうAの選択が???でした。 飛ばしてOBより、飛ばなくてもコース真ん中キープの方が重要なんだろうなと自分なりに解釈してたのですが・・ん~~飛んでほしい。飛ばしやすいLシャフトへの未練たらたら状態でした。シャフトで飛ぶ球が違うんですね。 全部の「ナゾ」が解けました。 わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あくまでも個人的な好みになりますが・・・・ クラブにはウェイトバランスというのがあって、まあ簡単にいえば全体の重さのうちどれくらいがヘッドにあるかというようなことだと考えていいでしょう。 ちゃんとクラブを使うには、適当にヘッドの重みがある方がいいと思ってます。 そう考えると国内メーカーのレディースクラブは硬さ以前に総じてあまりにもヘッドの重さが無さ過ぎると思っています。 30代で標準的な体格や体力があるのであれば、私ならXXIOは勧めません。 バーナーとかキャロウェイなどを勧めます。 あくまでも私見ですが、ウェアなどに比べるとレディースのクラブはまだまだ旧態依然であって、 市場のターゲットは中年以上(50歳UP)の女性を対象にしていると思ってます。 間違いなく30代と50代では体力が違います。 国内メーカーのLシャフトは50代以上の体力を基準に作られているクラブにしか見えません。 とはいえ・・・・・ ドライバーを変えると今度はアイアンが物足りなくなると思います。(気持ちよく振ると曲がるようになると思います。) そうなったときにアイアンも買い換える覚悟があるのかどうかなど、トータルで考える必要があるのではと思います。

yukimichimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30代で標準的な体格や体力があるのであれば、私ならXXIOは勧めません。 バーナーとかキャロウェイなどを勧めます。 キャロウェイは考えてなかったので、今度試打したいと思います。 実は家族の者にもテーラーメイドをすすめられており、 XXIOと比べて決め兼ねています。 先日の試打で、XXIOの方が「振りやすい」と感じ、それを伝えると 「ん~XXIOかぁ・・・もう少し上達してから買ったら?」と言われました; クラブ選び、新しいものを購入する楽しみはありますが、 なんかまだまだ悩みそうです。 とりあえず、キャロウェイも視野に入れて、何度か打ち比べて検討していきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

Lでいいです。室内の計測器は甘いですし、当たり負けを加味しない、インパクト前のヘッドスピードで、云々いっても、ほとんど意味ありません。スイングをして、ちゃんとミートして、継続的に出るHSが35、6だとすると、女子なら相当レベルが高い人だと思います。 最初は、どんなクラブでも大して変わりません。ヘッドスピードや、打ち方、軌道を言う前に、ちゃんとテークバックして、体でクラブを降ろし、リリースして、肩を開かず、再現性よくボールにあてる、スイングの骨格が出来るまでは、とにかくやわらかく、玉が上がりやすいシャフトで、練習されることをお勧めします。

yukimichimama
質問者

お礼

>Lでいいです。 こうはっきり言っていただけるのを待っていたのかもしれません! 室内の計測器だと、自分がどんな球を打ってるのか初心者の私にはわからず、「打ちやすさ」(フィーリング?)でしか判断できないです。 でもその「打ちやすさ」が実際は勘違い?で、すごく曲がった球を打ってたりしないのか?!と不安になります。打ちっぱなしで打ち比べできたらいいのですけど・・ そうですね。まだ初心者なので、 >ちゃんとテークバックして・・ が、大切なことなんですね! >スイングの骨格が出来るまでは、とにかくやわらかく、玉が上がりやすいシャフトで、練習されることをお勧めします。 こういうアドバイスがとても参考になります。 もう一度試打もしてみたいと思いますが、モヤモヤした迷いが解消しました! 初心者へのわかりやすいご説明をありがとうございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

同じクラブで固さに迷っているなら、両方を打ち比べれば良いです。 そのとき、客観的データとしてヘッドスピードなどが分かればヘッドスピードも参考にして下さい。 打ち比べて、フィーリングが良くてヘッドスピードが速いほうが自分に合っていると言うことです。 ゼクシオとバーナーで比べた場合は総合的な比較になるので(全体の重さ、バランス、ヘッドの形や大きさなど)シャフトがどうのという問題以外も生じます。 また、ヘッドスピードが36ぐらいならLでいいと思いますが、それほど店員が言うなら、打ち比べさせてもらえば良いです。そこにないと言うなら取り寄せてもらって打ち比べてから買うと言いましょう。そこまで出来ないというなら、「打ち比べられないならここで(この店で)は買わない」と言えば良いです。 自分が思っているのと違うものを勧められているのですから、最低限試打させてもらわないとダメです。それが出来ないようならそこで買う必要はないですし、親身になっていないという現れですから。

yukimichimama
質問者

お礼

そうなんです!「自分が思っているのと違うもの」の購入で後悔したくなかったので・・悩んでいました。 「打ち比べる」←確かにその通りですよね。 初めて両方を試打した時、じっくり納得するほど打たなかったこともあり、XXIOとバーナーを打ち比べた時のような「あ!こっちのがイイな」という、はっきりしたフィーリングが得られなかったので悩みました。 定員さんの言うことが信じられないわけではないのですが; 初心者な私がAでいいの?ということがなんか「なるほどー」と納得できなくて、ご質問しました。 どちらを選択するか、またお店に行ってきちんと打ち比べてきます! 違うお店でも試打してみたいと思います。 お早いご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。

    女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。 ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。 現在、最初に購入したフルセットのLシャフトのクラブを利用しています。 ドライバーがだいぶ飛ぶようになり、ヘッドスピードを測定してもらった際に35~37だったため、シャフトをAやRにした方がいい、とアドバイスを受けました。 女性用のAシャフトは、結構値段もかかるので、男性用のRシャフトにしようと思っています。 そこで、女性でも打ちやすいクラブがあれば教えていただけませんか? ちなみに先日試打に行き、テーラーメイドのR9 MAX TYPE-EとXXIO、ViQのRシャフトを試しました。 一番きれいにまっすぐと飛んだのは、テーラーメイドでした。

  • 目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

    シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    当方身長180cm、体重70kg、HS40以下です。ゴルフをはじめて1年です。半年ほどバーナー2007のカーボンシャフトで練習していましたが、体験レッスンを受けた際にレッスンプロにクラブが軽すぎる為クラブの買い替えを勧められました。軽いクラブで練習すると、引っかけてしまうからだそうです。 確かに若干引っかけの打球が多かったと思います。そこでお勧めのクラブを聞いたところ、バーナー2.0・NS950スチールのシャフトはSと言われ購入しましたが、非常に重く感じます。練習に行っても100球位打つとへとへとになります(以前は200球位打ってました) SではなくRのシャフトがよいのでしょうか?それともこのままSで練習を続けた方がよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう