-PR-
解決
済み

倫理に強い人教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71649
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 質問なのですが、休み明けに倫理のテストが学校であり、非常に急いでいます。授業中に先生が答えを言ったのですが、それを聞き漏らしてしまい後で聞こうと思っていたのにすっかり忘れてしまって、聞かぬまま休みに入ってしまって困っています。質問というのはまず
 ◎ドイツの観念論で
 ・人格を人間の尊厳の根拠と主張し、「もうこれでよい」が最後の言葉と伝えられているのは誰か?
 ・「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」と語ったのは誰か?
 ◎社会主義で
 ・暴力革命を否定したドイツ社会民主党の指導者であるのは誰か?
     ・・・・というのが僕の質問なのですが、倫理に強くご存知の方教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

お礼コメント
noname#2746

ご回答ありがとうございます。助かりました。ホント。
投稿日時 - 2001-05-10 18:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ドイツ観念論は、高校の倫理用語集を漁ってみればよいかと存じます。
(金がなければ本屋で立ち読み!)

社会主義で・・・ってこれ、倫理ですか?
これ、世界史の教科書に載ってますよ。有名な御仁です。
社会主義史をおさらいしておいて下さい。マルクスに始まってエンゲルス、そして、答えの人物は修正社会主義を唱えた人です。

ここは高校生のための「アンチョコ」ではないので、ヒントを少しだけ。
補足コメント
noname#2746

すいません質問なのですが、アンチョコとは何なのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-21 17:46:14
お礼コメント
noname#2746

おお!しらべたら載ってました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-10 18:07:03