• 締切済み

ブドウ球菌について

コアグラーゼ陽性ブドウ球菌と黄色ブドウ球菌の違いについて教えてください。 ある商品の規格書にコアグラーゼ陽性ブドウ球菌は保証と書いてあるが、 黄色ブドウ球菌の規格がありませんでした。 コアグラーゼ陽性ブドウ球菌=黄色ブドウ球菌と理解してよろしいのでしょうか。 抽象的な質問にて恐縮ですが、ご回答頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ブドウ球菌の分類も研究者によって異なると思いますが、コアグラーゼ陽性のブドウ球菌はほとんどの場合黄色ブドウ球菌と考えてよいと思います。つまり黄色ブドウ球菌と呼ばれないブドウ球菌の中にコアグラーゼを作るものがあるということです。しかしそれは特殊な状況や領域の話と考えてよいと思います。

• nezusuke
回答No.1

以下のところをご参考にされてください。

参考URL:
http://www.ikagaku.co.jp/bac/staphylo.html